MOT/PBXとは?

MOT/PBXは、通常のビジネスフォン機能に加えて、自動音声案内(IVR)や発信者の情報を表示する仕組み(CTI)を持った通話サービスです。大手建設業や官公庁での導入が進んでおり、シリーズ累計27,000社以上の導入実績があります。

従来の固定電話ではオフィス内に電話交換機(PBX)を設置する必要がありましたが、MOT/PBXは電話交換機(PBX)をクラウド化することで、インターネットを経由した通話が可能になりました。

MOT/PBXは、導入実績の多い次世代型ビジネスフォンサービスです。

CTIのおすすめ製品

MiiTel Phone

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月額費用5980円無料お試し要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間要問い合わせ

MiiTel(ミーテル)は、株式会社RevComm(レブコム)が提供している営業電話や顧客対応を可視化するAI搭載のクラウドIP電話サービスです。 クラウドで利用することができるため、実際に電話機を導入する必要がなく、従来の電話営業でかかっていたコストや設置の手間を大幅にカットできることや、ネット環境さえあれば遠隔地からも利用できることも含めて、高い需要を集めています。

電話対応の内容を可視化できる

従来のクラウドIP電話は、電話をすることが目的でしたが、MiiTelは、AIが通話内容を話速、ラリー回数、沈黙回数、抑揚などの観点から定量的に評価、フィードバックしてくれる機能が搭載されています。

架電業務の効率化を実現

MiiTelには、架電業務を効率化させる機能が豊富に搭載されています。 例えば、電話番号を1クリックするだけで架電することができるため、電話番号を押している時間を短縮、かけ間違いを防止することが可能です。

連携機能で更に機能を強化できる

MiiTelは、CRM(Customer Relationship Management)ツールとの連携で、よりその機能を強化することができます。

BIZTEL

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月額費用15,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用50,000円〜最短導入期間5営業日程度

BIZTEL(ビズテル)は株式会社リンクとブライシス株式会社の共同事業として運営しているサービスです。 モバイル、ビジネスフォンはもちろん、コールセンター業務に最適なシステムに強みがあり、国内導入実績No. 1のクラウド型コールセンターとして大規模コールセンターをはじめとした2,000社を超える多数の企業で導入実績があります。

幅広いテレフォニーサービスを提供

BIZTELの有名なサービスといえばコールセンター業務を支えるBIZTELコールセンターがありますが、携帯端末の内線化を可能にするBIZTELモバイル、クラウド型IPビジネスフォンサービスのBIZTELビジネスフォンなど多彩なサービスを取り扱っています。

コールセンターに必要な機能を標準装備

BIZTELでは、待ち呼や入電状況、応答率などをリアルタイムで表示することができます。このように対応状況を可視化することでセンター運営の効率化へと繋がります。また、座席追加などの設定変更もブラウザ経由の管理画面から簡単に行えます。操作性の良さはもちろんのこと、画面の見やすさも好評です。

CRM連携機能

BIZTELではSalesforceを始めとする各種CRM/SFAと簡単に連携することができます。この連携機能を使うことで顧客情報を一元管理することができ、業務の効率化へと繋がるのです。

Dream Call Next

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月額費用要問い合わせ無料お試しあり
初期費用要問い合わせ最短導入期間6ヶ月

DREAM CALL NEXTとは、株式会社ドリームソリューションが運営しているテレアポの営業支援コールシステムです。 豊富な機能で架電業務の効率化や、オペレーター管理の効率化を実現することができ、各種分析機能も搭載しています。

シンプルで使いやすいUI

DREAM CALL NEXTは、誰でも利用できるシンプルで使いやすいUIで設計されているため、一部の人しか利用できないということがありません。 クラウド型のため、インターネット環境さえ整備されていれば、場所を選ばず利用することができます。

営業スタイルにあった架電方法を提供

「架電率を向上させたい」「1件1件の質を高めたい」など、コールシステムを利用する方の目的は様々です。 DREAM CALL NEXTでは、営業スタイルに合わせた架電方法を提供しており、クリック発信やグループ架電、プレディクティブ発進といった機能を利用することができます。

豊富な分析機能でテレマーケティングを効率化

DREAM CALL NEXTには、実測値をベースに多角的な分析を可能とする機能が豊富に搭載されているため、感覚的なテレマーケティングから脱却することができます。 一覧分析、エリアマーケティング、ステータス割合、架電率分析といった豊富な分析機能が搭載されています。

