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GIJIとは?

GIJIとは、議事録の作成や管理、共有を効率的に行うためのツールです。
企業では、日々さまざまな会議が行われており、その会議の管理や議事録の作成に多くの時間がかかっています。
さらに、テーマの脱線や時間のズレ、議事録の共有などで大幅な時間ロスを起こしてしまっているケースも少なくありません。
GIJIでは、会議に必要なプロセスを効率的に行い時間管理や議事録の確認や共有にかかるコストを抑えることが可能です。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

(4.5)

         
月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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GIJIの特徴

議事録の作成ができる

GIJIには、議事録を作成するための専用エディターが付いているので、そのエディターを使えば誰でも簡単に議事録を作成できます。
議事録は、会議の内容を記録しておくためにとても大切な書類ですが、作成するにあたって作成者には負担がかかります。
しかし、GIJIを使って議事録を作成すれば会議中に簡単に作成できるので、予定通りに会議がスムーズに進みます。

議事録の共有・確認ができる

GIJIで作成した議事録は、しっかりと他の従業員や上司に共有して確認してもらうことが大切です。
GIJIでは、議事録の共有だけでなく作成中の状態でもリアルタイムで共有することができるので、会議に参加していない方でも気軽に確認できます。
さらに、議事録を確認しているユーザーは全員編集することができるので、誤字脱字の修正や情報の要約などを気軽に行えます。

履歴の確認ができる

GIJIで作成した議事録は、作成後に追記したり修正・編集することが可能です。
さらに、前回行われた会議を振り返るために議事録の作成履歴を確認して、情報にアクセスできます。
そのため、大量のメールフォルダや書類を確認することなく、効率的に確認したい情報をみることができ、業務効率化にも大きく貢献します。
また、議事録にタイトルをつけておけば、タイトル検索でさらに素早く確認できます。
[table “collaboration” not found /]

 
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GIJIの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

Free:0円(10名まで)
Community:0円(学校や非営利団体専用)
Standard:300円/ユーザー/月

GIJIの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

GIJIの良い評判・口コミ

・議事録の作成や確認、整理に特化しているからとても便利に活用できる
・議事録を書くとそのまま目次や内容を表示してくれるから綺麗にまとまる
・過去の議事録を確認することでこれからの会議の進行をスムーズにできる

GIJIのその他の評判・口コミ

・小規模でメンバーの少ない会社では有料プランの料金が少し負担に感じる
・フォーマットのバリエーションが少ないからもう少し増やしてほしい
・シンプルで使いやすけれどシンプルすぎて機能が少ないと感じてしまう

GIJIを導入した結果に関する評判・口コミ

・過去の会議も議事録一覧で確認できるから顧客ごとに分けて管理が行える
・使い方がシンプルで重要な項目をまとめてくれるからとても便利に使える
・会議を行う目のアジェンダ整理などの準備を効率化させることができた

  • 満足度

    議事録に特化したツール

    良い点

    非常にシンプルで迷いなく使いやすい点です。

    改善点

    料金プランのバリエーションを増やしてもらえると検討しやすいです。

    導入して改善できた課題や効果

    これまで、議事録はメモ機能などでまとめていましたが、テンプレートを使用して見やすいものを作成できるようになりました。 記録以外にも、フォルダごとの管理や集計のオーと機能もあって便利です。 入力した内容をテキスト、PDFなどに変換可能です。

  • 満足度

    0円から利用できるシンプルな議事録作成システム

    良い点

    シンプルなので動作が軽く、視覚的に操作しやすい点です。

    改善点

    改行する時、場合によっては改行ボタンを使用する場合があるので、Enterキーでの改行に合わせて欲しいです。

    導入して改善できた課題や効果

    小規模のチームであれば、フリープランで使い続けることができます。 0円ゆえに機能はそれほど多くはありませんが、誰でもスムーズに使えてよいと思います。 顧客ごとに議事録を分けて管理でき、確認が容易になりました。 箇条書きがベースになっているので、後で見直しても分かりやすいです。

 
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