CTI連携の仕組みとは?連携できるおすすめシステムも紹介

 
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今回はCTIと統合可能なシステムについて解説いたします。

CTIと既存のシステムを組み合わせることで、業務効率が向上するため、CTIの導入を検討している方はぜひご参考にしてください。

CTI連携のしくみ

CTIと統合可能なシステムは主に以下の通りです。

CRM(顧客関係管理システム)

顧客情報の管理ができるシステムで、電話対応の品質向上やセールスにおける顧客分析に最適です。通話内容を録音し、顧客情報と結びつけて記録・管理することが可能です。

MA(マーケティングオートメーションツール)

電話対応を商談数に結びつけ、効率的な契約獲得を可能にします。発着信情報や通話内容を記録し、顧客分析を行い、マーケティング活動をサポートします。

PBX(構内交換機)

電話機同士をネットワークで接続することができます。発着信や顧客情報などとCTIを結びつけ、業務の効率化を図ります。コールセンターの構築には欠かせないシステムと言えるでしょう。

SFA(営業支援システム)

営業支援に特化したシステムと連携することで、架電営業を効率化できます。企業情報と結びつけることで、BtoB営業において有用です。

おすすめの類似CTIシステム

電話営業が劇的に効率アップList Navigator

(4.5)

基本料金 150円〜/1ブースあたり 無料お試し あり
初期費用 0円〜 システム利用料金 30日間無料

トップアポインターやスーパーバイザーとしての経歴がある開発者の豊富な経験やノウハウが詰め込まれたCTIのため、電話営業の効率アップを実現する機能が豊富に搭載されています。

誰でも使えるUIを採用

List Navigatorは、直感的に操作できるユーザーインターフェースを採用しており、オペレーターの方が最小限の操作で業務を行うことができるように、細部までこだわって開発されているシステムです。

テレワークにも活用できる

List Navigatorは、クラウド型のシステムであるため、PCとインターネット環境が整っていれば、時間や場所を選ばずに利用することができます。

クリアな音質

CTIにおいて意外とトラブルになりがちなのが音質です。 いくら効率化につながる機能が搭載されていても、肝心の通話品質に問題があっては意味がありません。 List Navigatorは、どこよりもクリアな音声でストレスフリーな通話環境の実現にこだわっているため、効率的かつスムーズな電話業務が可能になります。

テレアポ効率が向上するCTIシステムBizBaseテレマーケティング

(4.5)

月額費用 要問い合わせ 無料お試し デモあり
初期費用 要問い合わせ 最短導入期間 6ヶ月間

実際にBizBaseテレマーケティングを導入した企業からは「1時間あたりのコール数が270%アップした」、「80時間かかっていた業務が21時間まで削減できた」、「サポート対応が丁寧で良い」などの声が挙げられております。

架電先管理で効率的なテレアポが可能

RBizBaseテレマーケティングは「架電件数をもっと増やしたい」、「無駄な動作を省略して生産性を上げたい」といった悩みを解消する機能が豊富に搭載されています。

お問い合わせを自動で応答・管理

BizBaseテレマーケティングは通話内容の録音やモニタリングによって電話対応の品質を向上させることができます。 また、IVR(自動音声応答)やACD(着信呼自動分配)によってお問い合わせ対応のスピードアップを実現可能です。 担当者への転送も容易に可能なため、状況に応じて適切なお問い合わせ対応が可能になります。

蓄積した情報から顧客分析・行動改善

分析機能にも優れており、担当者単位での集計はもちろん、日次·月次などの時間単位でのリアルタイム集計が可能です。 常に最新の集計結果が確認できるため、顧客分析をもとにトークスクリプトを作成してオペレーターの行動改善に繋げることが可能となります。

CTI連携で実現できること

CRMと連携した場合

CRMとCTIを組み合わせることで、電話対応の品質向上が期待できます。発着信情報の取り込みや通話内容の録音、それらを顧客情報と結びつけて記録・管理することができるので、これにより、カスタマーサポートの品質向上やアウトバウンドの際の確認に寄与します。

MAと連携した場合

MAとの連携により、電話対応を商談数に結びつけることができます。確度の高い商談を選別し、契約獲得の効率化が可能です。発着信情報や通話内容を詳細に分析し、マーケティング活動を快適に行えます。

PBXと連携した場合

CTIとPBXを組み合わせることで、発着信情報と顧客情報を結びつけ、顧客リストを調べずに架電できます。これにより、業務効率が大幅に向上し、コールセンターの構築に不可欠なシステムとなります。

SFAと連携した場合

SFAと連携することで、架電営業を行う際の効率化が可能です。企業情報と結びつけることで、BtoB営業において大いに活用されます。名刺管理や営業支援機能を結びつければ、営業戦略の向上に寄与します。

他の業務支援ツールと連携できるCTIシステム

eSmileCall

eSmileCallは、パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社が提供するCTIサービスです。優れたオペレーションと使いやすい操作性が特徴で、コールセンターで必要な機能を提

供しています。他のシステムと連携し、お問い合わせの内容を基幹システムへ連携するなど、業務機能の拡張が簡単に行えます。

  • 月額費用: 要お問い合わせ
  • 初期費用: 要お問い合わせ
  • 無料お試し: 要お問い合わせ
  • 導入社数: 要お問い合わせ

LINE AiCal

LINE AiCalは、AIが顧客からの問い合わせに応じる電話応対AIサービスです。初期対応をAIに任せることで、オペレーターとの接続までの時間を短縮できます。オーダーメイドな開発が可能で、既存のPBXやCRMとの連携が強みです。

  • 月額費用: 要お問い合わせ
  • 初期費用: 500万円〜
  • 無料お試し: 要お問い合わせ
  • 導入社数: 要お問い合わせ

OSORA

OSORAは、低コストと高い拡張性で知られるインバウンド向けCTIサービスです。自社開発によりコストを抑え、クラウド型なので簡単に導入可能です。他のビジネスツールと容易に連携し、大規模なコールセンターにも対応できるシステムです。

  • 月額費用: 3,000円〜
  • 初期費用: 0円
  • 無料お試し: 要お問い合わせ
  • 導入社数: 要お問い合わせ

まとめ

以上がCTIと統合できるシステムについての解説です。CTIを活用して業務効率を向上させたい企業は、ぜひ参考にしてください。

 

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