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Re:lationとは

株式会社インゲージが提供する「問い合わせ管理システム」です。

Re:lationは、メール・LINE・電話・Twitterなどの複数のチャネルからの問い合わせを一元管理しリアルタイムで状況を確認できるサービスです。

また、ECサイト経由の問い合わせも対応ができるので多様化する窓口業務の業務効率化を実現します。

Re:lationには以下のような機能があります。

・様々なチャネルを1画面で管理

・重要な連絡をSMSで確実に届ける

・最適なテンプレートをAIから提案

これらの機能が問い合わせ管理のサポートをしてくれます。

おすすめの類似メール管理・共有ツール

類似サービス: メールディーラー

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月額料金 35,000円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 50,000円〜最短導入期間 申し込みから2営業日程度

メールディーラーとは、株式会社ラクスが提供しているメール管理システムです。 大量のメールを簡単に一元管理できるようになり、誤送信や重要なメールの見落としを防ぐことができるため、非常に多くの企業から導入されています。

属人化しているメール業務を解決

メールディーラーでは、お客様との対応履歴等、すべての情報を共有することができるため、誰が見てもやりとりを把握することができます。

対応状況を可視化できる

メールディーラーでは、問い合わせの状況に応じて「未対応」、「対応中」、「対応完了」のフォルダに自動で振り分けしてくれるため、メール管理が容易になり、対応状況を簡単に可視化することができます。

問い合わせ窓口を一元管理

メールディーラーでは、メールや電話だけでなく、チャットなどの問い合わせ窓口まで一元管理できるため、複数のツールを往復するストレスが解消されます。

 

類似サービス: Freshdesk

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月額料金 2,100円〜/ユーザー 無料お試し21日間
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

Freshdeskは、クラウド型のヘルプデスク·問い合わせ管理ツールです。Freshworks社が開発したサービスですが、日本ではOrangeOne株式会社によって販売されています。 シンプルで使いやすく、FacebookやTwitterを操作するような簡単なインターフェースが高評価されており、世界での導入実績は15万社を突破しています。

       

さまざまな問い合わせを一元管理

ヘルプデスク業務において課題となりがちなのが、メールや電話、フォームなど複数の問い合わせ窓口からの問い合わせに対し、それぞれのツールで確認しなければならない煩雑さです。 Freshdeskは、マルチチャネル機能が搭載されており、それぞれの問い合わせ窓口と連携することができるため、1つの画面でさまざまな問い合わせを一元管理することができます。

使いやすいインターフェース

Freshdeskは、B2Bテクノロジーに関するユーザーレビューの世界的な掲載サイトである「G2 Crowd」のCRMカテゴリにおけるトレンドで満足度と注目度においてNo.1の評価を獲得しています。 シンプルで使いやすいインターフェースで設計されているため、PCの操作が苦手という方でも直感的に扱うことが可能です。

顧客の自己解決をサポート

Freshdeskには、ナレッジベースの作成·公開機能が搭載されており、過去の問い合わせを元に、よくある質問などをナレッジベース化することで、顧客の自己解決をサポートすることが可能です。 また、フォーラム·コミュニティの作成もでき、顧客による質問や製品についてのディスカッションを可能とし、顧客の抱える疑問点解決に貢献します。

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Re:lationの特徴

Re:lationの特徴について解説をします。

特徴①マルチチャネルを一元管理

Re:lationは、メール・LINE・電話といった様々なチャネルを一元管理することができます。

また、各システムでログインが不要になるため同じ画面での返信や対応の履歴を確認します。

「受電」「架電」「会議」「営業」「郵便物」「その他」の6つのシチュエーション別に応対メモがついており、直観的な案件管理が可能です。

一元管理することができるので、対応の漏れや重複対応を防ぐことができます。

特徴②API連携が豊富

Re:lationは、様々な外部システムとのAPIと連携することができます。

CRMシステムでは、「Salesforce」や「kintone」と連携が可能です。

また、チャットツールの「Slack」や「Chatworks」とも連携ができるのでチームでの問い合わせ管理が楽になりますし対応漏れのリスクを低下させます。

Re:lationは、APIドキュメントも公開しているので取得情報を元に自社のシステムや顧客管理システムと連携させることが可能です。

特徴③新人教育や対応の分析ができる

メールにおいて、文章の書き方や誤字脱字など確認事項は多くあります。

また、返信までの時間や問い合わせ内容の評価などヘルプデスク業務には常に改善に向けた分析が必要です。
ダッシュボードでは、案件の件数や対応状況を一目で確認することが可能です。

また、メールや対応のメモ等をCSV形式でエクスポートができます。
これによって、過去の対応を簡単に管理ができ分析業務を容易にします。
[table “mail_management” not found /]

 
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Re:lationの料金・価格

初期費用

フリープラン:0円
有償プラン:50,000円~

月額費用

フリープラン:0円
有償プラン:12,800円/月~

10日間無料トライアル

Re:lationの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Re:lationの良い評判・口コミ

・複数ある企業サイトの問い合わせをシンプルに一元管理できる。
・UIがGmailに近いので、ITに精通していなくても直観的な操作ができる。

Re:lationのその他の評判・口コミ

・デフォルトの容量が少ないのでメールが保存できず追加の費用がかかってしまう。
・サーバーのエラーや遅延が定期的に起こっているように感じる。

Re:lationを導入した結果に関する評判・口コミ

・過去に対応したメールにコメントなど詳細に記載できるので、対応者が変わったさいにも同等の対応ができ、顧客満足に繋がった。
・顧客の案件ごとに対応状況をスピーディーに把握できた。その結果、対応のスピードやクオリティが改善された。

 
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