チケット販売システムとは?その機能やおすすめシステムを紹介
チケットの発行や販売、データ集計をスムーズに行いたい方におすすめなのがチケット販売システムです。本記事では、チケット販売システムの導入によって得られるメリットや、比較ポイントについて紹介します。
チケット販売システムとは
チケット販売システムは、オンライン上でのチケットの発行や販売だけでなく、販売データの分析や来場者の管理も可能なシステムです。かつては紙のチケットが一般的でしたが、このシステムの導入により、課題の解決や業務効率の向上が実現されています。
基本機能
チケット販売システムの基本機能には以下のようなものがあります。
- 申込みフォームの作成機能:簡単に購入手続きを行えるフォームを作成できます。
- チケットの販売機能:オンラインで電子チケットを販売でき、先着販売や抽選販売にも対応しています。
- 販売データ・来場者の管理機能:購入履歴や顧客データを集計し、データ分析ができます。
- 電子決済機能:クレジットカードやQRコード決済などに対応しています。
費用相場
チケット販売システムの利用には初期費用、システム利用料、決済手数料などの費用がかかります。システムのタイプや機能によって金額は異なりますが、初期費用は無料がほとんどで、システム利用料は1枚あたり約¥100~200程度です。決済手数料はシステムによって異なり、5~10%の範囲が一般的です。
おすすめの類似イベント・セミナー管理ツール
イベント開催に関する機能がオールインワン: eventos
(4.5)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | ライブ配信 | 可能 |
ウェビナーやオンライン商談・展示会などを簡単に開催することができるイベントプラットフォーム。多くの機能を1ツールで一元管理。自社専用のイベントプラットフォームが持て、カスタマイズも自由にできます。
デザイン性の高いイベントサイトの構築ができる
eventosは、カスタマイズ性の高さで自社の特色を反映したイベントサイトをデザインすることが可能です。 ウェビナーやカンファレンス、アンケートなど、企業のニーズを実現するための機能を自由に選択して公開できるため、ブランディングに強いサービスと言えるでしょう。
簡単な操作性
イベントサイトの構築には、専用の知識が必要で、操作も難しいイメージがあります。 しかし、eventosは使いたい機能をドラッグ&ドロップするだけで、イベントの構築から公開までが可能なため、PCの操作が苦手という方でも無理なく運用することができます。 Google AnalyticsやGoogle Tag Managerのタグを挿入すれば、アクセス分析も可能です。
リード獲得に特化している
eventosでは、BIツールやMAツールと連携することで、イベントへの参加申し込み情報やアンケートの回答内容、ウェビナーの視聴時間までを分析してCSVに出力することが可能です。 1つのツールで複数の機能を一元管理できるため、管理の煩雑化も起きにくく、いつでもリアルタイムなリード分析で、ホットリードの獲得が実現できます。
類似サービス: ネクプロ
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利用料金 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 最短1営業日から |
ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。
ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化
ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。
視聴ログの分析・レポートが可能
ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。
疑似ライブ(録画配信)でウェビナーを効率化
ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。
類似サービス: Eventory
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利用料金 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 即日〜 |
Eventoryとは、株式会社インディヴィジョンが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。
あらゆるイベントに対応
Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。
イベントに必要な機能をオールインワン
Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。
営業リードが獲得できる
Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。
チケット販売システムの導入メリット
以下はチケット販売システムを利用するメリットです。
購入者の利便性向上
スマートフォンから手軽にチケットを購入し、メールやLINEでの受け取りが可能です。複数の支払い方法に対応しているので、購入者にとって利便性が高まります。
業務効率化
チケットの発行や販売を一括管理することで、業務効率が向上します。電子チケットの導入により、紛失や再発行の手間を省くことも可能です。
集客面でのサポート
販売データを集計し、マーケティングに活用できるため、集客施策において効果的です。
チケット販売システムの比較ポイント
チケット販売システムを選ぶ際の比較ポイントには以下があります。
価格
利用費用や手数料はシステムによって異なります。予算に合わせて選定しましょう。
得意な業務や機能
各システムが得意とする業務や機能が異なります。イベントの規模や必要な機能に応じて、適切なシステムを選ぶことが重要です。
集客やマーケティング力
クーポンやスタンプラリー、くじなどの機能が集客を促進するかどうかも比較ポイントとして考慮すべきです。
おすすめチケット販売システム
以下はおすすめのチケット販売システムです。
チケット for LINE Hybrid
LINEを活用して広告費をかけずに集客できるシステムであり、初期費用と月額利用料が¥0です。
Smart Helloチケット
遊園地や動物園での実績があり、電子チケットにより入園手続きがスムーズになります。
teket
審査不要で即日チケット販売を開始でき、BASEとの連携で物販も行えるシステムです。
まとめ
チケット販売システムの導入は、イベント運営をスムーズかつ効率的に行うための強力な手段です。業務の合理化や顧客へのサービス向上を実現し、イベントの成功につなげられます。適切なシステムの選定が鍵となるため、本記事の情報を参考にして最適なチケット販売システムを見つけてみてください。
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