ECサイト構築ツールのおすすめ15選を徹底比較

 
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昨今では、スマホの普及などに伴って、ECサイトが実店舗の売り上げを上回るケースも珍しくなくなってきました。

今後は、実店舗と並行して、ECサイトを開業したいと考えている方もおられることでしょう。

今回は、ECサイト構築ツールについて解説いたしますので、ぜひ参考になさってください。

ECサイト構築ツールとは

ECサイト構築ツールとは、自社でECサイトを構築・運営できる機能が搭載されたシステムのことを指します。

ECサイト全体のデザインや商品ページなど、あらゆるコンテンツの作成はもちろんこと、カート機能から決済機能など、ECサイト構築に必要な機能が満載されており、ECサイトを自社で構築できるようになり、外部に委託する必要がなくなります。

コストを削減しつつ、スムーズにECサイトを導入・運営したい場合は、ECサイト構築ツールの利用が最適と言えるでしょう。

おすすめの類似ECサイト構築ツール

類似サービス:ecforce

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 要問い合わせ

ecforceとは、株式会社SUPER STUDIOが運営しているECプラットフォームです。 幅広い企業のEC化を支援してきた実績があり、スタートアップから大手企業の新規D2C事業など幅広いクライアントが利用しています。

柔軟なサイト設計が可能

ecforceは、自社で思い描いた柔軟なショップ開設が可能です。 単一の商品をランディングページで販売したい場合や、ブランドイメージを表現した商品販売など、用途に合わせて最適なオンラインショップの開設が実現できます。

費用対効果を最大化

ecforceには、ビジネスの立ち上げにインパクトがあるCVRを引き上げる豊富なマーケティング機能を搭載しています。 CVR向上に効果的なEFO(入力フォームの最適化)を標準で搭載しており、非会員でも1クリックで決済ができるなど、購入導線にこだわったマーケティング機能を利用することができます。

業界最高品質のサポート体制

ecforceでは、1ショップあたり平均2人〜3人のカスタマーサポート担当者がアサインされており、その誰もがオンラインショップの運営知識を保有しています。

類似サービス: W2 Unified

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低導入期間 要問い合わせ

W2 Unifiedとは、W2株式会社が運営しているDX/OMO対応型総合ECサイト構築システムです。 フロント画面管理、バックオフィス管理、CRMマーケティングなど、業界TOPの多種高度で豊富な機能が標準で搭載されており、セキュリティ性にも優れています。

開発〜保守まで100%自社対応

W2 Unifiedは、導入して終わりではなく、専門チームがサイト構築から支援、トレンドに合わせた情報提供までを行ってくれるため、高度なシステム運用を実現することができます。

業界TOPの機能性

W2 Unifiedは、サイト分析や広告分析、SEOといったマーケティング機能、リピーター施策に活用できるCRM機能など、販促〜業務効率化まで、実に幅広いニーズに応える950以上の機能を標準で搭載しています。

日々の業務工数を削減

W2 Unifiedには、自動受注ワークフロー機能(※特許申請中)が搭載されており、自由にセグメント化した顧客グループに対して定型的な処理をボタン1つで一括で実行することが可能です。

類似サービス: ショップアシスト

(4.5)

月額費用 成功報酬型 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低導入期間 要問い合わせ

ショップアシストとは、株式会社エスアイアソシエイツが運営しているECサイトの構築・運用サービスです。 自社でネットショップを10年以上運営してきた実績があり、ノウハウを活かしたサポートを提供しています。自社のネットショップ展開で得た効果の良い試作をすぐに横展開することができます。

一気通貫のサポート体制

ショップアシストは、商品企画からマーケティングまで、全体戦略を選任のECコンサルタントが統括、Web制作チームやサポートチームなどとシームレスに連携して、スピーディーかつ効果的な戦略を実現しています。

成果報酬型の価格形態

ショップアシストは、必要最低限の初期費用となっており、月額の費用は成果報酬型です。 売上に比例して業務範囲を拡大してくれるため、選任の担当者を雇うよりもコストとリスクを抑えて、自社ECサイトの運用を開始することができます。

柔軟な対応が可能

ショップアシストでは、これまで多数のクライアントのネットショップを開発してきたノウハウと、自社のネットショップ運営をしてきた経験をもとに「EverCart」というオリジナルカートシステムを開発・販売しています。 そのため、1からECサイトを開発する場合と比べて、コストと納期を大幅に削減することができます。

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ECサイト構築ツールを利用するメリット

デザインを柔軟に設定できる

多くのECサイト構築ツールでは、サイト全体・各ページのデザインを柔軟に設定できます。

ブランドイメージ・ショップコンセプト・顧客ターゲットなどに対し、最適なデザインでサイトを構築できる点は大きなメリットです。

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどのモールに出店する場合、デザイン・レイアウトには制限があるため、当然表現には限界がありますが、ECサイト構築ツールを利用することで、オリジナリティのある自社サイトを構築することが可能です。

同ジャンルの他店と差別化したい場合、最適な手段と言えるでしょう。

データの収集ができる

アクセス解析機能が搭載されているECサイト構築ツールを利用すれば、サイト訪問者・購入者・リピーターの行動特性などを分析できることから、そのデータをもとにして、キャンペーン・会員システム・メルマガ発行・SNS連動などの施策を打つことができます。

