これは メール管理・共有 の製品です。
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メールディーラーとは?

メールディーラーは株式会社ラクスが提供する、クラウド型メール共有管理サービスです。複数人でメール対応をおこなうと、連携ミスにより対応に不備が出てしまいます。メールディーラーではクラウド上のサーバーにメールを保存・共有・管理ができるため、対応漏れや二重対応を防止できます。

メールディーラーはメール共有管理システム売上シェア1位と高く評価されているサービスです。また、累計導入社数8,000社突破と多くの企業で導入が進んでいます。

メールディーラーの特徴

メールディーラーの特徴について下記3点紹介します。

チームの状況を見える化できる

メールディーラーはチーム全員のメール対応状況を見える化し、ミスが起こりにくい環境を構築するサービスです。

複数名でメール対応をおこなうと、どうしても対応漏れや二重対応が起きてしまいます。メールディーラーでは対応漏れを起こさせないために、チーム全員の対応状況の確認が可能です。また、メールごとに担当者の設定ができ、他担当者が対応中のメールにはロックがかかるなど二重対応を防げます。

ワンクリックで過去メールの検索ができる

メールディーラーではワンクリックで過去メールの検索ができます。

お客様のアドレスをクリックすれば過去の対応履歴の呼び出しができ、検索することなくスピーディな検索を実現します。また、メールアドレスごとに担当者の対応履歴が時系列順に表示されます。

メールディーラーを導入すれば、過去メールの検索に時間をかけずに業務を進められます。

誤送信防止機能で安全にメールを送れる

メールディーラーには誤送信防止機能が付いているため、安全にメールを送れます。

メールアドレスを誤って送ってしまうと、お客様からの信頼を失ってしまうことになりかねません。宛先のメールアドレスと宛名があっていない場合には、警告が表示され注意を促してくれます。また、メール送信の承認フローを設定できるため、新人が誤ってメール送信してしまうリスクを軽減します。

メールディーラーの機能

メールディーラーに搭載されている主な機能を紹介します。

対応状況管理

メールディーラーでは、メールの対応状況に応じてタブごとに自動でメールを振り分ける機能が搭載されています。

対応状況ごとに自動で振り分けを行ってくれるため、対応漏れや二重返信といったミス・トラブルを防止することができます。

自社の運用に合わせて柔軟なカスタマイズが可能です。

対応履歴確認

メールディーラーでは、メールアドレス横のマークをワンクリックするだけで、過去の対応履歴を確認することができます。

過去のやり取りについて簡単に対応履歴が確認できることで、担当者しか把握していないブラックボックス化を解消することが可能です。

時系列でやりとりを一覧表示し、本文を一括で表示することでわざわざメールを開かずとも内容を確認することができます。

アドレスが複数ある場合でも、顧客ごとに紐づけて管理することができるため、管理が煩雑化しない点が優れています。

集計レポート

メールディーラーの集計機能では、様々な指標でメールを集計・分析することができます。

担当者ごとの対応時間や対応件数、どのような問い合わせを多く受けているかといった様々な情報の集計が可能です。

集計した結果は、CSVでダウンロードすることができるため、社内活用がしやすい点も優れています。

メールディーラーの導入事例

業務効率化につながっています

"メールの共有が効率的にできていないこともあり、確認作業に時間を要していました。メールディーラーは、支店ごとにフォルダーを作成でき、営業担当の方が親身に対応していただけたことが導入の決め手です。担当者に割り振りができるようになったことで、メール全件をくまなく確認する手間を効率化することができました。"(戦力エージェント株式会社様)

進捗管理が見える化されました

"インサイドセールスからの情報共有がスムーズにいかず、案件の進捗がわかりにくい点が課題でした。メールディーラーは、問い合わせごとに担当者を割り振ることができ、進捗に応じてメールが自動で移動する点が使いやすいと感じています。分類機能を活用することで、案件の進捗を見える化し、営業活動がしやすくなりました。"(アイリスオーヤマ株式会社様)

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メールディーラーの料金・価格

初期費用

50,000円〜

月額費用

35,000円〜

メールディーラーの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

メールディーラーの良い評判・口コミ

・サポートが手厚く、充実したFAQと素早いメール返信・丁寧な電話サポートをしてくれる。
・メールアドレスを部署で共有し対応ができる。
・部署全員でメール対応の進捗状況を共有し、対応漏れがないかどうか確認ができる。また、コミュニケーションチャットの機能も便利である。

メールディーラーのその他の評判・口コミ

・デザインのカスタマイズがあまりできない。
・利用できるデータ容量が少ないと感じる。
・お客様によっては、こちらからのメールが迷惑メールと判定されてしまうことがあった。

メールディーラーを導入した結果に関する評判・口コミ

・クラウド型のシステムのため、誰がどのメールに対応しているのか把握できるようになった。
・メール1件ごとにIDを割り振ることができ、どのメールに返信すべきかを明確に指示できるようになった。
・営業時間外のメールに対しては、自動返信でメールを送ることができクレームの防止につながっている。

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  • 満足度

    複数人での管理に必要不可欠なツール

    良い点

    営業時間外に自動で返信してもらえる機能があるところです。

    改善点

    顧客からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けされることがあり、迷惑メールフォルダも随時チェックする必要があるので手間がかかります。

    導入して改善できた課題や効果

    担当者が複数人に渡っても対応が重複しないので、確認に時間を取られずに助かります。
    また、サポート体制が丁寧です。
    メールアカウントを複数設定できる点も、ECサイトを管理する身としてはありがたいです。

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