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ExchangeUSEとは?

 

「ExchangeUSE」は、ペーパーレス・働き方改革を推進し、DXを実現する統合ワークフロー基盤です。

様々な申請業務を一元化し、管理部門から一般社員まで負担を軽減できます。

ペーパーレス化とテレワークを促進し、システム連携によるデジタルトランスフォーメーション(DX)を強力にサポートします。

申請業務の電子化により、効率的な運用が可能で、紙のファイリング保管から解放され、いつでもどこでも申請・承認が可能で、決裁スピードが向上し、進捗状況の可視化ができます。

承認ルートや閲覧権限の細かな設定で、内部統制や情報セキュリティが強化され、過去の申請書や添付資料を簡単に検索し、業務効率化やデータ活用が可能です。

電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応し、他システム連携でさらなる効率化とDX推進が可能となっています。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

(4.5)

         
月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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ExchangeUSEの特徴

 

特徴① 豊富な実績があり信頼できる

 

豊富な業務ノウハウが活かされ、ExchangeUSEは、累計1,700社以上、80万ライセンス以上の導入実績を誇ります。

長年の実績によって培った知識を基に、ExchangeUSEはお客様の申請・承認業務をより使いやすくし続けます。

さらに、最近注目を集める電子帳簿保存法にも対応可能です。

 

特徴② カスタマイズ性が高い

 

ExchangeUSEは、オンプレミス型とクラウド型の2つの選択肢を提供しています。

従来のオンプレミス型ExchangeUSEに加え、ExchangeUSE XGという製品もあります。

ExchangeUSE XGは、プライベートクラウド型でフル機能を提供し、固有業務のクラウドシフトを希望する企業に最適です。

一般的なパッケージでは難しいカスタマイズが必要な場合、ExchangeUSE XGはSaaSワークフロー製品とは異なり、高いカスタマイズ性を提供します。

業務の現状と目標を考慮し、個々の要件に対応しつつ、クラウドシフトを実現します。

 

特徴③ 管理業務を効率化

 

ExchangeUSEは統合ワークフローを提供し、効率的な管理を実現します。

部門ごとにSaaS製品を個別に導入する場合、社内規定やセキュリティポリシーの徹底が難しくなることがあります。

しかし、ExchangeUSEなら交通費や経費精算から勤怠管理、その他様々な申請業務に対応可能です。

すべてのワークフローを統合することで、グループ全体での管理性向上と内部統制の強化が実現します。

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ExchangeUSEの料金・価格

初期費用

要問合せ

月額費用

フリースタイル ワークフロー:70万円~/利用人数
旅費・経費精算 ワークフロー:100万円~/利用人数
勤怠管理 ワークフロー:100万円~/利用人数

デモあり

ExchangeUSEの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

ExchangeUSEの良い評判・口コミ

・以前は経費申請などの社内稟議を持ち回りで行っていましたが、電子化により時間の有効活用が可能になりました。
・ワークフローで経費精算ができるため、ペーパーレス化やはんこレス化に寄与。また精算履歴も長期間遡って閲覧可能。
・領収書をデータ化し、オンラインで経費精算が可能です。

ExchangeUSEのその他の評判・口コミ

・多くの要件を満たすが、設定が複雑で管理者の運用コストが高くなる印象です。
・電子フローで使いやすいツールですが、上司に承認を得る際、申請内容が直接上司に届かないため、手動で連絡が必要です。
・導入から本稼働までに約3ヶ月から6ヶ月ほどの時間が必要でした。

ExchangeUSEを導入した結果に関する評判・口コミ

・複雑な決裁フロー要件があり、他社製品ではカスタマイズ不可でしたが、標準機能で要件を満たし、多ルートの決裁フローを実現しました。
・はんこレス化により、承認部門と経理部門の工数削減に寄与しています。また、項目別に経費精算を確認できます。
・申請書の新規作成が不要になり、ミスや確認作業が削減されました。

 
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