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rakumo ワークフローとは?

rakumo ワークフローは、rakumo株式会社の運営するワークフローシステムです。

ワークフローシステムは申請業務で発生する起案から承認、決裁までが自動化できるシステムであり、ペーパーレス化なども可能なため多くの企業から導入されています。

 

rakumo ワークフローもrakumoシリーズと併用することにより、幅広い業務の効率化が可能なことから、国内の有名企業に多く利用されているサービスです。

G Suiteと連携させることにより、人事異動があった際でも最小限のメンテナンス対応で利用が再開できます。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

(4.5)

         
月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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rakumo ワークフローの特徴

特徴①rakumoケイヒと連携すればさらに便利に

1つ目の特徴は、rakumoケイヒと連携すればさらに便利になることです。

rakumoワークフローでは、rakumo for Google Workspaceのシリーズ製品と併せて利用することで、業務効率が大幅に高められます。

 

特におすすめなのはrakumoケイヒとの連携であり、一緒に使うことにより経費精算からワークフロー申請までをシームレスにできます。

rakumoケイヒからワークフロー申請することも可能であり、承認者は申請者に差戻やコメントを記入し、経理担当者にはrakumoケイヒから申請だけを送れるため非常に便利です。

 

特徴②スマホに最適化されたデザイン

2つ目の特徴は、スマホに最適化されたデザインなことです。

スマホに最適化されたデザインであり、小さい画面でも快適なUIが実現されています。

デザインは機種に依存しないため、所有するスマホをそのまま使うことができます。

 

承認を受けた際は、大きな承認スタンプが表示されるため分かりやすく、申請や承認作業ボタンも大きく見やすいため操作ミスが起きません。

過去の申請書はスワイプ操作で閲覧できるだけでなく、優先書類も分かりやすく表示されるなどの工夫がされています。

 

特徴③決裁フローの工夫でコミュニケーションを推進

3つ目の特徴は、決裁フローの工夫でコミュニケーションを推進できることです。

決裁フローを工夫することにより、コミュニケーションが活性化できます。

申請後のお知らせはGmailが利用されており、必要に応じてスマホに通知をもらえます。

承認漏れなどもなく稟議をスムーズに進めることが可能です。

 

またワークフローシステムでは一方通行になってしまうことも多かったですが、rakumoワークフローでは自由に入力可能なコメント機能があるため、申請・承認に際して必要な説明も記入できます。

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rakumo ワークフローの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

rakumo ワークフロー:300円/1ユーザー
rakumo Basicパック:390円/1ユーザー
rakumo Suiteパック:780円/1ユーザー

デモあり

rakumo ワークフローの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

rakumo ワークフローの良い評判・口コミ

・承認ルートの変更が組織情報と結びついており設定がしやすい。
・シンプルなデザインで、ガチャガチャしてないのが個人的に好み。
・直感的で操作が簡単なため満足しています。

rakumo ワークフローのその他の評判・口コミ

・スマホだとワークフローの読み込みが途中で停止してしまうことがあった。
・作成中だった申請書がよく行方不明になる。どこに下書きが保管されているのか、分かりやすかったら良い。
・申請の一覧画面に任意の項目を表示させることができない。

rakumo ワークフローを導入した結果に関する評判・口コミ

・いつ誰が確認し、承認したのか、否認したのかをリアルタイムで知ることが出来、対応をすることが可能になった。
・チームで申請書の進捗や承認管理ができるので、プロセスが見える化されました。
・承認経路はデフォルトで表示させられるが申請者自身でも設定変更ができるため、種類や金額に応じて臨機応変に申請が可能になった。

 
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