集客のためには、有効なデータ収集と分析のフロー確立が欠かせません。

独自の集客が行える

集客やマーケティングを自由に行えることも魅力の一つです。

SEO対策・リスティング広告・アフィリエイト等、自社のECサイトであることを強みに、独自の集客を実施できます。

また、コンテンツマーケティング(ターゲットの興味をそそるコンテンツを制作し、集客につなげる手法)を行いたい場合、ECサイト構築ツールによって作られた自社サイト型のECサイトは非常に親和性が高いです。

コンテンツマーケティングは、ターゲットユーザーが欲する情報を読み物で提供する性質から、正確さ・信頼感を顧客に感じてもらうことが重要です。

リピート率・購入単価が高いユーザーを取り込む施策の実施にも、ECサイト構築ツールは役立ちます。

ECサイト構築ツールのおすすめ7選

楽楽リピート

特徴

楽楽リピートは、株式会社ネットショップ支援室が運営しているECカートシステムであり、分析・施策を行う上で必要な機能が一通り搭載されています。

自社でECサイトを運営してきたノウハウに基づいて、D2C事業者にとって欠かせないツールの一つとして高く評価されており、LPとフォームを1ページにまとめて作ったりなど、カゴ落ち防止・CVRの向上に最適です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:19,800円〜

主な機能・他社製品との違い

  • LP一体型フォーム
  • アップセル・クロスセル:購入フローの画面にて他商品の購入を促進
  • パーソナライズ:質問への回答結果によって好みや傾向に合わせた商品を提案
  • LINE連携:LINEでポイント・クーポンの付与
  • メールマガジン:顧客を絞り込みへメルマガを一斉送信
  • ステップメール:設定した条件・スケジュールにそって自動でメール配信
  • 封入物:顧客の購入条件に応じ封入物の出し分け

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

ShopAssist(ショップアシスト)

特徴

ショップアシストは、株式会社エスアイアソシエイツが自社でのECサイト運営の経験をもとに提供しているECサイトの構築・運用サービスです。

商品の企画・受注対応・サイト更新・マーケティングなど、すべてをワンストップでサポートしてくれることから、ECサイトに関するノウハウがなくても十分に活用できます。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

主な機能・他社製品との違い

  • 一気通貫のサポート体制(商品企画からマーケティングまで、スピーディーかつ効果的な戦略を提案)
  • 成果報酬型の価格形態(必要最低限の初期費用・月額費用は成果報酬型)
  • スマートフォン対応・デザインも柔軟にカスタマイズ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

W2 Unified

特徴

W2 Unifiedとは、W2株式会社が運営しているDX/OMO対応型総合ECサイト構築システムです。

業界TOPの950以上の機能が標準搭載されており、セキュリティ性の高さも優れています。

実店舗との連携にも強く、幅広いニーズに対応でき、トレンドに合わせた情報提供などサポート体制の手厚さも魅力的です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

主な機能・他社製品との違い

  • 新規集客:複数ブランド設定・自動SEO設定・SNS投稿連携
  • 会員サービス:カード番号登録・クーポン・ポイント発行・お気に入り登録・定期購入
  • 単価UP:レコメンド機能・セットプロモーション・ランキング表示・送料無料オファーなど
  • 購入率UP:商品詳細検索・2クリック決済・検索結果表示替えなど
  • 運用効率化:オフライン注文登録・注文ステータス拡張・自動受注ワークフローなど
  • 分析:基本分析・高精度顧客分析(CPM分析)・MAセグメント・広告分析など

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

W2 Repeat

特徴

W2 Repeatは、W2株式会社が提供しているD2C/定期通販特化型カートシステムです。

950を超える豊富な機能が搭載されており、デザインの制約など、ECサイト運営におけるストレスがかからないサービスとして人気を博しています。

拡張性にも優れており、幅広い決済手段・外部サービスとの連携など、豊富なニーズにしっかりと答えてくれる点も嬉しいポイントでしょう。

料金

  • 初期費用:49,800円〜
  • 月額料金:要問い合わせ

主な機能・他社製品との違い

  • フォーム一体型LP:商品の説明と入力フォームが1つのページに集約
  • さまざまな決済方法に対応:クレジットカード決済・携帯キャリア決済・Webコンビニ決済・Paypal決済・GMO後払い・クロネコ代金後払いなどに対応
  • 受発注処理の自動化:40分以上かかる作業を1分にまで短縮可能
  • ステップメール
  • クーポン機能
  • セール機能
  • 口コミ機能
  • 広告管理・SEO機能
 ※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

CraftCart

特徴

CraftCartとは、株式会社クロフトクラフトが運営しているECサイト構築ツールです。

販促機能がバランスよく搭載されており、ショップの利便性を向上させたい際もスムーズです。

柔軟性と操作性、双方に優れたECサイト構築ツールをお探しの方におすすめです。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:19,800円〜

