Web接客ツールのおすすめ15選を徹底比較

 
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今回は、Web接客について解説いたします。

自社サイトの顧客体験の向上、マーケティングの品質アップなどを目指したい際には非常に有効なツールですので、ぜひ参考になさってください。

Web接客ツールとは

Web接客ツールとは、実店舗での接客と同等な顧客体験をWebサイト上で行えるツールです。

Web接客ツールを導入し、ユーザー体験の向上を実現すれば、サイトの離脱率改善、コンバージョン率のアップを目指すことができ、ひいては、来店した顧客に対しての新商品の案内・会員登録の勧誘・クーポン券の配布など、顧客満足度に訴えかける施策も行うことができるのです。

加えて、サイト訪問者の購入履歴・サイト訪問履歴の分析により、顧客ごとに最適なアクションを起こすことで、Webサイトはさらに品質をあげることができます。

また、Web接客ツールは、

  • ポップアップタイプ(PC・スマホの画面上におすすめ商品・サービスやセールの情報などをポップアップ形式で表示させることタイプ)
  • チャットタイプは、(Webサイトを訪問したユーザーに、リアルタイムにコミュニケーションをチャット上で取ることができるタイプ)

の2種類に分類されます。

おすすめの類似WEB接客ツール

類似サービス: Flipdesk

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月額料金 8,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円~ 最短導入期間 即日〜

Flipdeskとは、株式会社フリップデスクが提供しているWEB接客ツールです。 Webサイト上でリアル店舗での接客のような体験を実現するために、ユーザーを分析し、一人ひとりに合った最適な接客、コミュニケーションを提供します。これによってユーザーの離脱防止、成約率のアップを実現します。

簡単&手厚いサポート体制で楽々導入

Flipdeskでは導入後、しっかり自走できるようオンボーディング期間を設定。企業が思い描く”ゴール”を共有し、それに基づいて運用方法を決定していきます。

細かなターゲティングで丁寧なサイト接客を実現

「初回訪問のユーザー」「購買の可能性がある」「商品に対して不安がある」「リピーター予備軍」「再来訪カゴ落ち状態」といった、他ツールには無い非常に細かなターゲティング設定が可能なため、最適化された丁寧な接客ができる点もFlipdeskの強みです。

CVR向上、客単価の向上を実現

平均効果:コンバージョン率20%アップ、顧客単価10%アップ、離脱率2%ダウンの実績あり! EC系企業での導入だけに留まらず、人材や金融、旅行、保険など幅広い業界で利用されており、幅広い活用を実現しています。

類似サービス: PUSH ONE

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月額料金 25,000円~ 無料お試し 初月トライアル無料
初期費用 無料 最短導入期間 -

PUSH ONEとは、株式会社シグニティが運営しているWebプッシュ通知サービスです。 従来の専用アプリを使ったプッシュ通知サービスとは違い、アプリ不要でWebサイト(ブラウザ)のプッシュ通知を実現し、効果的なマーケティングに繋げます。

業界に先駆けた自動セグメント配信を実現

PUSH ONEは、ログリー株式会社が提供しているオーディエンスデータのJuicerと連携して、年代や性別、地域など、セグメント化した属性別にリーチすることが可能となっています。

直感的でわかりやすい画面

PUSH ONEの管理画面はわかりやすいため、直感的に操作することができます。 初めてWebプッシュ通知サービスを利用するという方でも、操作に戸惑うことなくノンストレスで扱うことができるサービスです。

導入しやすい料金体系

PUSH ONEは、初期費用0円で導入することができ、お申し込みから1ヶ月間は無料で試すことができる導入ハードルの低いサービスです。 もちろん料金体系だけでなく、充実の機能、利便性で導入後は確かな効果が期待でき、サポートにも優れているため、継続した利用を実現できます。

類似サービス: CODE Marketing Cloud

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月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

CODE Marketing Cloudとは、株式会社エフ・コードが運営しているWeb接客サービスです。 タグの設置だけで手軽に始めることができ、業界や課題に応じた豊富なテンプレートがあるため、専門的な知識がなくても配信設定ができます。Webサイトを訪問したユーザー一人ひとりに対して最適な接客ができるようになるため、CVRの向上やROIの向上、顧客の離脱率低下などを実現することができるサービスです。

