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オフィスリンクとは?

オフィスリンクとは、NTTドコモによる企業向け内線ソリューションです。
携帯電話を内線として利用することで、リモートワークでもオフィスと同じ電話環境を利用できます。
携帯電話から会社番号を通知して発信できるため、折り返し先をオフィスにしたいときに便利です。
また、保留中であれば会社の固定電話に転送することもできます。
有効に使えば、業務効率化からコスト削減まで期待できるサービスです。

近年コロナウイルスや働き方改革の影響により、リモートワークを取り入れる企業が増えていることもあり、多くの企業で導入されています。

おすすめの類似PBXサービス

類似サービス: YouWire

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 導入実績 300社、700拠点以上

YouWireとは、株式会社ギークフィードが運営している録音システムです。 携帯電話やオフィスの固定電話、会議での音声議事録などの音声を一元管理することができ、電話業務におけるトラブルの防止や、会話録音によるオペレーターの育成、顧客とスタッフの認識違いの防止などが実現できるとして、幅広い業界で導入されている実績があります。

低価格かつ短時間での導入が可能

YouWireは、固定電話·携帯電話どちらを利用の場合でも、初期費用や月額費用は低価格となっています。 自社開発のサービスであるため、高品質かつ多機能でありながら、価格を抑えた提供を可能としています。

既存システムとの連携も可能

既に他社の通話録音サービスを利用している場合でも、YouWireはCTIやCRMとの連携支援も行なっているため、安心して乗り換えることができます。

クラウドで一元管理

YouWireは、固定電話だけでなく携帯電話もクラウドサーバーでの管理を行なっています。 クラウドで利用できることで、いつでもリアルタイムの情報を把握することが可能となり、顧客対応の質や問題解決のスピードが向上します。

類似サービス: BIZTEL(ビズテル)

(4.5)

月額費用 15,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 50,000円〜 最短導入期間 5営業日程度

BIZTEL(ビズテル)は株式会社リンクとブライシス株式会社の共同事業として運営しているサービスです。 モバイル、ビジネスフォンはもちろん、コールセンター業務に最適なシステムに強みがあり、国内導入実績No. 1のクラウド型コールセンターとして大規模コールセンターをはじめとした2,000社を超える多数の企業で導入実績があります。

幅広いテレフォニーサービスを提供

BIZTELの有名なサービスといえばコールセンター業務を支えるBIZTELコールセンターがありますが、携帯端末の内線化を可能にするBIZTELモバイル、クラウド型IPビジネスフォンサービスのBIZTELビジネスフォンなど多彩なサービスを取り扱っています。

コールセンターに必要な機能を標準装備

BIZTELでは、待ち呼や入電状況、応答率などをリアルタイムで表示することができます。このように対応状況を可視化することでセンター運営の効率化へと繋がります。また、座席追加などの設定変更もブラウザ経由の管理画面から簡単に行えます。操作性の良さはもちろんのこと、画面の見やすさも好評です。

CRM連携機能

BIZTELではSalesforceを始めとする各種CRM/SFAと簡単に連携することができます。この連携機能を使うことで顧客情報を一元管理することができ、業務の効率化へと繋がるのです。

類似サービス: Dream Cloud PBX

(4.5)

番号利用料 月額200円〜 無料お試し 要問い合わせ
アカウント発行費 20,000円 最短利用席数 1席〜

Dream Cloud PBXとは、株式会社ドリームソリューションが運営しているクラウドPBXサービスです。 インターネット環境とPC・有線IP電話機(ドリームソリューションで用意可)があれば、オフィスに限らず在宅勤務でも会社番号を利用できるようになり、多様な働き方を促進します。

       

内線の無料化

Dream Cloud PBXを導入することで、内線間での通話が全て無料となります。 別拠点や海外からの利用でも無料となるため、コストカットを実現できます。

着信時の対応を効率化

Dream Cloud PBXでは、着信時の便利機能として、内線ごとにどの番号を表示させるかを設定することができます。 また、不在時には転送機能を利用することや、メールによって、いつどこから電話があったのかをリアルタイムに通知することも可能なため、取りこぼしを防止することが可能です。

人材育成に効果的な機能を搭載

Dream Cloud PBXには、モニタリング・ウィスパリング機能が搭載されています。 モニタリング機能では、電話対応中の内容を、他のスタッフが確認することができ、ウィスパリング機能で担当者にアドバイスを出すことが可能です。

