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MiiTelとは?
MiiTelは音声解析が可能なAIを搭載しているクラウド型のIP電話です。この機能を使うことで、電話営業や顧客対応の可視化ができるようになります。MiiTelを使った電話を終えると、通話の内容をリアルタイムでAIが解析を始めます。電話営業・顧客対応の内容が解析されることで見直しができ、解約率を下げるだけではなく教育コストの低下にも繋がります。通話をするだけではなく、生産性の向上にも繋げることができるIP電話サービスです。
MiiTelの特徴
豊富な標準機能
MiiTelには標準機能として、IP電話・自動録音・通話中のモニタリングを備えています。IP電話は電話機がなくても、PC・ヘッドセット・インターネット環境があればどこでも電話ができるようになります。MiiTelを使った通話は、自動で録音され、音声データ化されます。しかも全ての通話が録音されるため、保存された音声データはいつでも再生できます。また、通話中でもリアルタイムで録音された音声が聞けるので、すぐフィードバック可能です。これだけの機能が標準でついています。
連携機能によりさらに充実
MiiTelとSalesforceやkintoneなどの顧客管理ツールを連携することで、ワンクリックで電話をかけることができるようになったり、顧客ごとの一元管理ができて顧客満足度アップに繋げられます。他には、Slackと連携して着信時や不在着信時、留守電録音時などを自動でSlackに投稿し、業務効率化ができます。Amazon S3と連携すると、Amazon S3のクラウドストレージに通話音声データを転送して管理できるようにします。
セキュリティも万全
インターネットを利用して通話をするとなると、情報漏洩などのセキュリティ面が不安になります。MiiTelはそんなセキュリティ面も万全です。情報漏洩対策やデータ保全・保護などはもちろんですが、ISMS/ISO27001認証とプライバシーマークを取得しているなど、安心できるポイントがたくさんあります。初めてIP電話を導入するけれどセキュリティが不安という企業にもおすすめです。
MiiTel Phone (5) MiiTel(ミーテル)は、株式会社RevComm(レブコム)が提供している営業電話や顧客対応を可視化するAI搭載のクラウドIP電話サービスです。
クラウドで利用することができるため、実際に電話機を導入する必要がなく、従来の電話営業でかかっていたコストや設置の手間を大幅にカットできることや、ネット環境さえあれば遠隔地からも利用できることも含めて、高い需要を集めています。 従来のクラウドIP電話は、電話をすることが目的でしたが、MiiTelは、AIが通話内容を話速、ラリー回数、沈黙回数、抑揚などの観点から定量的に評価、フィードバックしてくれる機能が搭載されています。 MiiTelには、架電業務を効率化させる機能が豊富に搭載されています。
例えば、電話番号を1クリックするだけで架電することができるため、電話番号を押している時間を短縮、かけ間違いを防止することが可能です。 MiiTelは、CRM(Customer Relationship Management)ツールとの連携で、よりその機能を強化することができます。 BIZTEL (4) BIZTEL(ビズテル)は株式会社リンクとブライシス株式会社の共同事業として運営しているサービスです。 モバイル、ビジネスフォンはもちろん、コールセンター業務に最適なシステムに強みがあり、国内導入実績No. 1のクラウド型コールセンターとして大規模コールセンターをはじめとした2,000社を超える多数の企業で導入実績があります。 BIZTELの有名なサービスといえばコールセンター業務を支えるBIZTELコールセンターがありますが、携帯端末の内線化を可能にするBIZTELモバイル、クラウド型IPビジネスフォンサービスのBIZTELビジネスフォンなど多彩なサービスを取り扱っています。 BIZTELでは、待ち呼や入電状況、応答率などをリアルタイムで表示することができます。このように対応状況を可視化することでセンター運営の効率化へと繋がります。また、座席追加などの設定変更もブラウザ経由の管理画面から簡単に行えます。操作性の良さはもちろんのこと、画面の見やすさも好評です。 BIZTELではSalesforceを始めとする各種CRM/SFAと簡単に連携することができます。この連携機能を使うことで顧客情報を一元管理することができ、業務の効率化へと繋がるのです。 