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SmartFlowとは?

SmartFlowはワークフローシステムの1つです。プログラミングの知識がなくても、ノーコードで簡単に作成でき、直観的な操作により、どんな人でも操作しやすいことが人気を集めています。

SmartFlowを使用することで、企業内の稟議・申請・報告はもちろんですが、経費精算業務の自動化も叶えることができます。より業務効率化を進めることが可能になるのです。SmartFlowは現在も進化を続けており、2週に1度のペースで3〜10種類の機能をリリースしています。

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クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

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月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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SmartFlowの特徴

既存システムと連携し、一元管理が可能になる

SmartFlowは色々な書類の申請・承認を一元管理することができるだけではなく、API連携により既存のシステムに機能を追加することが可能です。オリジナルで作成するのはもちろんですが、既存テンプレートを使用して簡単に作成することもできます。通知配信・電子サインといったツールを接続した利用ができるので、たくさんのビジネスシーンをサポートしてくれます。

リーズナブルな利用料金

システムを導入するとなると、気になるのが利用料金です。SmartFlowは、より多くの企業に貢献するために、業界最安クラスの費用で利用できるようになっています。例えば、他社のシステムは有料であることが多い他のサービス連携はオプション契約することなく利用できます。SmartFlow経費精算も一緒に導入することで、他セット割引でよりお得に使えます。

スマホ対応でいつでもどこでも操作ができる

SmartFlowにはスマホ対応機能があります。現在販売されているほとんどのシステムの中には、PC用の画面をそのまま使うことでスマホ利用ができるものもあります。ですが、SmartFlowの場合はスマホ専用の画面で使うことができるため、使いやすさが格段に違います。スマホ対応していれば、もし上司が外出していても帰社を待たずに申請書を承認してもらうこともできますし、自分が移動中に申請書を作ってそのまま申請するという使い方も可能です。
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SmartFlowの料金・価格

初期費用

無料

月額費用

300円/ユーザー/月

30日間無料トライアルあり

SmartFlowの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

SmartFlowの良い評判・口コミ

・スマホ対応なので、テレワーク中や出張先でも隙間時間で承認フローができる。
・手書きの申請書を作るよりもミスが少なくなり、管理がとても楽になった。
・社内決裁が紙で行っていた時よりもかなり速いスピードで処理されるようになった。リマインド機能で承認動作の漏れも無くなった。

SmartFlowのその他の評判・口コミ

・問い合わせのレスポンスが遅く、問題の解決までに時間がかかってしまう。
・システム内で、登録してある従業員のメールアドレスの変更ができないのが不便。

SmartFlowを導入した結果に関する評判・口コミ

・スマホからどこにいても申請ができるため、経理担当に迷惑をかけることが少なくなった。
・これまで1週間ほどかかっていた承認業務が、数時間で完了できるようになった。

 
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