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これは CTI の製品です。
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MiiTelとは?

MiiTelは音声解析が可能なAIを搭載しているクラウド型のIP電話です。この機能を使うことで、電話営業や顧客対応の可視化ができるようになります。MiiTelを使った電話を終えると、通話の内容をリアルタイムでAIが解析を始めます。電話営業・顧客対応の内容が解析されることで見直しができ、解約率を下げるだけではなく教育コストの低下にも繋がります。通話をするだけではなく、生産性の向上にも繋げることができるIP電話サービスです。

MiiTelの特徴

豊富な標準機能

MiiTelには標準機能として、IP電話・自動録音・通話中のモニタリングを備えています。IP電話は電話機がなくても、PC・ヘッドセット・インターネット環境があればどこでも電話ができるようになります。MiiTelを使った通話は、自動で録音され、音声データ化されます。しかも全ての通話が録音されるため、保存された音声データはいつでも再生できます。また、通話中でもリアルタイムで録音された音声が聞けるので、すぐフィードバック可能です。これだけの機能が標準でついています。

連携機能によりさらに充実

MiiTelとSalesforceやkintoneなどの顧客管理ツールを連携することで、ワンクリックで電話をかけることができるようになったり、顧客ごとの一元管理ができて顧客満足度アップに繋げられます。他には、Slackと連携して着信時や不在着信時、留守電録音時などを自動でSlackに投稿し、業務効率化ができます。Amazon S3と連携すると、Amazon S3のクラウドストレージに通話音声データを転送して管理できるようにします。

セキュリティも万全

インターネットを利用して通話をするとなると、情報漏洩などのセキュリティ面が不安になります。MiiTelはそんなセキュリティ面も万全です。情報漏洩対策やデータ保全・保護などはもちろんですが、ISMS/ISO27001認証とプライバシーマークを取得しているなど、安心できるポイントがたくさんあります。初めてIP電話を導入するけれどセキュリティが不安という企業にもおすすめです。
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MiiTelの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

¥5,980/ID

事務手数料:10ID以下の単月契約の場合発生

MiiTelの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

MiiTelの良い評判・口コミ

・架電数・通電数・着信数などが数字で出て、どれだけ対応を行ったのかが可視化されてやる気がアップした。
・電話ができるだけではなく、機能を利用して日々の音声チェックや振り返りを運用に乗せることができた。
・評価しにくいトークの質を、分析結果を用い、ポイントを絞って確認できるようになった。

MiiTelのその他の評判・口コミ

・回線状況が悪い。会話が途切れてしまうこともあり、通話に影響が出てしまった。
・他のツールと連携して使用していても、MiiTel側で設定できないことがあって使いにくいことがある。
・文字起こしの精度がまだまだ低く、人の手で修正が必要な部分が多い。

MiiTelを導入した結果に関する評判・口コミ

・通話と並行して、内容をメモにまとめられるようになって理解が深まった。
・MiiTelを導入したことで、繁忙期で営業の電話ができなくても、1ヶ月で前月の140%も架電数が伸びた。
・電話の内容が可視化できるようになったことで、オペレーターのスキルアップに繋がった。

  • 満足度

    営業業務を効率化できた

    良い点

    1クリックで電話できて家電効率が上がる。会話の録音機能があり、開き直しもあとからできるため営業業務を効率化できる。

    改善点

    ミーテル側での操作性をもっと自由にしてほしい。RPA連携し使用しているが、ミーテル側で設定できない部分があり少し使いづらいと感じる部分もある。

    導入して改善できた課題や効果

    架電インターバルを無くし、テレアポ活動の効率化に最適。ダイヤルクリックの手間が省け、5件/日ほどと架電数が伸びている。集計時間や作業時間を省くことができ効率化につながっている。

  • 満足度

    振り返り用のインターフェースがとても良い

    良い点

    音声録音ができるCTIはたくさんあるものの、このツールはインサイドセールスのトーク指導・メンバー自身での振り返り用のインターフェースとして一番。日々の音声チェック・振り返りを運用に乗せやすい。

    改善点

    レビュー対象音声のサジェスト機能があるとありがたい。全音声をレビューすることは現実的ではないためサジェストされる機能などがあると、工数削減につながると思う。

    導入して改善できた課題や効果

    新規メンバーの早期立ち上げ、音声振り返り指導の工数削減につながった。

  • 満足度

    コストの削減と導入の速さが特徴

    良い点

    ベータ版扱いであるものの音声の自動文字起こし機能があり、スコアリング機能が充実しているのが気に入っている。他にもAmazonS3に音声データを自動転送できたり、プレディクティブ発信機能が安価に追加できるのも気に入っている。

    改善点

    モバイルアプリのプレディクティブ対応を追加し、自動文字起こしの精度向上、特に専門用語への対応とユーザーごとのラーニング機能の実装を行ってくれると助かる。

    導入して改善できた課題や効果

    コストの削減と導入の速さが最大のメリット。PCと4,000円弱の指定ヘッドセットがあればコールセンターが構築できる。物理的なコールセンターは不要とかなりのコスト削減が見込めそう。

  • 満足度

    Salesforceとの連携が便利

    良い点

    Salesforceと連携して使ってる。リードの画面から1クリックでコールでき、手間なく電話をかけられる。会話の内容も文字起こしされて活動に記録され、記録の手間が大幅に削減できる。

    改善点

    録音をどれくらい聞いているかカウントする機能がほしい。上司やマネージャーがきちんとフィードバックしているかがもっと分かりやすくなると嬉しい。

    導入して改善できた課題や効果

    話し方の特徴が数値化されるため、しっかりと改善しようという意識付けにつながった。アドバイスを数値を持ってできるのはとても良い。

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