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バクラク申請とは?

バクラク申請とは、株式会社LayerXの運営するクラウドワークフローシステムです。
AIを利用した正確な請求書の電子化により、紙での稟議申請からデータにおけるワークフロー化が実現できます。

また、承認者側が毎回稟議システムにアクセスせずに、承認できるシステムのため、稟議が滞ることなく、スムーズに承認することが可能です。
また、バクラクシリーズとシームレスな連携ができることで、稟議申請から承認および経費精算までがスムーズにストレスなく行えます。

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クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

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月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

この製品はワークフロー(決裁・承認フロー)の製品です。
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バクラク申請の特徴

特徴①承認作業はチャットアプリから瞬時に可能

バクラク申請における承認作業は、Slackから対応可能であり、時間や場所に縛られず対応できます。
承認者にはSlackといったチャットアプリから申請内容の通知が送られ、確認するために稟議システムにアクセスする作業が不要です。

申請はリアルタイムで通知されるため、すぐに申請内容の確認と承認作業をチャット内で完結できます。
その結果、申請から承認完了までにかかる時間が大幅に短縮できるため、業務効率の向上が期待できます。

特徴②支払申請や稟議書の自動作成機能で手入力が不要に

バクラク申請での、AI-OCRを用いた自動作成機能では、紙の請求書を読み取る作業のみで自動入力が完了でき、請求書を手入力する必要がありません。
自動作成機能によって請求書の受け取りから仕訳、および支払いまでの工程が圧倒的に効率化できるため、業務を効率化することができま。

また、請求書を読み取る際に、同一請求書の有無に関しても判定してくれるので、請求書を二重で処理してしまう問題も防ぐことが可能です。
さらには、バクラク申請を使うことで、テレワークでの月次処理業務も推進できます。

豊富な会計システムのフォーマットにも対応可能であり、月次の支払レポートも作成できます。

特徴③稟議システムから会計システムまで自動連携

バクラク申請の最大の特徴ともいえるのが、稟議システムから会計システムまで自動で繋げられることです。
バクラク申請から支払申請をすることで、仕訳データと振込データを自動で作成してくれます。

支払申請で作られたデータは、そのままバクラク請求書に自動で連携されるシステムです。
これまで業務を効率化することが大きな課題であった稟議システムと、会計システムを分けることが可能です。
バクラク申請を使用することで、経理担当者が申請書や稟議書を探す時間や手間を無くすことができます。
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バクラク申請の料金・価格

初期費用

無料

月額費用

2万円~

※ ご契約は年間契約、12ヶ月分を一括払いとなります。
※ 専任担当によるサポートは有料となります。

バクラク申請の評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

バクラク申請の良い評判・口コミ

・アプリでも簡単に使えるのが良いポイントです。
・画面が使いやすく、支払申請のみの契約だと低コストで済みます。
・Slackなどとの連携も可能で、ワークフローの進行状況などもすぐに確かめられる。

バクラク申請のその他の評判・口コミ

・ときどき操作がかたまるときがありストレスです。
・サポートがメールのみのため、急いで確認をしたい時に即時性に欠ける。
・動作が非常に重く、モッサリしている。タイミングによっては表示させたいページが全く表示できないこともある。

バクラク申請を導入した結果に関する評判・口コミ

・申請前の段階で不足項目が分かるので、上司との無駄なやりとりが減りとても楽になりました。
・請求書を他部署から紙で受取り、手入力により費用計上するという煩雑さがなくなりました。
・承認者だけでなく経理側もスムーズに確認作業ができるので、ミスが減り作業時間も減らすことができました。

  • 満足度

    汎用性の高さが魅力

    良い点

    汎用性が高く、フォームを全て表示でき、管理者側での設定も可能。

    改善点

    freee会計側の各取引からバクラク申請の申請を見る(何の申請と取引が紐づいているか)ことができたらもっといいなと感じた。

    導入して改善できた課題や効果

    OCR読み取りが可能なため、ヒューマンエラーが発生しづらくなった。
    購買申請しないと支払依頼が不可であるような細かい設定が可能なのも使い勝手が良いと感じた。

  • 満足度

    シンプルで使いやすい

    良い点

    シンプルで操作性の高さが魅力的です。幅広い人が使えるツールだと思うので、チャットアプリで承認できるなどの機能を利用して、申請から承認までのワークフローの効率化を目指す企業には特におすすめだと思います。

    改善点

    特にありません。

    導入して改善できた課題や効果

    請求書や稟議書の承認作業の手間と時間を大幅に減らすことに成功しました。チャットアプリでの承認作業は手間はほとんどかからず、承認スピードが飛躍的に向上しました。申請から承認までのワークフローが効率化されたため、メイン業務に使える時間が増えました。

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