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LINE AiCallとは?

LINE AiCallは、これまでコールセンターで社員が対応していた内容を、AIで受け付けられるように業務の効率化を図るサービスです。

従来は、対応窓口に問い合わせを振り分けたあと、オペレーターに繋いでいましたが、その部分をLINE AiCallに置き換え、更なるデジタル化を図ります。

LINE AiCalを利用することで、問い合わせ内容を詳細に記録しておくこともできるようになり、対応の分析・対応手順の管理などを最適化させ、サービスのブラッシュアップが実現されます。

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LINE AiCallの特徴

AIとの自然な会話が可能

LINE CLOVA社による、独自の音声認識・音声合成・会話制御を搭載したAI自動応答システムであるLINE AiCallは、顧客の発言をしっかりと理解し、発話して対応することが可能です。

IVR(顧客がプッシュボタンで操作をする仕組み)や、ルールベースのチャットボットとは違い、AIが実際に会話して内容を認識するため、幅広い要件に対応することができます。

企業の要望に応じた提供が実現

LINE AiCallは企業と打ち合わせしたのち、要望に沿って開発されます。

音声ガイダンスのシナリオなど、企業に最適化してもらえるため、導入後の運用についても的確に相談にのってもらうことができます。

その分、開発・導入コストはやや高額ですが、大規模なコールセンターである場合、大きなメリットを十分に享受できるはずです。

セキュリティ対策が十分

LINE AiCallは、運用に国内のデータセンターを採用しています。

したがって、非常に高いセキュリティ能力を有しており、安心して導入できるサービスです。

大手通信事業者・大手金融関連の企業もLINE AiCallを導入しており、信頼感の高さは折り紙つきです。
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LINE AiCallの料金・価格

初期費用

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月額費用

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LINE AiCallの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

LINE AiCallの良い評判・口コミ

・人工知能でも、大きな違和感のない的確な会話が実現できます。
・非常にききとりやすい日本語で案内してくれます。
・オペレーターの負荷が大きく削減されました。

LINE AiCallのその他の評判・口コミ

・方言などが強いとAIが認識できません。
・固定電話への架電の際は、音声品質がやや低下します。
・まだAI技術が発展途上といった印象です。

LINE AiCallを導入した結果に関する評判・口コミ

・将来的に大きなリソースを担ってくれる期待が持てます。
・テレアポスタッフが不要になり人件費を削減できました。
・顧客にナンバーをプッシュしてもらう手間を省くことができました。

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