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MyQuickとは?

MyQuickは、販売実績29年を誇る文書管理システムです。利用できる機能は、主に文書管理・文書共有・文書検索で、業種・業態を問わずどんな企業でも活用することができます。どの企業でも文書は必要ですし、保管方法により効率の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

迅速な検索ができるのはもちろんですが、情報流出が不安な現代社会でも安心・安全に利用できるよう、セキュリティ対策も万全です。安心できる環境で、業務効率の実現が可能になるシステムです。

おすすめの類似契約管理ツール

類似サービス: LegalForce

(4.5)

         
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要お問合せ最短利用開始期間 要問い合わせ

LegalForceは、株式会社LegalForceが提供する、AI契約審査プラットフォームです。 「契約審査の効率化と品質向上」を実現するサービスとして、AIによる最先端の技術で契約にまつわる業務を支援してくれます。

リスクの洗い出しを支援してくれる

レビューしたい契約書をアップロードすれば、AIが契約書に潜むリスクの洗い出しを支援をしてくれるため、リスクの見落とし・必要条項の抜け漏れ防止をサポートしてくれます。

ほしい「条文」がすぐに見つかる

LegalForceは、過去にアップロードした契約書から、キーワードや当事者名などで参考にしたい「あのときのあの条文」を探すことができます。

Wordとの連携で、スムーズな修正作業ができる

LegalForceは、Wordと連携しており、普段の作業環境を変えず、スムーズに修正作業を行うことができます。 全ての機能が使える「ブラウザ版」と、修正に便利な機能を使える「Wordアドイン版」の2種類が用意されており、普段の修正スタイルにあわせてどちらも使うことができます。

類似サービス: OPTiM Contract

(4.5)

         
月額費用 0円〜 無料お試し あり
初期費用 0円〜最短導入期間 要問い合わせ

OPTiM Contractとは、株式会社オプティムが提供している契約書管理システムです。 初期費用が掛からず低額から利用でき、電子帳簿保存法に対応した形式での電子契約を保管することができます。

   

作業時間・コストを大幅に削減

OPTiM Contractはその高い導入効果が魅力的です。 契約書管理を効率化する豊富な機能で、紙やExcelで契約書を管理していた際に比べて、作業時間を90%削減、年間でおよそ350時間の削減効果が期待できます。

契約書管理にかかる手間を効率化

OPTiM Contractは、AIによる管理台帳の自動作成ができるため、これまで手作業で行なっていた台帳記入業務を大きく効率化することが可能となります。 契約書をアップロードするだけで、契約書名や取引先企業名、取引金額などをAIが抽出して自動で管理台帳を作成してくれるため、複雑な操作は必要ありません。

OCRによるテキスト化が可能

OPTiM ContractにはOCRが搭載されており、スキャンした契約書のテキストデータ化が可能です。 OCRは、手動でデータ化する手間を効率化することができる反面、文字の読み取り精度や対応している形式に制限があり、契約書によってはテキストデータ化が難しい場合があります。

類似サービス: Hubble

(4.5)

         
月額費用 60,000円〜 無料お試し あり
初期費用 要お問合せ最短利用開始期間 要問い合わせ

Hubbleとは、迅速でミスのない業務を実現することができる契約書管理クラウドサービスです。 社内の全ての契約書を一元管理して、進捗の確認や契約書の内容レビュー、バージョン管理、部門をまたいだやり取りといった作業の全てをHubble上で行うことができます。

   

契約書管理はドキュメントをアップロードするだけ

Hubbleで契約書管理を開始するために必要な作業は、Wordの契約書ドキュメントをアップロードすることだけであり、非常に簡単です。 アップロード作業を行うだけで、ドキュメントリストと呼ばれる台帳が自動で作成され、契約書の進捗状況といったステータスや、契約種別などの様々な情報をもとに、全ての契約書を把握・検索できるようになります。

契約書関連のコミュニケーションを可視化

Hubbleでは、契約書の受付を普段お使いのメールやSlack、Teamsといった各種ビジネスチャットで行うことができます。 Hubble上で、契約書に依頼者やレビュー者のコメントを付与することができるので、契約書の受付時点から現在までの状況が可視化され、後から誰が見ても交渉経緯をはじめとした契約書レビュー時の状況が分かるような契約書管理を実現します。