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MOT/PBXの特徴

MOT/PBXの特徴について下記3点紹介します。

通信費の削減ができる

MOT/PBXを利用すれば、通信費の削減ができます。

従来のビジネスフォンは、通常1人の従業員に対して1台固定電話の準備が必要であり、従業員が増えるに従い通信費が増える傾向にありました。しかし、MOT/PBXを利用すれば、既存のPCやスマートフォンを使い、会社の電話番号の利用が可能です。また、社員間の通話が無料でできるため、通信費の抑制ができます。

テレワークで活用できる

MOT/PBXを導入すれば、テレワーク中にも会社の電話番号を利用できます。

MOT/PBXは、ビジネスフォンで会社の電話番号を利用し、受電・荷電ができます。そのため、テレワーク中の従業員であっても、オフィス宛の電話をビジネスフォンで受けることが可能です。MOT/PBXの導入により、出勤者・テレワーク者が平等に電話対応できる環境を構築できます。

電話業務の効率化ができる

MOT/PBXは電話業務の効率化を進められるサービスです。

MOT/PBXでは、自動音声案内で不要な取り次ぎを排除・通話の自動録音・対応履歴の確認など、社内外の電話業務の効率化ができます。またWEB電話帳機能があり、個人の電話帳とは別に会社の電話帳が利用でき、会社で管理している顧客情報と個人の電話帳の番号が混ざることを防ぎます。

MOT/PBXのおすすめポイント・強み

コストカットにつながる

MOT/PBXは、固定電話が不要となるため、コストカットにつながります。

従来のビジネスフォンでは、社外や拠点間で通話する際の通話料が高い点や、オフィス移転などに伴うレイアウト変更時に工事が必要な点が課題でした。

MOT/PBXは、パソコンやスマートフォンから手軽に利用することができるため、導入にかかるコストを抑えることができ、拠点間通話や社外からの通話も無料となっています。

レイアウトの変更も自社で行うことができるため、工数を削減することが可能です。

テレワークを促進

従来のビジネスフォンでは、社外からオフィス宛の電話を取ることができず、会社の番号を用いた電話業務が困難でした。

MOT/PBXを導入することで、場所を問わずに会社宛の電話を取ることが可能となり、会社の番号を使用した架電が可能となるため、テレワークを促進することができるようになります。

業務効率化につながる

MOT/PBXには、電話業務を効率化するための様々な機能が搭載されています。

自動音声案内によって顧客対応の手間を効率化し、通話の自動録音で人材育成やクレーム対応に活用するなど、業務効率化や顧客対応品質の向上など、様々なメリットを生み出します。

MOT/PBXの導入事例

コストを抑えて電話業務を効率化

"MOT/PBXは、会社宛の電話をPCやスマートフォンから取ることができる利便性と、優れた音質が導入の決め手です。顧客管理情報と紐づけることで、誰からかかってきたのかが一目でわかるようになり、スムーズな顧客対応ができるようになりました。また、固定電話の頃と比べて、大幅にコストを抑えることができた点もメリットだと感じています。"(匿名希望)

固定電話を廃止し、スペースを有効活用

"MOT/PBXを導入したことで、社用携帯で内線通話や外線の受信が可能になりました。従来の固定電話を廃止し、机の上がすっきりしたため、スペースを有効的に活用できるようになっています。新たに電話機を購入するコストをカットできる点や、コロナ禍におけるテレワークの促進につなげることができた点も効果としては大きいですね。"(匿名希望)

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MOT/PBXの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

MOT/PBXの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

MOT/PBXの良い評判・口コミ

・固定電話導入よりもコストが低く、工事なしで利用を開始できる。
・チャット機能を利用しFAXが受信でき、過去のFAX内容を確認しやすい。

MOT/PBXのその他の評判・口コミ

・通話中に通信の遅延が起きることがある。
・スマートフォンの場合には、着信を受けられないことがある。

MOT/PBXを導入した結果に関する評判・口コミ

・従来の固定電話では、設置する固定電話の数に限りがあり、大量の受電があった際には回線がパンクしていた。MOT/PBXをスマートフォンに導入したことで、受電可能件数が増え電話を折り返す頻度が減った。
・電話機を利用せずに通話ができるため、電話機のリース料低減ができた。

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