Dream Call Next (5) DREAM CALL NEXTとは、株式会社ドリームソリューションが運営しているテレアポの営業支援コールシステムです。 豊富な機能で架電業務の効率化や、オペレーター管理の効率化を実現することができ、各種分析機能も搭載しています。 DREAM CALL NEXTは、誰でも利用できるシンプルで使いやすいUIで設計されているため、一部の人しか利用できないということがありません。 クラウド型のため、インターネット環境さえ整備されていれば、場所を選ばず利用することができます。 「架電率を向上させたい」「1件1件の質を高めたい」など、コールシステムを利用する方の目的は様々です。 DREAM CALL NEXTでは、営業スタイルに合わせた架電方法を提供しており、クリック発信やグループ架電、プレディクティブ発進といった機能を利用することができます。 DREAM CALL NEXTには、実測値をベースに多角的な分析を可能とする機能が豊富に搭載されているため、感覚的なテレマーケティングから脱却することができます。 一覧分析、エリアマーケティング、ステータス割合、架電率分析といった豊富な分析機能が搭載されています。CTIのおすすめ製品
月額費用 5980円 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 0円 最短導入期間 要問い合わせ 電話対応の内容を可視化できる
架電業務の効率化を実現
連携機能で更に機能を強化できる
月額費用 15,000円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 50,000円〜 最短導入期間 5営業日程度 幅広いテレフォニーサービスを提供
コールセンターに必要な機能を標準装備
CRM連携機能
月額費用 要問い合わせ 無料お試し あり 初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 6ヶ月 シンプルで使いやすいUI
営業スタイルにあった架電方法を提供
豊富な分析機能でテレマーケティングを効率化
MiiTelの主な機能
標準機能
MiiTelの標準機能として、IP電話機能が搭載されており、PCとヘッドセット、インターネットに接続できる環境があれば、場所を問わずに電話業務を行うことができます。
自動録音機能では、すべての電話内容を自動で録音してデータ化して、再生することが可能です。
対応中の電話をリアルタイムに聞き、モニタリングすることができるため、通話の終了後にフィードバックができるようになります。
業務効率機能向上
業務効率に有効な機能として、以下の機能が搭載されています。
- 応対履歴の自動登録:予め登録された電話番号情報をもとに応対履歴を自動的に登録
- 録音データ抜粋共有:電話録音データのうち、任意の箇所にコメントをつけて共有
- ワンクリック発信:ホームページなどの電話番号をクリックして発信
- 自動全文文字起こし:通話内容を自動で全文文字起こし
- 文字起こし要約機能:文字起こしされた内容を自動で要約
- スマホアプリ:パソコン版と同じ電話番号での発着信を様々な場所で利用可能
教育・セルフコーチング
教育、セルフコーチングに役立つ機能としては、以下の機能が搭載されています。
- キーワード自動認識:予め登録しておいたキーワードをAIが自動で検出
- 通話内容の定量評価:電話の会話速度やラリー回数などを可視化し定量評価
- スコアリング:各通話や個別・チーム別でのスコアを算出
- ダッシュボード:組織全体や個人別の通話データを集計表示
- 応対メモ:通話終了後に事前に登録した項目を使って見直したい通話にタグ付け
MiiTelの導入事例
モチベーション向上に貢献
"営業メンバーがサーバーのある場所に集まらないと電話内容を録音できず、場所の制約が課題となっていました。MiiTelは、スマートフォンに対応しており、場所を選ばず利用できる点が導入の決め手です。操作性にも優れており、会話内容の録音によって万が一のトラブル時にも迅速に対応できるようになっています。トークスキルを学ぶことができるため、モチベーションの向上につながっています。"(株式会社日立ソリューションズ様)
アポ獲得率が向上
"架電のログや履歴を確認できないことから、テレアポ業務を担当するメンバーに対しての適切なフィードバックができないことが課題でした。MiiTelを導入してからは、架電内容を録音し、メンバーへのアドバイスや戦略立案のための分析業務に役立てることができています。アポ獲得率は3倍以上に向上しています。"(株式会社三好商会様)
