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pickuponとは?

pickuponとは、通話・電話内容を自動で音声録音、テキスト化してくれるサービスです。
CRMの入力漏れやブラックボックス化、属人化などの課題を効果的に解決して、業務効率化や情報の可視化を促進します。
さらに、抽出した情報を顧客課題の解決のために分析したり他の従業員に共有することもできるので、誰でもいつでも情報を確認できとても便利です。
そのため、電話対応が多い企業には、とてもおすすめの電話サービスです。

おすすめの類似PBXサービス

類似サービス: YouWire

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 導入実績 300社、700拠点以上

YouWireとは、株式会社ギークフィードが運営している録音システムです。 携帯電話やオフィスの固定電話、会議での音声議事録などの音声を一元管理することができ、電話業務におけるトラブルの防止や、会話録音によるオペレーターの育成、顧客とスタッフの認識違いの防止などが実現できるとして、幅広い業界で導入されている実績があります。

低価格かつ短時間での導入が可能

YouWireは、固定電話·携帯電話どちらを利用の場合でも、初期費用や月額費用は低価格となっています。 自社開発のサービスであるため、高品質かつ多機能でありながら、価格を抑えた提供を可能としています。

既存システムとの連携も可能

既に他社の通話録音サービスを利用している場合でも、YouWireはCTIやCRMとの連携支援も行なっているため、安心して乗り換えることができます。

クラウドで一元管理

YouWireは、固定電話だけでなく携帯電話もクラウドサーバーでの管理を行なっています。 クラウドで利用できることで、いつでもリアルタイムの情報を把握することが可能となり、顧客対応の質や問題解決のスピードが向上します。

類似サービス: BIZTEL(ビズテル)

(4.5)

月額費用 15,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 50,000円〜 最短導入期間 5営業日程度

BIZTEL(ビズテル)は株式会社リンクとブライシス株式会社の共同事業として運営しているサービスです。 モバイル、ビジネスフォンはもちろん、コールセンター業務に最適なシステムに強みがあり、国内導入実績No. 1のクラウド型コールセンターとして大規模コールセンターをはじめとした2,000社を超える多数の企業で導入実績があります。

幅広いテレフォニーサービスを提供

BIZTELの有名なサービスといえばコールセンター業務を支えるBIZTELコールセンターがありますが、携帯端末の内線化を可能にするBIZTELモバイル、クラウド型IPビジネスフォンサービスのBIZTELビジネスフォンなど多彩なサービスを取り扱っています。

コールセンターに必要な機能を標準装備

BIZTELでは、待ち呼や入電状況、応答率などをリアルタイムで表示することができます。このように対応状況を可視化することでセンター運営の効率化へと繋がります。また、座席追加などの設定変更もブラウザ経由の管理画面から簡単に行えます。操作性の良さはもちろんのこと、画面の見やすさも好評です。

CRM連携機能

BIZTELではSalesforceを始めとする各種CRM/SFAと簡単に連携することができます。この連携機能を使うことで顧客情報を一元管理することができ、業務の効率化へと繋がるのです。

類似サービス: Dream Cloud PBX

(4.5)

番号利用料 月額200円〜 無料お試し 要問い合わせ
アカウント発行費 20,000円 最短利用席数 1席〜

Dream Cloud PBXとは、株式会社ドリームソリューションが運営しているクラウドPBXサービスです。 インターネット環境とPC・有線IP電話機(ドリームソリューションで用意可)があれば、オフィスに限らず在宅勤務でも会社番号を利用できるようになり、多様な働き方を促進します。

       

内線の無料化

Dream Cloud PBXを導入することで、内線間での通話が全て無料となります。 別拠点や海外からの利用でも無料となるため、コストカットを実現できます。

着信時の対応を効率化

Dream Cloud PBXでは、着信時の便利機能として、内線ごとにどの番号を表示させるかを設定することができます。 また、不在時には転送機能を利用することや、メールによって、いつどこから電話があったのかをリアルタイムに通知することも可能なため、取りこぼしを防止することが可能です。

人材育成に効果的な機能を搭載

Dream Cloud PBXには、モニタリング・ウィスパリング機能が搭載されています。 モニタリング機能では、電話対応中の内容を、他のスタッフが確認することができ、ウィスパリング機能で担当者にアドバイスを出すことが可能です。

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pickuponの特徴

サポートが充実している

pickuponは、導入から運用までのサポートを徹底して行ってくれるので安定した運用が可能です。
導入に必要な業務や活用方法のヒアリング、運用フローの構築など全面的にサポートしてくれるので、初めて導入する企業でも安心して利用できます。
さらに、運用中に発生したトラブルや不具合に関してもサポート窓口が用意されているので、スムーズに解決させることが可能です。

