RecTEL2とは?
RecTEL2(レクテル・ツー)とは、株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供するソフトフォンです。IAX&SIPに対応しており、Zoiper5をエンジンに日本語ローカライゼーションや機能の追加をおこなっています。
Windows11で使用でき、ハードフォンからの切り替えによるコールセンターの在宅化におすすめです。ビデオ通話やチャット、プレゼンス(ステータス表示)といった機能を搭載。スタッフ間のコミュニケーションにも活用できます。
RecTEL2の特徴
RecTEL2の特徴について解説します。
特徴①最新版のZoiper5がベース
RecTEL2は、Zoiper社の最新版ソフトフォン「Zoiper5」をベースとしています。日本語ユーザー向けに共同開発。音質の良さや安定性に日本語UIを加えることで、使いやすさを実現しています。
特徴②便利な機能を標準搭載
RecTEL2では音声通話のほかにビデオ通話を使用できます。チャットやプレゼンス(ステータス表示)機能を活用すれば、スタッフ間でスムーズに情報を共有できるでしょう。ほかにもクリック・トゥ・ダイヤルやポップアップ表示など、コールセンターに必要な機能を標準で搭載。連絡先管理やCRM(顧客関係管理システム)連携といった、業務効率化に役立つ機能も豊富です。
特徴③全通話録音機能
RecTEL2ではステレオ録音機能が使用できます。右チャネルがオペレーター、左チャネルが顧客と、話者を分離したうえで音声の録音・保存が可能です。録音ファイルから会話の内容をテキスト化。応対履歴の検索の効率化やFAQの作成、VOC分析に役立てられます。
MiiTel Phone (5) MiiTel(ミーテル)は、株式会社RevComm(レブコム)が提供している営業電話や顧客対応を可視化するAI搭載のクラウドIP電話サービスです。
クラウドで利用することができるため、実際に電話機を導入する必要がなく、従来の電話営業でかかっていたコストや設置の手間を大幅にカットできることや、ネット環境さえあれば遠隔地からも利用できることも含めて、高い需要を集めています。 従来のクラウドIP電話は、電話をすることが目的でしたが、MiiTelは、AIが通話内容を話速、ラリー回数、沈黙回数、抑揚などの観点から定量的に評価、フィードバックしてくれる機能が搭載されています。 MiiTelには、架電業務を効率化させる機能が豊富に搭載されています。
例えば、電話番号を1クリックするだけで架電することができるため、電話番号を押している時間を短縮、かけ間違いを防止することが可能です。 MiiTelは、CRM(Customer Relationship Management)ツールとの連携で、よりその機能を強化することができます。 クラウドフォン (5) クラウドフォンとは、株式会社Wizが運営しているクラウドです。導入前の診断や、導入後の専用窓口でのサポート等、初めての方でも安心してスタートすることができます。専用工事が不要で導入でき、即日固定番号を発行することができます。最短1週間で利用を開始できることから、すぐにクラウドPBXを導入したいという方にもおすすめです。 クラウドフォンでは、全国14都道府県の市外局番や、0120番号、050番号など、様々な番号を自由に取得することができます。他社製品では、市外局番や050番号を取得するために煩雑な申し込みが必要であったり、専門機器を設置する必要があったりと、手間と時間がかかるケースがありますが、クラウドフォンであれば、このような手間を省略して柔軟な運用を実現します。 クラウドPBXを利用している方が、改善点としてあげることが多いのが音声品質です。「音声が聞き取りにくく、何度も聞き返してしまった」という声も聞かれます。クラウドフォンは、音声チェックテストにおいて最高クラスとなるAランクの音声品質として評価実績があるため、クリアな音声で通話をすることができます。 クラウドフォンには、IVRやSMS等のオプション機能が容易されており、業務の効率を向上させることができます。受電内容の事前振り分けや迷惑電話の着信拒否設定など、様々機能を利用し、電話業務を効率化することが可能です。IP電話のおすすめ製品
月額費用 5980円 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ 電話対応の内容を可視化できる
架電業務の効率化を実現
連携機能で更に機能を強化できる
月額費用 770円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 1週間 様々な番号を使用できる
高い音声品質
利便性の高い機能を搭載
RecTEL2の料金・価格
初期費用 | 8,250円~/ライセンス |
---|---|
月額費用 | 0円 |
RecTEL2の評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
RecTEL2の良い評判・口コミ
・買い切り型の料金形態なのでランニングコストを抑えられる。
・音質がよく安定性も高いので安心して利用できる。
RecTEL2のその他の評判・口コミ
・Macに対応していないところが残念。
RecTEL2を導入した結果に関する評判・口コミ
・録音した音声データを対応品質の向上に役立てられるようになった。
・ハードフォンからの移行でコールセンターを在宅化できた。