オンライン展示会のメリット・デメリットや開催までの流れを解説
オンライン展示会を開催する際は、手順を理解しておくことが重要です。また、円滑な進行を確保するために、基本的な流れを確認しておくことが必要になります。この記事では、オンライン展示会の進め方を詳しく紹介し、その中でできることやメリット・デメリットも含めてまとめています。
オンライン展示会でできること
オンライン展示会で可能なことは以下の通りです。
商品やサービスの紹介
- オンライン展示会では、企業の商品やサービスを効果的に紹介できます。
- 画像や動画を活用して詳細な情報を提供し、デジタルなカタログや資料も簡単に配布可能です。
見込み客との商談
- リアルタイムでの商談が可能です。
- 名刺交換、チャット、ウェブ会議を通じて見込み客と直接コミュニケーションがとれます。
- 魅力的なプレゼンテーションで商品やサービスをアピールすれば、成果に結びつくことでしょう。
アンケートの実施
- オンライン展示会では、参加者からアンケートを収集できます。
- 商品やサービス、展示会に関する意見やニーズを把握し、今後の施策に有益な情報となります。
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イベント開催に関する機能がオールインワン: eventos
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ウェビナーやオンライン商談・展示会などを簡単に開催することができるイベントプラットフォーム。多くの機能を1ツールで一元管理。自社専用のイベントプラットフォームが持て、カスタマイズも自由にできます。
デザイン性の高いイベントサイトの構築ができる
eventosは、カスタマイズ性の高さで自社の特色を反映したイベントサイトをデザインすることが可能です。 ウェビナーやカンファレンス、アンケートなど、企業のニーズを実現するための機能を自由に選択して公開できるため、ブランディングに強いサービスと言えるでしょう。
簡単な操作性
イベントサイトの構築には、専用の知識が必要で、操作も難しいイメージがあります。 しかし、eventosは使いたい機能をドラッグ&ドロップするだけで、イベントの構築から公開までが可能なため、PCの操作が苦手という方でも無理なく運用することができます。 Google AnalyticsやGoogle Tag Managerのタグを挿入すれば、アクセス分析も可能です。
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eventosでは、BIツールやMAツールと連携することで、イベントへの参加申し込み情報やアンケートの回答内容、ウェビナーの視聴時間までを分析してCSVに出力することが可能です。 1つのツールで複数の機能を一元管理できるため、管理の煩雑化も起きにくく、いつでもリアルタイムなリード分析で、ホットリードの獲得が実現できます。
類似サービス: ネクプロ
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ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。
ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化
ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。
視聴ログの分析・レポートが可能
ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。
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ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。
類似サービス: Eventory
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Eventoryとは、株式会社インディヴィジョンが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。
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Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。
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Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。
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Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。
オンライン展示会のメリットとデメリット
メリット
- 参加人数の制限がない
- コストを抑えられる
- 場所や時間の制約がない
- 顧客データを収集できる
- 非接触で商談が可能
デメリット
- 有形商材の試用が難しい
- システム構築に手間とコストがかかる
- プッシュ型の営業が難しい
オンライン展示会のやり方や流れ
オンライン展示会を成功させるための手順と流れは以下の通りです。
目的とターゲットの明確化
- 最初にオンライン展示会で達成したい具体的な目標を明確にします。
- 数値化した目標の設定と、参加対象のターゲット(性別、年齢、関心など)を定めることが重要です。
自社または外部へのコンテンツ作成
- 展示会で使用するコンテンツを作成します。
- 写真、動画、資料などを用意し、必要に応じて3Dコンテンツの作成にも取り組みます。
- コスト削減のためには、外部への委託も検討します。
集客と参加者の管理
- ソーシャルメディアや広告、自社サイトを活用してオンライン展示会の告知を行います。
- 参加者の情報を適切に管理するために、申込みフォームを用意します。
運営スタッフの確保と当日の開催
- オンライン展示会当日のスムーズな運営を確保するために、運営スタッフを用意します。
- 事前にトラブル対応や当日の進行確認を行います。
アフターフォロー
- 参加者に感謝のメールを送るなど、アフターフォローを行います。
- 行動データを分析し、顧客に適したフォローアップを行います。
オンライン展示会のやり方をチェック
オンライン展示会は、商品やサービスの効果的な紹介やリアルタイムな商談が可能です。円滑な開催のためには、やり方を十分に理解しておくことが不可欠です。目的の具体化やターゲットの設定、コンテンツの作成、集客から運営、アフターフォローまで、記事で紹介した流れをぜひ参考にしてください。
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