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

ecforce

特徴

ecforceとは、株式会社SUPER STUDIOが運営しているECプラットフォームです。

幅広い企業のEC化に貢献してきたツールとして、企業規模に関わらず人気を博しています。

希望に沿ったECサイトを柔軟に設計でき、ブランドイメージに最適な商品販売を目指す際は特におすすめです。

マーケティングに関する豊富な機能も魅力的です。

料金

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額料金:要問い合わせ

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

Clipkit for EC

特徴

Clipkit for ECは、株式会社スマートメディアが運営しており、Shopifyのカート設置が可能なECサイト向けオウンドメディア構築ツールです。

SEO対策・LP制作が手軽に実現でき、新規顧客・リピートの獲得、LTVの向上までを1つのシステムででき、専門的知識不要で簡単にLP・記事を作成できることから、初めてオウンドメディアの構築を行う際にもおすすめです。

料金

  • 初期費用:55,000円
  • 月額料金:66,000円〜

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

リピスト

特徴

リピストとは、株式会社リピストが運営しているECカートシステムです。

フォーム一体型のLPを構築でき、フォーム入力のアシスト機能など便利な機能により、顧客体験の最大化が実現されます。

日付・曜日など、柔軟な定期サイクルを設定でき、リピーター獲得にも有効なシステムです。

料金

  • 初期費用:29,800円〜
  • 月額料金:14,800円〜

※2023年12月時点/詳細は公式サイトを確認

BASE

特徴

BASEは、BASE株式会社が運営しているネットショップ開設サービスです。

1,500,000以上ものショップが利用しており、自社の特色に合わせたデザインのネットショップを簡単に作ることができます。

豊富な決済手段に対応しているのも嬉しいポイントです。

料金

BASEは無料でネットショップを開設できるサービスです。

商品が販売された際には、決済手数料として1点ごとに3.6%+40円が発生します。

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

STORES ネットショップ

特徴

STORES ネットショップ(ストアーズネットショップ)は、STORES株式会社が提供するEC構築サービスです。

専門的な知識不要で簡単にECサイトを構築でき、テンプレートも用意されていることから、誰でも簡単にネットショップを解説できます。

SNS連携・顧客管理・予約販売・アクセス解析など、ECサイトの運営を行う上で十分な機能が搭載されています。

料金

フリープアン:月額・0円 手数料金・5%
スタンダードプラン:月額・3,480円 手数料金・3.6%

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

Shopify

特徴

Shopifyは、Shopify Japan 株式会社が運営しているECサイト構築サービスです。

世界中で170万件以上が利用しており、サーバー不要でECサイトを構築できる上、日本語でのサポートも充実しています。

料金

  • ベーシック:月額29ドル
  • スタンダード:月額79ドル
  • プレミアム:月額299ドル

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

カラーミーショップ

特徴

カラーミーショップは、GMOペパボ株式会社が提供しているネットショップ作成サービスです。

Web・ITなどの専門知識不要で手軽に利用できることから、個人商店はもちろん、有名ブランドなども採用しており、40,000店舗以上で利用しています。

国内最大級のECサイト構築サービスとして人気を博しています。

料金

  • 初期費用:レギュラー・3,300円/ラージ・3,300円/プレミアム・22,000円
  • 月額費用:レギュラー・4,950円/ラージ・9,595円/プレミアム・39,600円
  • 販売手数料は不要

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

MakeShop

特徴

MakeShopは、GMOメイクショップ株式会社が運営するショッピングカートプラットフォームです。

機能数が豊富で、コスパに優れたサービスとして、導入店舗数は22,000を超えています。

集客力を向上させる機能に優れており、充実したサポート体制も人気を誇る秘訣です。

料金

  • 月額費用:10,000円~
  • 初期費用:10,000円~

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

EC-CUBE

特徴

EC-CUBEは、株式会社イーシーキューブが提供している無料で利用可能なオープンソース型のECサイト構築サービスです。

外注に頼ることなくECサイトを構築できるサービスであり、簡単な操作のみでECサイトをオープンさせることができます。

コストを抑えつつ、手軽にECサイトを構築できることから、多くの企業が活用しています。

料金

  • 月額費用:10,000円~
  • 初期費用:10,000円~

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

EC-CUBE

特徴

EC-CUBEは、株式会社イーシーキューブが提供している、無料で利用可能なオープンソース型のECサイト構築サービスです。

外注に頼ることなくECサイトを構築できるサービスであり、簡単な操作のみでECサイトをオープンさせることができます。

コストを抑えつつ、手軽にECサイトを構築できることから、多くの企業が活用しています。

料金

  • 月額費用:0円~
  • 初期費用:0円~

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

らくうるカート

特徴

らくうるカートは、ヤマト運輸株式会社が運営しているECサイト構築サービスです。

特別な知識・スキルなどは一切不要で、商品を登録すれば手軽にネットショップの開設を行えます。

初めてネットショップを開業する場合にもおすすめです。

料金

  • 月額費用:3,960円~/年
  • 初期費用:3,300円~

※2024年4月時点/詳細は公式サイトを確認

まとめ

以上、ECサイト構築ツールについて解説いたしました。

ECサイトの構築を検討している方はぜひ、参考になさってください。

 

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