Adobe Connectとは?
Adobe Connectとはオンライン会議やオンラインセミナー、オンライン学習を可能とするソフトウェアです。テキストや画像、色などを駆使してリッチなコンテンツを作成し、オーディエンスのエンゲージメントが高められます。準備から本番までをカバーする高機能なウェビナーツールとなっています。
Adobe Connectを導入することで、社内や組織内だけでなく、顧客やユーザーともシームレスにつながれるようになります。
イベント・セミナー管理のおすすめ製品
CLOUD PASS(イベント向け)
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2024_07_05_10_40_eventmanager.png)
月額費用 | 0円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 導入社数 | 要問い合わせ |
CLOUD PASS(旧:EventManager)とは、株式会社ユニエイムが運営しているデジタルチケット販売システムです。デジタルチケットを活用したスムーズなチケット販売が可能で、申込フォーム作成や来場者管理といったイベント管理に必要な機能を搭載しています。
スピーディーなイベント開催を実現
CLOUD PASS(旧:EventManager)は、デジタルチケットの作成に関する豊富な機能で、スピーディーなイベント開催を実現することができます。 ・申し込みフォームの作成 ・日時・定員制限設定 ・先着販売 ・抽選申込受付 ・座席管理機能 ・整理番号機能 ・チケット発行制限 上記のような機能・オプションを管理画面から簡単に設定することができます。
スムーズな受付管理が可能
従来のアナログなチケット管理では、チケット集計に時間がかかり、スムーズな受付が難しい点がありました。CLOUD PASS(旧:EventManager)は、デジタルチケットによってスムーズな受付管理が可能です。
顧客情報を管理してマーケティングに活用
CLOUD PASS(旧:EventManager)に搭載されている顧客管理機能を活用することで、取得情報別に集計データをリアルタイムに参照することができます。購入者や申込者のチケット使用率や来場履歴といったログデータもリアルタイムに取得し、顧客情報を活用したデータマーケティングを可能とします。
ネクプロ
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![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2022_12_12_10_58_nexpro.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最低導入期間 | 最短1営業日から |
ネクプロとは、株式会社ネクプロが運営しているウェビナー/動画配信ツールです。 ライブ・録画・オンデマンドといった多彩な配信方式でのウェビナー/動画配信の実施が可能で、単に配信を行うだけでなく、顧客管理や集客、アンケート、分析改善といったマーケティング機能も搭載されています。
ウェビナーの再利用で顧客エンゲージメントを最大化
ネクプロでは、全てのコンテンツを全ての顧客に公開するのではなく、顧客ごとにパーソナライズ化されたコンテンツ配信を実施することで、エンゲージメントの最大化を実現しています。 録画したウェビナーを視聴したいという顧客からのニーズは高いため、録画したウェビナー動画を活用することで、集客効果の向上が期待できるでしょう。
視聴ログの分析・レポートが可能
ネクプロでは、視聴ログを把握することができるため、ウェビナー参加履歴に応じたお礼メールの送信や、未参加者への開催情報送信など、効果的な情報発信が可能となります。 また、視聴時間を把握して、興味関心度合いを可視化、必要な顧客に対して営業がフォローする、といったフローの構築も可能です。
疑似ライブ(録画配信)でウェビナーを効率化
ネクプロは、疑似ライブ(録画配信)を活用したウェビナーが可能な点も特徴的です。録画をベースとしている疑似ライブは何度でも再利用できるため、ウェビナーの開催数を増やせる点もメリットです。 また、チャットはリアルタイムに受け付けて、登壇者とは別の担当者が質問に回答することで、スムーズなウェビナー進行が実現できます。
Eventory
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_02_21_11_00_eventory.png)
月額費用 | 要問い合わせ | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 要問い合わせ | 最短導入期間 | 即日〜 |
Eventoryとは、株式会社Collective Pathが運営しているイベントツールです。 世界750社から導入されている実績があり、オンラインイベントの運営に必要な機能がオールインワンされています。もちろん、オフライン(リアル)イベント、両方を同時に行うハイブリッドイベントにも最適な機能を実装しています。
あらゆるイベントに対応
Eventoryは、BtoB・BtoCどちらのイベントにも対応できるイベントツールです。 また、大規模展示会から少人数のウェビナーまで、イベントの規模に関わらず対応できます。
イベントに必要な機能をオールインワン
Eventoryには、イベント運営に必要な機能がオールインワンされています。 「イベントページ作成」「CRM機能」「協賛企業展示ブース」「有料・無料チケット発券」「参加者同士のオンライン商談」といった豊富な機能が搭載されており、全ての機能を追加費用なしで利用することができます。
営業リードが獲得できる
Eventoryは、イベントの開催だけではなく、リードジェネレーション、リードナーチャリングに活用できる機能も搭載しています。 イベント当日の管理はもちろんのこと、イベントに参加してくれた人の行動をデータとして可視化、分析することができるため、その後のアプローチに活用することができます。
Adobe Connectの特徴
特徴①洗練されたUI
世界的に有名なアドビ株式会社が手がけているウェビナーツールのため、使いやすい洗練されたUIとなっています。直感的に使えるUIで高いアクセシビリティを誇ります。最新のブラウザを利用することで、ほぼすべての機能が利用できるため、アドインのダウンロードなども必要ありません。
また、さまざまな課題を抱えるユーザーが快適にシステムを使えるように設計されています。たとえば字幕機能を使えば音声を聞かなくても動画を楽しむことが可能です。
特徴②最大1,500人まで参加可能
Adobe Connectのライブ配信機能は最大1,500人まで参加することができます。そのため、どんな大規模なセミナーでも開催することが可能です。また、配信中にグループ分けもできるため、大会議室、小会議室のように細分化することもできます。
部屋のサイズは小規模は100人から、大規模は1,500人まで可能なので、多様なコミュニケーションの場を持つことができます。
特徴③強力なセキュリティ機能
Adobe Connectは強力なセキュリティ機能を備えています。米国国防総省認定レベルのセキュリティとなっており、米国国土安全保障省および国防総省の認定を取得しています。そのため、大切な情報をしっかり守ってくれます。
社内外を問わず安心して利用できるのも大きな特徴です。情報流出のリスクを考えると、Adobe Connectのような高いセキュリティ性は欠かすことができない項目とも言えます。
[table “seminar” not found /]Adobe Connectの料金・価格
初期費用 | 要問合せ |
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月額費用 | 標準プラン:190ドル(年間/ホストあたり) |
30日間無料体験あり
Adobe Connectの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Adobe Connectの良い評判・口コミ
・画面共有がとてもスムーズにできるので利用しやすい。
・スクリーンの共有や簡単な問題ができるところが便利。
・参加者の意思表示機能があるので反応が簡単に確認できる。
Adobe Connectのその他の評判・口コミ
・モバイル版を使っていると落ちてしまうことがある。
・ネット環境がないとスムーズにトレーニングできない。
・意思表示機能のアイコンが小さいので気付きづらい。
Adobe Connectを導入した結果に関する評判・口コミ
・遠隔での細かい打ち合わせや資料修正と並行して会議ができるので工数削減になった。
・実際に顔を合わせずとも資料を共有しながら社内トレーニングができる。
・参加者の意思表示がしやすくなる機能が多いため、相手の反応が確認しやすくなった。
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