ユーザーごとに最適化されたWeb接客を実現

CODE Marketing Cloudでは、Webサイトを訪れたユーザーの会員登録の有無や過去の購入履歴、サイトの訪問回数や利用端末、サイト滞在時間などの様々な情報をもとに、ユーザー属性を分類し、パーソナライズ化された情報提案を行ってくれます。

豊富なクリエイティブテンプレートを用意

CODE Marketing Cloudには、EC・旅行・人材・美容・不動産など、業界別に最適化されたWeb接客用のテンプレートが用意されています。

既存のツールとの連携が可能

CODE Marketing Cloudは、外部ツールとの連携によって、既存ユーザーに対してもWeb接客を実施することが可能です。 Google Analyticsや各種MAツールと連携することが可能で、過去のユーザーの行動データを活用して最適化されたWeb接客を提供することができます。

この製品はWEB接客の製品です。

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Web接客ツールを利用するメリット

購買率UP・離脱率の改善につながる

適切なタイミングで、クーポン・セール情報などのポップアップを表示することができれば、購買率・コンバージョン率の向上に繋がります。

サイトを離脱されそうなタイミングで、有益な情報を表示したり、チャットを表示したりすることで、ユーザーの離脱率の低下も期待できるでしょう。

課題改善を迅速に行える

サイトを訪問したユーザーの購入履歴・訪問回数・流入の経由などの情報収集ができれば、そのデータを利用して更にサイトの品質向上、新しい施策の立案を行えます。

チャットによって、ユーザーのニーズをヒアリングできる機会もあるはずですので、これらのデータも十分にマーケティングに役立ちます。

ほとんどのポップアップタイプのツールは、施策の実行・分析・検証をツール上で完結できます。

高速なPDCAサイクル、またはA/Bテストなどにより、課題点を可視化し、サポート品質を改善するなど、さまざまな有益な使い方が実現されるのです。

Web接客ツールの選び方

自社ニーズと機能の適合性を確認する

Web接客ツールを選ぶ際には、自社のニーズに合った機能が重要です。

まず、どのような目的でツールを使用するのかを明確にし、それに応じた機能を備えたツールを選ぶことが重要です。

例えば、リアルタイムチャット、顧客行動解析、パーソナライゼーション機能など、必要な機能が含まれているかどうかを確認しましょう。

使いやすさと運用コスト

ツールの使いやすさや運用コストも重要なポイントです。

直感的なインターフェースや使いやすい管理画面を備えたツールであることが、スタッフのトレーニング時間や運用コストを削減する上で役立ちます。

また、ツールの価格設定や料金体系も注意深く検討し、予算内で最適な選択肢を見つけることが重要です。

サポートとセキュリティ体制

選んだツールが適切なサポート体制を提供しているかどうか、およびデータセキュリティに関する取り組みが重要です。

万が一の際に迅速かつ適切なサポートを受けられるかどうか、また顧客データのセキュリティが確保されているかどうかを確認しましょう。

提供企業の信頼性やプライバシー保護に関する方針を調査し、信頼性の高いツールを選択することが重要です。

Web接客ツールの料金相場

Web接客ツールの料金相場は、一般的に月額で提供され、月数千円程度から10万円を超えるものまで様々です。

料金は、基本料金、追加オプション、利用規模、カスタマイズ料金などの要素によって変動し、基本料金にはツールの基本機能や利用権が含まれます。

追加オプションは、高度な機能や追加サービスの利用で発生し、利用規模が大きいほど料金も高くなる傾向があります。

さらに、特定のカスタマイズや開発作業が必要な場合は、カスタマイズ料金が発生することもあります。

Web接客サービスのおすすめ15選

OfficeBot powered by ChatGPT API.

特徴

OfficeBotは、最短1ヶ月で導入可能な、バックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。

FAQがなくても、社内文書を登録し、AIが最適な応答を行うため、問題解決を迅速に図れます。

FAQや社内文書にも回答が載っていない質問があった場合でも、適切な対応を行ってくれます。

主な機能・他社製品との違い

【高い検索性能】
Azure OpenAI サービスに加えて、Azure AI Searchなどの最新のAIサービスを統合し、独自の設定やチューニングを行うことで、RAGのパフォーマンスを大幅に向上させます。

【滑らかな対話】
研究や検証を積み重ね、独自のプロンプト調整を考案しています。

これにより、回答のプロセスを最適化し、文脈を考慮した対話機能を実現します。
また、この取り組みにより、ユーザーの質問リテラシーに左右されない回答到達率を向上させ、より良いUXを提供しています。

