セミナー管理システムとは?搭載する機能や導入メリットを解説
セミナーは見込み客の獲得やリピートにつながる重要なイベントですが、企画、集客、運営には課題が伴うことがあります。セミナーを効率的に開催し、その効果を最大化させるためには、セミナー管理システムの導入がおすすめです。
この記事では、セミナー管理システムの導入によるメリットやシステムの選び方について解説します。
セミナー管理システムとは?
セミナー管理システムは、セミナーを開催する上で必要な業務をワンストップで行えるシステムを指します。導入することでセミナーの企画、集客、運営などに必要な業務を簡素化し、業務効率の向上が可能です。以下ではセミナー管理システムが搭載する主な機能について解説します。
主な機能
セミナー管理システムが提供する主な機能は以下の通りです。
【事前準備】
- Webサイト作成
- 申込みフォームの作成
- 集客メールの配信
- 事前通知
- 参加人数の集計
【当日の業務】
- 当日受付
- 質疑応答
【事後業務】
- フォローメール配信
- アンケート送付、回収
- 報告レポートの作成
- データ分析
セミナー管理で必要なこと
セミナーを開催するためには、申込みフォームの作成や管理、集客、チケットの発行、来場者の受付、資料の準備、セミナー後のアンケート回収などが必要です。これらの業務をセミナー管理システムがサポートすることで、人手不足や時間不足に悩む企業でも業務の合理化が実現されます。
イベント・セミナー管理のおすすめ製品
CLOUD PASS(イベント向け)
(5)
月額費用 | 0円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 導入社数 | 要問い合わせ |
CLOUD PASS(旧:EventManager)とは、株式会社ユニエイムが運営しているデジタルチケット販売システムです。デジタルチケットを活用したスムーズなチケット販売が可能で、申込フォーム作成や来場者管理といったイベント管理に必要な機能を搭載しています。
スピーディーなイベント開催を実現
CLOUD PASS(旧:EventManager)は、デジタルチケットの作成に関する豊富な機能で、スピーディーなイベント開催を実現することができます。 ・申し込みフォームの作成 ・日時・定員制限設定 ・先着販売 ・抽選申込受付 ・座席管理機能 ・整理番号機能 ・チケット発行制限 上記のような機能・オプションを管理画面から簡単に設定することができます。
スムーズな受付管理が可能
従来のアナログなチケット管理では、チケット集計に時間がかかり、スムーズな受付が難しい点がありました。CLOUD PASS(旧:EventManager)は、デジタルチケットによってスムーズな受付管理が可能です。
顧客情報を管理してマーケティングに活用
CLOUD PASS(旧:EventManager)に搭載されている顧客管理機能を活用することで、取得情報別に集計データをリアルタイムに参照することができます。購入者や申込者のチケット使用率や来場履歴といったログデータもリアルタイムに取得し、顧客情報を活用したデータマーケティングを可能とします。
ネクプロ
(5)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 最短1営業日から |
ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。
ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化
ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。
視聴ログの分析・レポートが可能
ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。
疑似ライブ(録画配信)でウェビナーを効率化
ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。
Eventory
(4.5)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 即日〜 |
Eventoryとは、株式会社Collective Pathが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。
あらゆるイベントに対応
Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。
イベントに必要な機能をオールインワン
Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。
営業リードが獲得できる
Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。
セミナー管理システム導入のメリット
以下はセミナー管理システムを導入するメリットです。
参加者への連絡や参加者管理が容易に
作成したフォームからの参加者情報は一元管理され、案内メールや予約状況の確認が簡単に行えます。
フォームや告知ページが簡単に作成可能
システムを利用することで告知ページや申込みフォームを手軽に作成でき、申込者の情報も自動的にデータ化されます。
当日の受付業務を効率化
チケットの紙媒体を使用せずにスマートフォンで管理するため、受付の人員を削減し、参加者の手間も軽減できます。
分析機能が利用可能
セミナー参加者のデータを分析し、将来のマーケティング戦略に活かすことができます。
セミナー管理システムの選び方
セミナー管理システムを選ぶ際には以下のポイントに注意すると良いでしょう。
搭載機能やカスタマイズの可否
システムが提供する機能や、それを用途に合わせてカスタマイズできるかどうかを確認します。
イベントの対応範囲
オンラインとオフラインの両方に対応しているかどうかを確認し、開催予定のセミナーに合ったシステムを選びましょう。
セキュリティの強さ
個人情報の取り扱いが絡むため、セキュリティに強いシステムを選ぶことが重要です。
おすすめのセミナー管理システム
以下はおすすめのセミナー管理システムです。
eventos
オンライン・オフライン問わず、セミナー運営からデータ分析までを総合的にサポートするシステムです。
EXPOLINE
オンラインセミナーに特化し、Webサイトやフォームの簡単な作成から動画配信までをサポートするシステムです。
まとめ
セミナー管理システムの導入により、セミナー運営が効率的かつスムーズに行えます。セミナーは顧客獲得や関係構築に欠かせないイベントであるため、導入を検討している企業は是非、最適なシステムを見つけてみてください。
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