契約書の差分を把握

Hubbleでは、管理している契約書をHubble上で編集するだけで、自動的に変更された内容が差分として検知されます。 Wordの変更履歴がオフのまま編集されても差分を検知できるので、いわゆるサイレント修正があっても簡単に見つけることができます。

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MyQuickの特徴

文書の保管はもちろん、データベースの作成ができる

MyQuickを利用することで、資料の保管だけではなく、文書の分類・種別・年度・日付・担当者などの情報をまとめ、属性項目が定義されたデータベースを作ることが可能です。作ることができるものには、契約書・マニュアル類・手順書・作業指示書といった、毎日の業務で使用するものがあります。毎日使うものだからこそ、効率的な保管と検索ができると効率アップに繋がります。

ペーパーレス管理の実現

資料のペーパーレスはもちろんですが、電子契約サービスと連携することで、契約情報や契約書を自動的に取り込み、管理情報の入力の手間がなくなります。2種類以上のシステムに情報を入力するとなると、人為的ミスが発生しやすくなります。管理システムの登録漏れを防ぎ、業務の流れを止めることがなくなりますし、手間が減るというメリットがあります。完全ペーパーレスの管理が実現します。

色々な情報から探し出せる検索機能

必要な文書ファイルをすぐに探し出すために、検索機能は充実している必要があります。MyQuickの検索機能は、あらゆる方向からの検索を想定し、様々な条件で検索できる機能を備えています。文書ファイルに記載されている文字や、文書の分類・種別、担当者など、文書が持つ多くの情報から検索することが可能です。また、よく使う検索条件は保存できますし、自動で分類別や部門別などでツリー型カテゴリが作成されるため、遡ったりすることでも文書を探せます。
[table “keiyaku-kanri” not found /]

 
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MyQuickの料金・価格

初期費用

スタータープラン:0円
スタンダードプラン:300,000円
プレミアムプラン:要問い合わせ

月額費用

スタータープラン:20,000円(10GBまで)
スタンダードプラン:70,000円(50GBまで)
プレミアムプラン:要問い合わせ(100GB~最大2TB)

MyQuickの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

MyQuickの良い評判・口コミ

・表示項目のカスタマイズができ、自分の使いやすいように設定できるので利便性の高さに驚いた。
・カスタマイズが簡単なので、導入ハードルが低く、とても使いやすいツールだと思う。
・OCR検索を利用することで、文書内の文字で検索ができるのがとても便利。

MyQuickのその他の評判・口コミ

・プランが3種類しかなく、従業員が少ない中小企業には向いていないツールである。
・大量のPDFをダウンロードしたときに、文字化けしてしまうのが不便。小分けにしてダウンロードする手間がある。

MyQuickを導入した結果に関する評判・口コミ

・契約の保存忘れがなくなり、他の部署の契約確認ができて便利になった。契約一元管理によりかなり業務効率が上がった。
・検索が効率よく行えるようになったことで、過去の資料の再利用率が高まった。資料作成の効率が良くなった。
・複数の書類が管理できるツールなので、社内のペーパーレス化に一役買っている。

  • 満足度

    あらゆる文書を便利に管理できます

    良い点

    単に保存するだけでなく、契約書であれば期限のアラートが出るなど機能が豊富です。

    改善点

    操作性なども良く業務効率化に貢献してくれるソフトなので不満はありません。

    導入して改善できた課題や効果

    書類の全文検索機能が便利で、過去に保存した書類の閲覧が簡単にできます。同様の書類を作成する際のナレッジとして主にこの機能を活用しています。また、機密性の高い文書や特定の役職者向けの文章に権限を付与できるところが良いです。

  • 満足度

    管理できる書類の種類が豊富です

    良い点

    業務上使用する書類のほとんどを電子化できます。

    改善点

    研究書類の管理機能はオプションでも良いような気がします。

    導入して改善できた課題や効果

    契約書や請求書といった特定の書類管理ができるサービスはたくさんあるが、MyQuickは複数の種類の書類を管理できるので、社内全体のペーパーレス化に役立っています。保存している書類は検索もできるので、後で必要な際や内容を参考にしたい際にも便利です。

 
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