料金

  • 初期費用:350,000円〜
  • 月額料金:150,000円〜
※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

OPTEMO

特徴

OPTEMOは、株式会社ジェイタマズが提供する商談獲得ツールです。

訪問者の画面をリアルタイムで確認しながら、チャットや音声通話で直接コミュニケーションを取り、リード獲得につなげます。

インサイドセールス部門がWebサイト上で直接新規商談を獲得できる点が大きな特徴です。

また、商談化率の高い新規リードとチャットと音声通話の組み合わせにより、訪問者が興味を持っている情報を確認しながら滑らかなコミュニケーションが可能です。

さらに、SFAやMAツールとの連携により、お客様が求めているタイミングで商談を始めることができます。

主な機能・他社製品との違い

  • 自社のWEBサイトへの訪問者が見ている画面をリアルタイムで可視化
  • WEBサイト上でそのまま音声通話スタート、ワンクリックでそのまま商談開始
  • 温度感の高いお客様へ最適なタイミングと最高のアプローチで新規リードを獲得

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

GENIEE ENGAGE

特徴

GENIEE ENGAGEは、株式会社ジーニーが提供するマーケティングツールです。

WEBサイトの申込フォームで情報を入力したものの離脱したユーザーに対し、メールやSMSを使って再アプローチすることで、サイト上のコンバージョン数を増加させるサービスです。

最大の特徴は、完全成果報酬型の料金体系であり、コンバージョンが発生しなければ費用が発生しないため、リスクを気にせずに導入・運用が可能な部分です。

専任の担当者がサポートを行い、多くの業界で実績を持つことから、企業の売上アップに貢献します。

主な機能・他社製品との違い

  • 完全成果報酬型
  • 安心の専属サポート体制
  • cookieの影響を受けず、会員登録をしていないユーザーにもアプローチ可能

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

Flipdesk(フリップデスク)

特徴

Flipdeskはページ内にタグを設置し、簡単にWeb接客ツールを導入できるツールです。

導入までのサポート・サイト分析・運用代行など、細部にまでサポートを受けられるのでWeb接客ツールの運用を初めて行う場合にもおすすめです。

管理画面もわかりやすく、直感的に操作できるのも嬉しいポイントで、離脱防止機能が搭載されている点も高く評価されています。

料金

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:8,000円〜

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

CODE Marketing Cloud

特徴

CODE Marketing Cloudは、サイトに訪れたユーザーに最適なWeb接客を行ってくれるツールです。

500社以上の多種多様な業種が導入しており、CVR改善率は平均134%という高い実績が魅力です。

直感的操作と豊富なテンプレートによって、ツールの操作に不慣れな場合でもすぐに運用でき、オプションとして運用支援も用意されています。

経験豊富なコンサルタントチームに運用を任せられるのは大きなメリットです。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

qualva(クオルバ)

特徴

qualvaとは、株式会社PROFESSYが運営しているWeb接客サービスです。

サイトを訪問したユーザーに対し、高い能力をもつチャットボットが対応することで、コンバージョン率の向上が期待できます。

多言語に対応しており、ユーザーが使用しているデバイスの言語を自動で読み取ることも可能です。

料金

  • 初期費用:無料
  • 月額料金:無料

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

hachidori Marketing

特徴

hachidori Marketingは、マーケティング特化型のAIチャットボットツールです。

ユーザーと自然に対話できることから、購買意欲を促進してCVへと導くことができます。

7,000以上の開発実績によるノウハウを活かし、AIとスムーズな会話を行える点が高く評価されており、最適なポップアップ表示・通知で、ユーザーの離脱率を抑えたい際にも有効です。

料金

  • 初期費用:50,000円〜
  • 月額料金:30,000円~

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

anybot(エニーボット)

特徴

anybotは、エボラニ株式会社が運営するプログラミング不要のツールです。

開発の知識がなくても、自社に合った内容のボットを構築でき、顧客管理機能の優秀さも魅力です。

多くの導線・KPIなどの情報に関しても自動で集計してくれることから、分析・可視化により、効率的なPDCAサイクルの実行が実現されます。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

