Freshdeskとは?

Freshdeskは、メールやフォーム、電話、Slack、Teams、LINEといった複数のチャネルの問い合わせを一元管理できるヘルプデスクツールです。顧客からの問い合わせはチームや組織で共有することができ、対応の抜けや漏れをなくすほか、対応品質の向上にも貢献します。

Web接客のおすすめ製品

OfficeBot

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月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

GENIEE ENGAGE

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月額費用CV数×CV単価無料お試し要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間要問い合わせ

GENIEE ENGAGEとは、株式会社ジーニーが運営しているカゴ落ち・フォーム落ち防止対策ツールです。 購入/申込中で離脱してしまった、いわゆるカゴ落ち・フォーム落ちユーザーに対して、メール/SMSを活用してアプローチが可能で、ホットユーザーの取りこぼしを防ぎます。

最適なクリエイティブを作成

GENIEE ENGAGEは、これまでに多商材・多業界の導入実績があり、その経験を活かして商材・サービスごとの訴求に合わせたクリエイティブを作成しています。 メールでは、HTMLを用いて商品画像やバナー画像を差し込み、テキストだけでなく視覚的に訴求することも可能です。

送信回数と送信時間をカスタマイズ

GENIEE ENGAGEは、訴求メールの送信回数と送信時間をカスタマイズすることが可能です。 他社ツールでは、1回のみがデフォルトとなっていますが、GENIEE ENGAGEであれば、独自機能で2回の複数回送信が可能で、CV数をより高めることができます。

安心のサポート体制

GENIEE ENGAGEは、導入企業専属のカスタマーサポートが実装から配信の最適化までをサポートしているため、安心して導入することができます。 定期的に改善ミーティングを実施し、より配信効果を高めるためのコンサルティングを行なっています。

OPTEMO

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

OPTEMOとは、株式会社ジェイタマズが運営している商談獲得ツールです。 Webサイトを訪問した顧客が見ている画面をリアルタイムに確認しながら、最適なタイミングでチャットや音声通話によってリードを獲得することができます。

商談化率の高いリードとコミュニケーションがとれる

OPTEMOは、専用のコードを導入したいページへ入れるだけで導入することができます。 Webページを訪問者した顧客の動きをリアルタイムに把握し、温度感が高い最適なタイミングでチャットや音声通話によってコミュニケーションを図ることが可能です。

インサイドセールスが自ら商談を獲得

OPTEMOでは、顧客側・企業側双方がチャットや音声通話を活用してコミュニケーションを図ることができます。 サイト訪問者が見ているページをリアルタイムに可視化できるため、顧客側の温度感が高いタイミングでインサイドセールス部門自ら声掛けし、商談を獲得することが可能となります。

SFA/MAツールと連携

OPTEMOは、Salesforceやhubspot、Marketo、Marketing Cloud Account Engagement(旧:Pardot)といったSFA・MAツールと連携することができます。 これらのツールと連携することで、顧客の温度感がより高いタイミングでのアプローチが可能となります。

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Freshdeskの特徴

Freshdesk Support Deskには問い合わせへの対応をよりスピーディーで安全におこなうための次のような特徴があります。

特徴① 問い合わせをチケットに変換できる

Freshdeskでは、電話、メール、問い合わせフォーム、SNSといった、あらゆる媒体の問い合わせがチケットに変換されます。このチケットは優先順位や対応者の割り当て、分類などに活用できます。

特徴② 通知や割り当てを自動化できる

作成されたチケットは割り当てや変更があった場合、すべてのメンバーに自動通知されます。さらにチケットの割り当ては最適なスタッフに対しておこなわれるため、対応者を決定するための時間が短縮できます。
また、営業時間外の問い合わせに対しては自動返信の設定も可能です。

特徴③ セキュアな環境を構築できる

Freshdeskなら、安全かつパーソナライズされた環境も構築できます。これらを実現するため、IPのホワイトリスト登録機能によるアクセス制限をはじめ、資格情報による多要素認証、カスタムSSL証明書の利用も可能です。
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Freshdeskの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

Free:無料
Growth:18ドル/エージェント/月
Pro:59ドル/エージェント/月
Enterprise:95ドル/エージェント/月

14日間無料トライアルあり

Freshdeskの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Freshdeskの良い評判・口コミ

・社内CRMとシームレスに統合することができました。レポート機能は日次や週次のパフォーマンスをモニタリングするのに役立っています。
・従来は担当者がさまざまな問合せ業務に時間をとられていましたがFreshdesk導入後は他業務を推進する時間が確保できるようになりました。
・問い合わせの情報が一元管理できるので、回答漏れがなくなり、回答内容のチェックも簡単です。ダッシュボード機能を活用すれば、管理工数の削減実績や担当者ごとに対応件数が集計できるのも魅力です。

Freshdeskのその他の評判・口コミ

・すべての問合せ内容に対応できるわけではありません。内容によってはユーザーへの対応に的確さを欠くこともあります。
・日本語には対応しているものの、姓名がデフォルトでは逆になっているなど、細かな部分の日本語対応が不十分に感じます。

Freshdeskを導入した結果に関する評判・口コミ

・長時間の問合せから解放されました。また日々の問合せ内容を集積することでユーザが何に困っているかを把握することができるようになりました。
・これまで問い合わせにはメールで対応していましたが、Freshdeskを導入後は管理・分析一元的にできるようになりました。対応者のモチベーションの向上や人員リソースの把握などにも役立っています。
・48時間以内にチーム内で稼働を開始することができました。繁忙期でも業務を迅速に最適化することができています。

  • 満足度

    問い合わせへの対応が早くなりミスも減りました

    良い点

    問い合わせ処理のチケットシステム。

    改善点

    ローカライズをもっとがんばってほしいです。

    導入して改善できた課題や効果

    問い合わせを一箇所で管理するようになってからは、各担当者への引き継ぎが楽になり、2重に回答してしまうといったミスもなくなりました。問い合わせ内容から顧客が何を求めているのかといった分析にも役立てられます。

  • 満足度

    慣れれば使い勝手は良いです

    良い点

    大量の問い合わせもひと目で管理できます。

    改善点

    日本語に最適化されていない部分があります。

    導入して改善できた課題や効果

    チケットという独自の問い合わせ管理システムを導入しているので、複数チャネルからの問い合わせも漏れずに対応でき、状況もひと目でわかります。海外製ツールで日本語に最適化されていないところもありますが、慣れれば使い勝手は良いです。

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