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承認Timeとは?

 

「承認TIME」は、中小企業に選ばれる効率的なワークフローシステムです。

社内文書の電子化を実現し、稟議申請や捺印申請などの申請・決裁・保管業務をクラウド上でスムーズに行えます。

月額300円の1ID単位から利用可能で、10ID単位でのサブスクリプションも可能です。

クラウド型なので導入が簡単で、リモートワークや多拠点の意思決定をサポートします。

さらに、紙の使用を不要にし、承認履歴も残るため、ペーパーレス化や承認プロセスの可視化にも貢献します。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

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月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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承認Timeの特徴

 

特徴① いつでもどこでも申請・承認が可能

 

ペーパーレスでどこでも申請・承認が可能です。

時間を大幅に短縮し、組織のスピーディーな意思決定をサポートします。

スマートフォン・マルチOSに対応し、外出先や出張先、リモートワーク中でも使えます。

スマートフォンでは使いやすい画面で、片手での入力・承認が可能です。

紙の書類を持ち歩く必要がなく、いつでも必要なときに申請ができるため、業務効率が向上します。

さらに、組織全体の意思決定プロセスを迅速化し、ビジネスのスピードアップを図ります。

 

特徴② フォーム作成が簡単

 

マウス操作だけで簡単に文書フォームを作成できる機能があります。

豊富な入力項目を組み合わせることで、既存の書類をそのまま電子化できます。

テキストエリアやリスト選択、表組、四則演算など、多彩な選択肢が用意されています。

文書フォームの登録は無制限に行え、社内のさまざまな文書を承認TIMEで手軽に電子化できます。

操作は非常にシンプルで、稼働後の更新も楽々行えます。

 

特徴③ 簡単な導入・設定

 

簡単な設定で、最短1週間で活用開始できます。

クラウドベースの承認TIMEは、コストを抑えつつ効率的な運用が可能です。

従業員情報や承認フロー、文書フォームの設定が完了すれば、すぐに利用可能。

月額3,000円~と手ごろな価格も魅力です。

バージョンアップや保守メンテナンスは一切不要。サーバーやソフトウェアの購入も不要で、最速1週間でフル稼働が可能です。

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承認Timeの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

3,000円

無料トライアルあり

承認Timeの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

承認Timeの良い評判・口コミ

・ペーパーレスで上長への申請が便利。各種申請に活用中です。
・シンプルな申請画面で迷いません。稟議プロセスに活用中です。
・経費精算連携や多言語対応、ペーパーレス化など多彩な機能が魅力的です。

承認Timeのその他の評判・口コミ

・2回のログインとパスワード入力が必要で、少し手間がかかります。
・参照者追加や権限ルートの設定時、確認・OKボタンが多く使いづらいです。
・月額料金は10IDからの設定で、それ以下のID数でも変動しません。

承認Timeを導入した結果に関する評判・口コミ

・上司の外出中でも、承認TIMEからのメールで即確認。円滑な社内コミュニケーションが可能です。書類の滞留もありません。
・以前はメールで稟議を行い、スプレッドシートに残す手間がありましたが、承認TIMEで案件管理ができるようになり、手作業が削減されました。
・直属の上司や各部署の関係者を自由に承認ルートに追加できます。申請一覧で未着案件の場所が一目で分かりやすいです。

 
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