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これは 契約管理 の製品です。
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LegalForceキャビネとは?

LegalForceキャビネは、締結後の適切な契約書管理をサポートする「AI契約書管理システム」です。
契約書の管理に悩んでいる企業から高い評価があります。

契約書をアップロードするだけで、全文がテキストデータ化され、契約書に含まれる情報の自動抽出もできます。
契約書管理台帳が自動で生成されるだけでなく、契約書の全文がテキストデータ化されるので、全文検索や多様な検索が可能です。
さらに、契約書の更新期限を管理し、アラートがメールに届く機能もあります。

これまで、契約書を探すのに時間がかかっていたり、管理台帳への入力・契約更新期限の管理を負担に感じていた企業や部署におすすめです。

LegalForceキャビネの特徴

特徴①契約書の全文検索で検索が効率化

1つ目の特徴は、全文検索で見つけたい契約書をすぐに見つけられることです。
データベースとして細かい情報を手動で登録せずに、簡単に契約書が探せます。

過去に同じ顧客と契約書を結んだか確認したい、契約内容の違いを指摘されたなど、経営陣、法務部などのさまざまな部署で契約書を確認する作業は日常的にあります。
その場合に、キーワードや顧客名で検索したとしても、ファイルを開いて中身を確認する手間がかかったり、見たい契約書が検索で出てこないこともあります。

一方で「LegalForceキャビネ」を利用すれば、タイトルや当事者ごとで契約書の検索ができるだけでなく、全文検索で契約書の文章からキーワードが検索できます。
検索の精度も高く、1つ1つファイルを開く必要がありませんので、契約書を探しやすくなり、業務効率が大幅に向上します。

特徴②紙の契約書のPDF化から原本の保管管理までの代行サービスも提供

2つ目の特徴は、面倒な契約書のPDF化や、PDF化後の契約書原本の保管管理の代行サービスが提供されていることです。
「LegalForceキャビネ スキャンプラス」では、紙の契約書のPDF化だけでなく、LegalForce キャビネへのアップロードまでをワンストップで代行してくれます。

また、原本の保管管理では、三井倉庫ビジネスパートナーズと業務提携しており、契約手続きから保管までの手続きがWeb で完結でき、月の保管料も1 箱100円とリーズナブルな「三井倉庫のスマート書庫」が提供されています。
面倒で時間もかかる紙の契約書のスキャンや、保管がまとめて依頼できるため、管理に工数をかけたくない企業におすすめです。

特徴③契約書の基本情報を自動で抽出・登録

3つ目の特徴は、紙の契約書が簡単にテキストデータ化できることです。
OCRという機能を使い、PDFの契約書をデータ化して管理できます。

OCRとは、画像データからテキストを認識し文字データに変える技術のことです。
契約書に記載された情報を自動で抽出し、台帳を精製するので、手入力で発生する手間や入力ミスが削減でき、業務効率の向上につなげられます。
契約書データのダウンロードもPDF・テキストの両方に対応していますので、使い勝手も良く、契約書をアップロードする作業だけで一元管理できます。
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LegalForceキャビネの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

LegalForceキャビネの良い評判・口コミ

・時代の流れで電子契約書のサービスは様々あり、取引先によって利用しているサービスも様々なのだが、主要なサービスが連携できている。 ・管理や、保管は事前にスキャンすればいいので使いやすい。
・文書アップロードも簡単で専門資格なくても扱える。

LegalForceキャビネのその他の評判・口コミ

・紙の契約書をwordに変換する機能は便利なのだがいまいち精度が低いので、結局チェックする時間に手間を要してしまう。
・画面のデザインが少し見づらい。
・読み取りの精度は高いが少し時間がかかる。

LegalForceキャビネを導入した結果に関する評判・口コミ

・クラウドサインで契約した電子契約書はすぐに当サービスに保管され全文検索もできるので、データを移動する手間も不要になりました。
・必要な時に紙媒体の大事な書類を探して、戻す手間がなくなり時間がかなり短縮できました。
・本製品は過去取り扱った契約を管理閲覧できテンプレのようにミスがない契約書面を作成できるのでリーガルチェックも迅速化しヒューマンエラーを改善できました。

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  • 満足度

    AIによるデータ化が便利です

    良い点

    契約書の管理やデータベース化がシンプルな操作でできるところです。

    改善点

    価格はある程度大量の契約書を管理する必要がある中規模以上の企業向けだと感じました。

    導入して改善できた課題や効果

    電子化していない契約書の読み取り&データ化が便利で、今まで手動で1枚1枚スキャンしていた手間がなくなりました。必要な契約書を後から探す際にもシステムでしっかりと管理されているので見つけやすいです。