電話業務の効率化ができる

電話による営業活動やアポイントを頻繁に行う企業では、それらの業務を全て効率化できます。
pickuponでは、電話番号を毎度入力しなくてもSFAやCRMの画面からワンクリックで電話をかけることができるので、電話工程の削減になります。
また、SlackやHubSpotなどの外部サービスとの連携もスムーズに行えるので、幅広い業務に柔軟に対応可能です。

リーズナブルな価格帯

pickuponの価格は、1IDあたり月額6,000円(税別)になっており、初期費用や設置費用などは発生しません。
さらに、電話をかけずに閲覧のみを行うアカウントは無料で利用することが可能です。
そのため、リーズナブルな価格帯で外部サービスとの連携や情報管理・共有ができ、とても汎用性の高いサービスでもあります。
これから電話業務を効率化させたい企業には、とてもおすすめになります。

pickuponの主な機能

pickuponに搭載されている主な機能を紹介します。

CRM・SFA連携

pickuponでは、Mazrica、Salesforce、HubspotといったなどSFA・CRMとのスムーズな連携が可能です。

また、Slackをはじめとしたチャットツールとの連携も可能となっており、電話の内容、顧客とのやり取りの録音データとテキストが記録された詳細ページのURLを自動で入力することができます。

ニーズアナリティクス機能

自社独自の指標や期間などで条件を指定し、会話データから抽出された顧客の発言から、AIがユーザーのインサイトを定性分析して、分類することができます。

データに基づいた営業施策や顧客対応ができるようになるため、サービス改善につながります。

また、データアナライザー機能も搭載されており、タグ分けした架電内容を期間を設定して様々なグラフで分析することが可能です。

カスタマープロファイル機能

顧客との過去の通話履歴を元に、AIが通話内容のサマリーやプロファイルを自動で作成してくれます。

顧客との会話履歴の確認が容易となり、顧客一人ひとりに応じた質の高い対応が可能となります。

作成したプロファイルやサマリーは、各社ごとにカスタマイズすることが可能です。

pickuponの導入事例

顧客対応品質が向上

"お客様とのやり取りの中で、専門用語が聞き取りにくかったり、そもそも用語を理解していなかったりと、対応品質に課題がありました。pickuponは、通話内容をテキストに落とすことができる点はもちろんですが、価格がリーズナブルな点も導入の決め手です。電話を切った後に通話していた音声をテキストで確認できるため、聞き逃しがなくなりました。"(テクノイケガミ様)

架電率やアポ率が成長しました

"pickuponは、ストレージ代が無料なため、膨大な会話データを蓄積していくことができると思い、導入を決めました。使えば使うほどにデータが蓄積され、改善が進みましたね。これまでは1時間で10件ほどが平均架電回数でしたが、最大2倍程度にまで増えています。また、アポ率も2倍ほど成長しています。"(株式会社プルーセル様)

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pickuponの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

6,000円/ID

pickuponの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

pickuponの良い評判・口コミ

・電話内容が自動で録音されるから前回の内容を振り返ることができる
・顧客ニーズの分析や抽出を自動で行ってくれるから効率的で便利に思う
・pickuponの操作はシンプルで見やすいから操作にストレスを感じない

pickuponのその他の評判・口コミ

・画面を切り替えることなくデフォルトでポップアップ表示させたい
・画面の切り替えが上手くできないから少し生産性が低いと感じた

pickuponを導入した結果に関する評判・口コミ

・電話業務で必要な工程が削減され、大幅な業務効率化を実現できた
・顧客ニーズを分析できインサイドセールスの方向性を考えられる
・過去のデータを確認できるからPDCAサイクルを早く回せるようになった

  • 満足度

    分析機能がとにかく優れています

    良い点

    営業活動に役立つ機能が盛り込まれていて精度が高いところです。

    改善点

    大活躍のツールなので大きな不満はありません。

    導入して改善できた課題や効果

    単なる録音機能ではなく、録音した音声を分析して次の会話に活かせるため、インサイドセールス事業にとってなくてはならないツールになっています。自動書き起こしや分析など搭載機能はほぼほぼフル活用しています。

  • 満足度

    電話営業には必須のツールです

    良い点

    提案に役立つ高機能な分析や音声データ管理が便利です。

    改善点

    SFAとの連携を強化して欲しいです。

    導入して改善できた課題や効果

    コールセンタースタッフと顧客との会話を分析してくれるのですが、その結果が次回以降の提案に役立つ内容で、きちんと顧客のニーズや改善点をつかんでいると思います。音声データの書き起こしや保存・管理といった手間がかかる作業も自動化出来ます。

 
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