ライブセミナーとは?開催するメリット・デメリットを解説
ライブセミナーの導入が増えつつある中、デメリットに不安を感じる企業もあるかもしれません。ここでは、ライブセミナーのメリットとデメリットについて詳しく解説し、基礎知識や開催時のポイントも含めてまとめます。
ライブセミナーとは
ライブセミナーは、リアルタイムで行われるオンラインのセミナーであり、Webセミナーやウェビナーとも呼ばれる配信手段の一つです。事前に日時を設定し、参加者との対話を通じて情報を発信します。コロナ禍において、従来のリアルイベントに代わる手段として注目を集め、多くの企業が導入しています。
おすすめの類似イベント・セミナー管理ツール
イベント開催に関する機能がオールインワン: eventos
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月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | ライブ配信 | 可能 |
ウェビナーやオンライン商談・展示会などを簡単に開催することができるイベントプラットフォーム。多くの機能を1ツールで一元管理。自社専用のイベントプラットフォームが持て、カスタマイズも自由にできます。
デザイン性の高いイベントサイトの構築ができる
eventosは、カスタマイズ性の高さで自社の特色を反映したイベントサイトをデザインすることが可能です。 ウェビナーやカンファレンス、アンケートなど、企業のニーズを実現するための機能を自由に選択して公開できるため、ブランディングに強いサービスと言えるでしょう。
簡単な操作性
イベントサイトの構築には、専用の知識が必要で、操作も難しいイメージがあります。 しかし、eventosは使いたい機能をドラッグ&ドロップするだけで、イベントの構築から公開までが可能なため、PCの操作が苦手という方でも無理なく運用することができます。 Google AnalyticsやGoogle Tag Managerのタグを挿入すれば、アクセス分析も可能です。
リード獲得に特化している
eventosでは、BIツールやMAツールと連携することで、イベントへの参加申し込み情報やアンケートの回答内容、ウェビナーの視聴時間までを分析してCSVに出力することが可能です。 1つのツールで複数の機能を一元管理できるため、管理の煩雑化も起きにくく、いつでもリアルタイムなリード分析で、ホットリードの獲得が実現できます。
類似サービス: ネクプロ
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利用料金 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 最短1営業日から |
ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。
ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化
ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。
視聴ログの分析・レポートが可能
ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。
疑似ライブ(録画配信)でウェビナーを効率化
ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。
類似サービス: Eventory
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利用料金 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 即日〜 |
Eventoryとは、株式会社インディヴィジョンが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。
あらゆるイベントに対応
Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。
イベントに必要な機能をオールインワン
Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。
営業リードが獲得できる
Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。
ライブセミナーのメリット
セミナー開催のコストを抑えられる
会場を必要とせず、会場費や講師の交通費などのコストを削減できます。また、ライブセミナーの録画を活用することで、再利用が可能です。
全国の視聴者をターゲットにできる
パソコンやスマートフォンを通じて、全国どこからでも参加が可能。これにより、より多くの人々をターゲットにすることができます。
参加者の管理や分析が容易
専用ツールを使用することで、参加者の管理がスムーズに行えます。リアルタイムでの参加者把握やデータ収集を通じて、次回のセミナーに活かすことができます。
ライブセミナーのデメリット
毎回運営スタッフが必要
ライブセミナーはリアルタイムで行われるため、講師や運営スタッフが都度必要です。これには手間や時間がかかり、オンデマンド式に比べて労力が必要です。
離脱されやすい
ライブセミナーでは途中での離脱がしやすいため、コンテンツの工夫が求められます。参加者が飽きずに最後まで視聴するためには、構成や内容に注意が必要です。
ライブセミナーを開催する際の注意点
配信環境を整える
インターネット環境や機器の確認、リハーサルを通じてトラブルを最小限に抑えることが大切です。
目的とターゲットを絞る
ライブセミナーの目的を具体的に設定し、視聴者に期待する行動を考えます。ターゲットを絞って内容を構築しましょう。
双方のコミュニケーションを心がける
参加者との積極的なコミュニケーションを図り、専用ツールを駆使してリアルタイムなやりとりを大切にしましょう。
開催後のアフターフォローが重要
セミナー後に感謝のメールを送るなどアフターフォローを行い、関係を継続させるよう心がけましょう。
まとめ
ライブセミナーは全国の視聴者にアクセスしやすく、コスト面でも優れていますが、運営の手間や参加者の離脱には注意が必要です。目的を明確にし、配信環境やコミュニケーションに工夫を加えつつ、アフターフォローも怠らず実践することが成功の鍵となります。
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