ウェビナーとは?開催するメリットや成功への鍵を解説

 
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新型コロナウイルスの影響により、多くの企業がオンラインイベントにシフトし、特にウェビナーの開催が増加しています。ウェビナーは効果的な集客手段として注目され、大規模な説明会やイベントをオンラインで実現する手段として確立しています。

しかしこの手法を最大限に生かすためには、成功の鍵を押さえなければなりません。そこで今回は、ウェビナー開催の方法や成功に導くためのポイントについて解説いたします。

ウェビナーとは

まず初めに、ウェビナーについて説明いたします。

言葉の意味

「ウェビナー」は「ウェブ」と「セミナー」を組み合わせた言葉で、オンライン上で行われるセミナーやプレゼンテーションのことを指します。ビデオ会議ツールを用いて映像を配信し、集客や顧客との信頼構築が可能です。

メリットとデメリット

ウェビナーの開催には以下のようなメリットとデメリットがあります。

【メリット】

  • 参加に場所や時間の制約がない
  • 開催にかかる費用を削減できる
  • 多くの人と同時に交流が可能

【デメリット】

  • ツールの不具合によるトラブルが発生する可能性
  • 途中で離脱する可能性が高い
  • 個別なコミュニケーションが難しい

おすすめの類似イベント・セミナー管理ツール

イベント開催に関する機能がオールインワン: eventos

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月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ ライブ配信 可能

ウェビナーやオンライン商談・展示会などを簡単に開催することができるイベントプラットフォーム。多くの機能を1ツールで一元管理。自社専用のイベントプラットフォームが持て、カスタマイズも自由にできます。

デザイン性の高いイベントサイトの構築ができる

eventosは、カスタマイズ性の高さで自社の特色を反映したイベントサイトをデザインすることが可能です。 ウェビナーやカンファレンス、アンケートなど、企業のニーズを実現するための機能を自由に選択して公開できるため、ブランディングに強いサービスと言えるでしょう。

簡単な操作性

イベントサイトの構築には、専用の知識が必要で、操作も難しいイメージがあります。 しかし、eventosは使いたい機能をドラッグ&ドロップするだけで、イベントの構築から公開までが可能なため、PCの操作が苦手という方でも無理なく運用することができます。 Google AnalyticsやGoogle Tag Managerのタグを挿入すれば、アクセス分析も可能です。

リード獲得に特化している

eventosでは、BIツールやMAツールと連携することで、イベントへの参加申し込み情報やアンケートの回答内容、ウェビナーの視聴時間までを分析してCSVに出力することが可能です。 1つのツールで複数の機能を一元管理できるため、管理の煩雑化も起きにくく、いつでもリアルタイムなリード分析で、ホットリードの獲得が実現できます。

類似サービス: ネクプロ

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利用料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最低導入期間 最短1営業日から

ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。

ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化

ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。

視聴ログの分析・レポートが可能

ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。

疑似ライブ(録画配信)でウェビナーを効率化

ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。

類似サービス: Eventory

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利用料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最低導入期間 即日〜

Eventoryとは、株式会社インディヴィジョンが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。

あらゆるイベントに対応

Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。

イベントに必要な機能をオールインワン

Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。

営業リードが獲得できる

Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。

ウェビナーの開催方法

次に、ウェビナーの開催方法について紹介します。

開催目的を決める

ウェビナーの目的は様々です。集客や商品・サービスの認知向上など、明確な目的を定めることが成功の第一歩です。

配信に使用するツールと環境を整える

ウェビナーの内容や規模に合わせて適切なツールを選び、事前にトラブルのないように環境を整えることが大切です。

集客

ターゲットを定め、その情報をもとに集客を行います。開催内容や講師、参加方法などを含めた案内を事前に送付します。

開催

ウェビナー当日はトラブルを避けるために接続状況や配布資料の確認を行い、セットアップを30分前に完了させることが望ましいです。

ウェビナー開催を成功に導くカギ

成功に導くためのポイントはいくつか存在します。以下にその一部を紹介します。

参加方法をわかりやすく

参加者がITツールに慣れていない場合もあるため、できる限り参加方法をわかりやすく案内することが必要です。

目的やターゲットに合わせた企画

目的やターゲットに沿った企画を立てることが重要です。企画の方向性がずれてしまうと、効果が発揮されません。

アフターフォローを忘れない

ウェビナー後のアフターフォローが重要です。参加者の関心を引きつけ、見込み客としてアプローチすることが必要です。

おすすめのウェビナーツール

ウェビナーを成功させるためには、適切なツールの活用も欠かせません。以下におすすめのツールを紹介します。

オンラインアンケートツール「Slido」

オンラインでQ&Aとアンケートを実現し、ウェビナー後の情報収集に活用できます。収集した情報はExcelにエクスポート可能で、分析に役立ちます。

映像配信ツール「Zoom」

オンラインで映像を配信するためのツールとして広く使われています。無料プランでも100名までが同時接続可能で、有料プランでは最大500名まで対応しています。

まとめ

ウェビナーは低コストかつ柔軟な集客手段として注目を集めています。ただし、目的やターゲットを明確にし、適切なツールを選び、アフターフォローを忘れないことが成功の鍵です。ウェビナーを開催する際には、この記事を参考にして計画を進めてみてください。