オンラインイベントとは?企画のポイントや企画例を紹介

 
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コロナウイルスの蔓延により、多くの企業がイベントをオンラインで開催する傾向にあります。しかし、オンラインイベントの企画や運営に慣れていない方も多いでしょう。そこで、今回はオンラインイベントを成功させるための企画時のポイントや成功事例について紹介します。

オンラインイベントとは

オンラインイベントは、ウェブ上で開催されるイベントで、スマートフォンやパソコンから参加が可能です。場所や日時の制限を受けにくく、気軽に参加できる特長があります。メリットとしては、会場や設備にかかるコストの削減、気軽な参加が挙げられます。

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イベント開催に関する機能がオールインワン: eventos

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ ライブ配信 可能

ウェビナーやオンライン商談・展示会などを簡単に開催することができるイベントプラットフォーム。多くの機能を1ツールで一元管理。自社専用のイベントプラットフォームが持て、カスタマイズも自由にできます。

デザイン性の高いイベントサイトの構築ができる

eventosは、カスタマイズ性の高さで自社の特色を反映したイベントサイトをデザインすることが可能です。 ウェビナーやカンファレンス、アンケートなど、企業のニーズを実現するための機能を自由に選択して公開できるため、ブランディングに強いサービスと言えるでしょう。

簡単な操作性

イベントサイトの構築には、専用の知識が必要で、操作も難しいイメージがあります。 しかし、eventosは使いたい機能をドラッグ&ドロップするだけで、イベントの構築から公開までが可能なため、PCの操作が苦手という方でも無理なく運用することができます。 Google AnalyticsやGoogle Tag Managerのタグを挿入すれば、アクセス分析も可能です。

リード獲得に特化している

eventosでは、BIツールやMAツールと連携することで、イベントへの参加申し込み情報やアンケートの回答内容、ウェビナーの視聴時間までを分析してCSVに出力することが可能です。 1つのツールで複数の機能を一元管理できるため、管理の煩雑化も起きにくく、いつでもリアルタイムなリード分析で、ホットリードの獲得が実現できます。

類似サービス: ネクプロ

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初期費用 要問い合わせ最低導入期間 最短1営業日から

ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。

ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化

ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。

視聴ログの分析・レポートが可能

ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。

疑似ライブ(録画配信)でウェビナーを効率化

ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。

類似サービス: Eventory

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利用料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最低導入期間 即日〜

Eventoryとは、株式会社インディヴィジョンが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。

あらゆるイベントに対応

Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。

イベントに必要な機能をオールインワン

Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。

営業リードが獲得できる

Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。

必要な機材や環境

オンラインイベントを開催するためには、パソコン、ウェブカメラ、そしてマイクが必要です。ウェブカメラはパソコンに内蔵されていることもありますが、より鮮明な映像を提供するために外部のウェブカメラも検討しましょう。また、複数の開催者がいる場合はプロジェクターも必要です。

オンラインイベントの企画方法

目的とターゲットを決める

イベントの目的や対象となるターゲットを明確にしましょう。認知拡大、新規顧客獲得など、目的に応じて企画を立てます。

イベント内容を決める

目的が明確になれば、次にイベントの内容を検討します。参加者にとって有益で充実した内容が重要です。

実施方法を決める

ビデオ会議ツールや会場の借り上げなど、実施方法を検討します。参加者数や規模によっては機材の準備も必要です。

オンラインイベント企画時のポイント

ターゲットに合わせたイベント内容にする

イベントはターゲットに合わせて企画しましょう。目的がずれると成果が得られません。

スムーズに参加できる仕組みづくり

イベントに参加するための手順や必要な機材を事前に案内し、スムーズな参加をサポートしましょう。

途中で離脱されない工夫を盛り込む

オンラインイベントは途中で離脱されやすい傾向があります。セクション間の工夫や充実した内容で離脱を防ぎましょう。

オンラインイベントの企画例

ウェビナーによるオンラインイベント

ウェビナーを活用したマーケティング戦略は、企業のサービスや情報を無料で提供し、ユーザーを集客し信頼関係を築くのに効果的です。

LIVE配信によるオンラインイベント

live配信の例として、ユニクロのLIVE STATIONは商品やコーディネートの紹介をリアルタイムで行い、参加者とのコミュニケーションを可能にしています。

まとめ

オンラインイベントの成功には目的の明確化と参加者のニーズに合わせた企画が不可欠です。これらのポイントを踏まえつつ、成功事例を参考にしながらオンラインイベントを企画してみましょう。

 

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リード獲得に特化している

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ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。

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Eventoryとは、株式会社インディヴィジョンが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。

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Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。

類似サービス: Cvent

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Cventとは、全てのイベントを1つのプラットフォームで管理することができるサービスです。 アメリカにあるCvent社が運営しており、日本では国内総販売代理店であるSaaSpresto株式会社がライセンス販売および製品サポートを担当しています。

       

イベントサイトを簡単操作で構築

Cventには、イベントサイトの制作機能が搭載されており、イベント告知用、申込サイト・イベント開催サイトを簡単に制作することができます。 サイト制作には、HTMLやCSSといった専門的な知識は不要で、ウィジットが豊富なため、直感的に操作することが可能です。

メール配信機能でイベント運営の手間を効率化

Eイベントの案内や、リマインド、開催後のお礼など、イベント運営においてメールを活用する機会は意外と多いものです。 Cventは、メール開封の有無やクリック率の確認など、メール配信システムとして求められる機能は網羅しており、新規でメール配信システムを導入する必要がありません。

レポーティング機能で効果測定も可能

Cventには、レポーティング機能が搭載されており、カスタマイズが可能な100種類以上の標準テンプレートが用意されています。 スコアリング機能を活用することで、イベントの成果を可視化することができ、マーケティングやセールス活動の効率化につながります。

類似サービス: SHANON MARKETING PLATFORM

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SHANON MARKETING PLATFORMとは、株式会社シャノンが運営しているイベントマーケティングシステムです。 リアルイベントはもちろん、オンラインセミナー、大型展示会など、様々なイベントに対応したプラットフォームを提供しています。

イベントを一元管理

SHANON MARKETING PLATFORMでは、イベントの開催前から開催後のフォローまで、一元管理ができる機能が搭載されています。 また、イベントの出展者の提出情報や来場者情報などもクラウド上で一元管理することが可能です。

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SHANON MARKETING PLATFORMは、その手厚いサポート体制がユーザーから高評価されています。 導入担当による懇切丁寧なサポートで、導入から運用までをサポート、最適なシステムの提案や、イベントでの会場の設営と撤去だけでなく、システム障害にも対応可能です。

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