チャットブーストとは?
DMMチャットブーストとは、株式会社DMM Boostが運営するLINEアカウント自動化ツールです。
LINE公式アカウントの運用で課題を抱える企業をサポートし、自社サービスの顧客対応を加速化、自動化させたアカウントにより顧客満足度や売上の向上、リピーターの獲得を実現できます。
ホテルや旅館、アパレル、美容室・サロン、学習塾やクリニックといった幅広い業界で導入されており、顧客とのコミュニケーションから社内活用といった、幅広いシーンで利用されているサービスです。
チャットブーストの特徴
ユーザーのタグなどを分析しマーケティングに活用できる
チャットブースの1つ目の特徴は、ユーザーのタグなどを分析しマーケティングに活用できることです。
チャットブーストでは、マーケティングを助ける分析機能も搭載されています。
LINE上に置いたURLや、配信メッセージ内URLのクリック数もチェック可能であり、それぞれの流入経路でLINE友達追加のURLを発行し、任意のタグをつけることも可能です。
チャットブーストのダッシュボードでは、ブロック数や友達数といったユーザーデータを確認できます。
手厚いサポート体制
チャットブースの2つ目の特徴は、手厚いサポート体制が受けられることです。
チャットブーストでは、これまでのさまざまな業界での導入実績を活用した懇切丁寧なサポートが追加費用なしで受けられます。
導入企業の課題に沿ったサポートが実現可能であり、LINE公式アカウント開設や設定も任せられます。
すでに公式アカウントを持っている場合であっても、設定などを見直してくれるため安心です。
シナリオ作成の代行や、メッセージ配信の代行ができる運用代行プランも提供しているため、はじめてのLINE公式アカウント運用の場合であっても確かな成果が期待できます。
また、チャットブーストを運営しているのは、大手ECサイト「DMM.com」を運営しているDMMのグループ企業ですので、ブランドとしての安心感もあります。
ワンストップで業務に必要なアプリが揃う
チャットブースの3つ目の特徴は、LINEアカウントに紐づく顧客情報を一元管理できることです。
チャットブーストは、LINEに登録しているユーザーの詳細情報を一元で管理することが可能です。
ユーザーアクションや、手動により顧客をグループ分けしたり、タグ付けしたりすることが可能なため、ニーズに適した対応ができます。
ユーザーごとに担当者を設定し、ユーザーに関係するメモを残すこともでき、メモ内容はユーザーに見えないようになっています。
OfficeBot (5) OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。
チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。
AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。 OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。
上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。
特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。 OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。
これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。 OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。
特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。 GENIEE ENGAGE (5) GENIEE ENGAGEとは、株式会社ジーニーが運営しているカゴ落ち・フォーム落ち防止対策ツールです。 購入/申込中で離脱してしまった、いわゆるカゴ落ち・フォーム落ちユーザーに対して、メール/SMSを活用してアプローチが可能で、ホットユーザーの取りこぼしを防ぎます。 GENIEE ENGAGEは、これまでに多商材・多業界の導入実績があり、その経験を活かして商材・サービスごとの訴求に合わせたクリエイティブを作成しています。 メールでは、HTMLを用いて商品画像やバナー画像を差し込み、テキストだけでなく視覚的に訴求することも可能です。 GENIEE ENGAGEは、訴求メールの送信回数と送信時間をカスタマイズすることが可能です。 他社ツールでは、1回のみがデフォルトとなっていますが、GENIEE ENGAGEであれば、独自機能で2回の複数回送信が可能で、CV数をより高めることができます。 GENIEE ENGAGEは、導入企業専属のカスタマーサポートが実装から配信の最適化までをサポートしているため、安心して導入することができます。 定期的に改善ミーティングを実施し、より配信効果を高めるためのコンサルティングを行なっています。 OPTEMO (5) OPTEMOとは、株式会社ジェイタマズが運営している商談獲得ツールです。 Webサイトを訪問した顧客が見ている画面をリアルタイムに確認しながら、最適なタイミングでチャットや音声通話によってリードを獲得することができます。 OPTEMOは、専用のコードを導入したいページへ入れるだけで導入することができます。 Webページを訪問者した顧客の動きをリアルタイムに把握し、温度感が高い最適なタイミングでチャットや音声通話によってコミュニケーションを図ることが可能です。 OPTEMOでは、顧客側・企業側双方がチャットや音声通話を活用してコミュニケーションを図ることができます。 サイト訪問者が見ているページをリアルタイムに可視化できるため、顧客側の温度感が高いタイミングでインサイドセールス部門自ら声掛けし、商談を獲得することが可能となります。 OPTEMOは、Salesforceやhubspot、Marketo、Marketing Cloud Account Engagement(旧:Pardot)といったSFA・MAツールと連携することができます。 これらのツールと連携することで、顧客の温度感がより高いタイミングでのアプローチが可能となります。Web接客のおすすめ製品
月額費用 150,000円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 350,000円 最短導入期間 要問い合わせ 自動化で企業DXを促進
AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善
他言語に対応
月額費用 CV数×CV単価 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ 最適なクリエイティブを作成
送信回数と送信時間をカスタマイズ
安心のサポート体制
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ 商談化率の高いリードとコミュニケーションがとれる
インサイドセールスが自ら商談を獲得
SFA/MAツールと連携
[table “web-cs” not found /]
チャットブーストの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 249ドル~ |
無料トライアルあり
チャットブーストの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
チャットブーストの良い評判・口コミ
・チャット中の会話を視覚的に表示されるため、問題が発生した場合は、適切な対応を取ることが容易で便利。
・相談には迅速に対応し、担当者が親身になって運用をサポートしてくれるため安心
です。
・チャットブーストは機能性に優れており、たとえばお客様に対する対応がAIによりLINE内で自動化できる点などが非常に助かっています。
チャットブーストのその他の評判・口コミ
・レスポンス性能では、非常に遅く、発言の同期がとれないことがよくあり不便。
・初期設定に手間がかかることがあるため、面倒に感じる。
・ユーザーにLINEの友だち登録をしてもらえなければ機能を生かせない。
チャットブーストを導入した結果に関する評判・口コミ
・1日に50件ほど発生していたお問い合わせ対応が10件未満になり、CSの負荷が削減できました。
・チャットブーストを導入したことで、商品の配送状況に関する問い合わせなどを、AIが回答できるようになったため、その他のコア業務に専念できました。
・チャットツールを利用した顧客支援が、効率的に行えるようになりました。
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