Cross Talk

特徴

Cross Talkは株式会社フリップデスクが運営している次世代チャットサービスです。

売上UPと業務効率化の両立が実現するツールとして人気を博しています。

自動チャットボットと有人チャットの両方が搭載されており、データを連携しつつスムーズな切り替えができるため、ユーザーに最適化したチャット接客を行えます。

同社が運営しているWEB接客ツールのFlipdeskと連携し、より有益な利用も可能です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

KARTE

特徴

KARTEは株式会社プレイドが運営するWEB接客ツールで、サイト訪問者の行動を分析し、一人ひとりの状況を可視化することが可能です。

顧客の前後の行動を理解することで、ユーザーを身近に感じることができ、リアルタイムに顧客情報を解析し、適切なアプローチを実行できます。

さらに、セグメント分けされたユーザーに合わせたアクションやコミュニケーションを実現し、テンプレートのカスタマイズやオリジナルクリエイティブの使用が可能です。

また、顧客とのコミュニケーションをSMSやLINE、プッシュ通知、チャット、メール、Facebookなどのツールを通じて実現し、訪問者をリアルタイムに把握して効果的なアプローチを行います。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

intercom(インターコム)

特徴

intercomは海外産のカスタマーサクセスツールで、テレワークにも適用可能なサービスです。

30,000社以上の企業が導入しており、その機能性と業務効率化が実証されています。

特筆すべき機能としてヘルプページの構築機能があり、専門知識不要で自社に適したヘルプページを作成できるテンプレートが用意されています。

また、顧客情報をもとにしたメール配信機能も備えており、顧客に合わせた個別のメール配信が可能です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:$39〜

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

Sprocket(スプロケット)

特徴

Sprocketは、株式会社Sprocketが提供しているWEB接客サービスで、WEBサイトに訪れたユーザーのステータスに応じて適切なタイミングで最適なアクションを起こします。

離脱したユーザーの要因を解析し、離脱率改善の仕組みを提供することで、ユーザー体験の向上を実現できます。

導入企業はサイトにタグを埋め込むだけで、プロデューサーが施策の設計やデータ分析、シナリオ設定までを担当してくれます。

また、データ連携機能により、外部システムとの連携も可能です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

Zoho Desk

特徴

Zoho Deskは、複数のチャネルからの問い合わせを一元管理できるカスタマーサポートツールです。

メールや電話、Webフォーム、チャット、SNSなどさまざまなチャネル経由の問い合わせを一元化し、効率的な対応を実現します。

また、初期費用や月額利用料が低額で、担当者3人までの場合は無料で利用できるプランが用意されており、導入しやすい点も魅力です。

さらに、モバイルアプリを提供しており、テレワークや在宅勤務でも顧客対応が可能なため、柔軟な働き方にも対応しています。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:1,680円〜
  • 無料お試し:15日間または無料プランあり

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

TETORI(テトリ)

特徴

TETORIは、グルービーモバイル株式会社が提供するWeb接客ツールです。

ユーザーの情報を活用して最適なポップアップを表示し、資料請求やサイトからの離脱を促進します。

また、リアルタイムのアクセス解析や行動履歴からユーザーを分析し、業界別のテンプレートを活用した簡単なシナリオ作成が可能です。

さらに、チャットボットの実装機能も備えており、選択肢に基づいてユーザーを最適なコンバージョンに誘導します。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:10,000円〜

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

KaiU(カイユウ)

特徴

KaiUは、コンバージョンテクノロジー株式会社が提供する離脱防止ツールです。

ユーザーの行動を分析して最適なタイミングでポップを表示し、ブラウザを閉じようとする際にキャンペーン情報やクーポンを提示することで離脱率を低下させます。

使いやすい管理画面と多彩なポップアップ形式が特徴で、PDCAを回しながら柔軟に運用できます。

また、フェードインやスライドなど6種類のポップアップ形式を利用可能で、自社サイトに合わせて最適な表示方法を選択できます。

料金

  • 初期費用:100,000円〜
  • 月額料金:50,000円〜

※2024年5月時点/詳細は公式サイトを確認

まとめ

Web接客ツールを導入すれば、コンバージョン率の向上、顧客満足度の向上、離脱率の低下など様々な効果を生み出すことが可能です。

サイトを訪れたユーザーの情報によって、より良いサイト作り、有益なマーケティングを実現させることができるのです。

Web接客ツールによって、自社を成長させたいと検討している方はぜひ、この記事を参考になさってください。

 

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