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MiiTelの料金・価格
初期費用 | 無料 |
---|---|
月額費用 | ¥5,980/ID |
事務手数料:10ID以下の単月契約の場合発生
MiiTelの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
MiiTelの良い評判・口コミ
・架電数・通電数・着信数などが数字で出て、どれだけ対応を行ったのかが可視化されてやる気がアップした。
・電話ができるだけではなく、機能を利用して日々の音声チェックや振り返りを運用に乗せることができた。
・評価しにくいトークの質を、分析結果を用い、ポイントを絞って確認できるようになった。
MiiTelのその他の評判・口コミ
・回線状況が悪い。会話が途切れてしまうこともあり、通話に影響が出てしまった。
・他のツールと連携して使用していても、MiiTel側で設定できないことがあって使いにくいことがある。
・文字起こしの精度がまだまだ低く、人の手で修正が必要な部分が多い。
MiiTelを導入した結果に関する評判・口コミ
・通話と並行して、内容をメモにまとめられるようになって理解が深まった。
・MiiTelを導入したことで、繁忙期で営業の電話ができなくても、1ヶ月で前月の140%も架電数が伸びた。
・電話の内容が可視化できるようになったことで、オペレーターのスキルアップに繋がった。
-
満足度
営業業務を効率化できた
良い点
1クリックで電話できて家電効率が上がる。会話の録音機能があり、開き直しもあとからできるため営業業務を効率化できる。
改善点
ミーテル側での操作性をもっと自由にしてほしい。RPA連携し使用しているが、ミーテル側で設定できない部分があり少し使いづらいと感じる部分もある。
導入して改善できた課題や効果
架電インターバルを無くし、テレアポ活動の効率化に最適。ダイヤルクリックの手間が省け、5件/日ほどと架電数が伸びている。集計時間や作業時間を省くことができ効率化につながっている。
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満足度
振り返り用のインターフェースがとても良い
良い点
音声録音ができるCTIはたくさんあるものの、このツールはインサイドセールスのトーク指導・メンバー自身での振り返り用のインターフェースとして一番。日々の音声チェック・振り返りを運用に乗せやすい。
改善点
レビュー対象音声のサジェスト機能があるとありがたい。全音声をレビューすることは現実的ではないためサジェストされる機能などがあると、工数削減につながると思う。
導入して改善できた課題や効果
新規メンバーの早期立ち上げ、音声振り返り指導の工数削減につながった。
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満足度
コストの削減と導入の速さが特徴
良い点
ベータ版扱いであるものの音声の自動文字起こし機能があり、スコアリング機能が充実しているのが気に入っている。他にもAmazonS3に音声データを自動転送できたり、プレディクティブ発信機能が安価に追加できるのも気に入っている。
改善点
モバイルアプリのプレディクティブ対応を追加し、自動文字起こしの精度向上、特に専門用語への対応とユーザーごとのラーニング機能の実装を行ってくれると助かる。
導入して改善できた課題や効果
コストの削減と導入の速さが最大のメリット。PCと4,000円弱の指定ヘッドセットがあればコールセンターが構築できる。物理的なコールセンターは不要とかなりのコスト削減が見込めそう。
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満足度
Salesforceとの連携が便利
良い点
Salesforceと連携して使ってる。リードの画面から1クリックでコールでき、手間なく電話をかけられる。会話の内容も文字起こしされて活動に記録され、記録の手間が大幅に削減できる。
改善点
録音をどれくらい聞いているかカウントする機能がほしい。上司やマネージャーがきちんとフィードバックしているかがもっと分かりやすくなると嬉しい。
導入して改善できた課題や効果
話し方の特徴が数値化されるため、しっかりと改善しようという意識付けにつながった。アドバイスを数値を持ってできるのはとても良い。
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