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オフィスリンクの特徴

オプションサービスが充実している

オプション機能では、最大200名とリモート会議ができる音声会議サービスや、トラブルが起きた際にもう一つの回線で通信ができるアクセス回線冗長化サービス、海外にいても内線を着信できる国際ローミング着信サービスなど、さまざまな役立つ機能が充実しています。
リモートワークにおいて、通信速度の速さは非常に重要なため、このようなサービスが搭載されていることで安心して利用可能です。

自分に適した利用料金が選べる

オフィスリンクの料金は、お客様PBXタイプと仮想PBXタイプによって多少の違いがあります。

初期費用はどちらも同じで、携帯電話1,100円(税込)、オフィスリンク設備は7,700円(税込)/拠点・2,200円(税込)/契約(※携帯電話とオフィスリンク設備を合算した価格)です。
月額費用は携帯電話990円(税込)/回線、オフィスリンク設備2,200円(税込)/契約・440円(税込)/ch・5,500円〜33,000円(税込)/アクセス回線(※携帯電話とオフィスリンク設備を合算した価格)です。

仮想PBXタイプの月額料金は、お客様PBXタイプに440円(税込)/内線番号がプラスされます。
このように、自分に適したプランを選択できるため、無駄なコストをかけずに済みます。

2種類の契約タイプから選択可能

オフィスリンクの契約は、自社のネットワーク環境によって2つのタイプから選べます。
タイプは、以下2種類です。
・お客様PBXタイプ:すでにPBX設備がある場合に既存のものを利用
・仮想PBXタイプ:ドコモのPBX機能を利用します。

このように、タイプ次第では、PBX設備を新たに設置しなくても利用が開始できるため、固定資産の軽減や・保守費の削減に繋がります。
そのため、可能な限りコストを抑えて導入したいという企業でも利用可能です。
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オフィスリンクの料金・価格

初期費用

<お客様PBXタイプ>
携帯電話1,100円/回線+オフィスリンク設置77,000円/拠点、2,200円/契約
<仮想PBXタイプ>
携帯電話1,100円/回線+オフィスリンク設置77,000円/拠点、2,200円/契約

月額費用

<お客様PBXタイプ>
携帯電話990円/回線+オフィスリンク設置2,200円/契約、440円/ch、5,500-33,000円/アクセス回線
<仮想PBXタイプ>
携帯電話990円/回線+オフィスリンク設置352,200円/契約、440円/ch、440円/内線番号、5,500-33,000円/アクセス回線

オフィスリンクの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

オフィスリンクの良い評判・口コミ

・社員の連絡先を簡単に調べられる機能があり、探す手間がかからないため便利。
・社内の固定電話番号への着信を、自動的に社員に個別支給されたスマホへ着信転送ができるため、在宅勤務時でも固定電話への着信を受け付ける体制が構築できる。
・通話品質が安定しており、固定電話への着信を携帯に転送できるため便利。

オフィスリンクのその他の評判・口コミ

・ブラウザによりスムーズに利用できないことがあり不便。
・アプリを開いた時の同期時間が長く、待つ時間が発生するためストレスを感じる。
・オフィスリンクの内線番号設定等行う画面(カスコン)の作りが悪く利用しにくい。

オフィスリンクを導入した結果に関する評判・口コミ

・社員に支給している携帯電話を固定電話のように利用できため、取引先からの電話や内線などオフィス内と同じような環境を構築できました。
・社内の全ての通話を内線化しているため、各自の電話番号を登録する必要がなく、業務時間を時短できました。
・社外からの会社代表電話へ掛かってきた電話をほぼ100%の確率で担当者へ引き継ぐことが出来るようになりました。

  • 満足度

    社内コミュニケーションの円滑化に必須になっています

    良い点

    社員の連絡先を簡単に調べられる機能が一番便利です。

    改善点

    管理画面をスマホ含めどんなブラウザでもスムーズに利用できるようにしてほしいです。

    導入して改善できた課題や効果

    リモートワーク移行に伴って導入したサービスですが、外部からの電話というより、自宅にいる社員同士のコミュニケーションで主に利用しています。オンライン会議ツールも充実していますが、電話のスピーディーさはそれはそれで利点があるので、リモートワークでスムーズにそういった環境を用意できなのはよかったです。

  • 満足度

    不在の折返しや転送の手間がが減りました

    良い点

    いつでも必要な社員に電話をかける&転送できるようになったこと。

    改善点

    NTTのサービスなので当然ですが、ドコモ契約とセットの必要があります。

    導入して改善できた課題や効果

    社員に支給している携帯電話を固定電話のように利用できため、取引先からの電話や内線などオフィス内と同じような環境を構築できます。自動転送機能があるため、オフィス内で一度電話を受けて転送するといった二度手間もありません。

 
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