  • 満足度

    セキュリティレベルも高く安心です

    良い点

    データ化の精度やセキュリティ対策、アラート機能など安心材料の多いサービスです。

    改善点

    料金はやや高額な印象です。

    導入して改善できた課題や効果

    契約書という重要な書類を扱う以上情報漏えいや改ざんなどのセキュリティリスクが気になりますが、LegalForceキャビネはセキュリティレベルが高く、金融や大手企業も導入しているので安心感があります。

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類似サービス: LegalForce

(4.5)

         
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要お問合せ最短利用開始期間 要問い合わせ

LegalForceは、株式会社LegalForceが提供する、AI契約審査プラットフォームです。 「契約審査の効率化と品質向上」を実現するサービスとして、AIによる最先端の技術で契約にまつわる業務を支援してくれます。

リスクの洗い出しを支援してくれる

レビューしたい契約書をアップロードすれば、AIが契約書に潜むリスクの洗い出しを支援をしてくれるため、リスクの見落とし・必要条項の抜け漏れ防止をサポートしてくれます。

ほしい「条文」がすぐに見つかる

LegalForceは、過去にアップロードした契約書から、キーワードや当事者名などで参考にしたい「あのときのあの条文」を探すことができます。

Wordとの連携で、スムーズな修正作業ができる

LegalForceは、Wordと連携しており、普段の作業環境を変えず、スムーズに修正作業を行うことができます。 全ての機能が使える「ブラウザ版」と、修正に便利な機能を使える「Wordアドイン版」の2種類が用意されており、普段の修正スタイルにあわせてどちらも使うことができます。

類似サービス: LegalForceキャビネ

(4.5)

         
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要お問合せ最短利用開始期間 要問い合わせ

LegalForceキャビネは、締結後の適切な契約書管理をサポートする「AI契約書管理システム」です。 契約書をアップロードするだけで、全文がテキストデータ化され、契約書に含まれる情報の自動抽出も可能です。契約書管理台帳が自動で生成されるほか、契約書の全文がテキストデータ化されるため、全文検索や多様な検索が可能となります。

   

契約書の基本情報を自動で抽出・登録できる

「LegalForceキャビネ」最大の特徴は、紙の契約書を簡単にテキストデータ化できる点です。 アップロードするだけで、契約書の内容を自動で抽出してくれるので、手入力の手間が省け、入力ミスが削減され、業務効率が格段に向上します。

契約の更新期限を自動的に教えてくれる

契約更新期限をリマインドしてくれる機能も大きな特徴です。 AIが、契約の終了/更新に関する期日を自動で計算し、メールでリマインドしてくれるので、不要な契約の更新や、重要な契約の終了を防止できます。

契約書を全文検索できる

「LegalForceキャビネ」では、全⽂テキストデータ化されるため、契約書に含まれる単語から契約書を検索することができます。確認したい条⽂に直接たどり着けるので、該当部分を探す⼿間を削減し、業務効率も向上することでしょう。

類似サービス: Hubble

(4.5)

         
月額費用 60,000円〜 無料お試し あり
初期費用 要お問合せ最短利用開始期間 要問い合わせ

Hubbleとは、迅速でミスのない業務を実現することができる契約書管理クラウドサービスです。 社内の全ての契約書を一元管理して、進捗の確認や契約書の内容レビュー、バージョン管理、部門をまたいだやり取りといった作業の全てをHubble上で行うことができます。

   

契約書管理はドキュメントをアップロードするだけ

Hubbleで契約書管理を開始するために必要な作業は、Wordの契約書ドキュメントをアップロードすることだけであり、非常に簡単です。 アップロード作業を行うだけで、ドキュメントリストと呼ばれる台帳が自動で作成され、契約書の進捗状況といったステータスや、契約種別などの様々な情報をもとに、全ての契約書を把握・検索できるようになります。

契約書関連のコミュニケーションを可視化

Hubbleでは、契約書の受付を普段お使いのメールやSlack、Teamsといった各種ビジネスチャットで行うことができます。 Hubble上で、契約書に依頼者やレビュー者のコメントを付与することができるので、契約書の受付時点から現在までの状況が可視化され、後から誰が見ても交渉経緯をはじめとした契約書レビュー時の状況が分かるような契約書管理を実現します。

契約書の差分を把握

Hubbleでは、管理している契約書をHubble上で編集するだけで、自動的に変更された内容が差分として検知されます。 Wordの変更履歴がオフのまま編集されても差分を検知できるので、いわゆるサイレント修正があっても簡単に見つけることができます。

類似サービス: OPTiM Contract

(4.5)

         
月額費用 0円〜 無料お試し あり
初期費用 0円〜最短導入期間 要問い合わせ

OPTiM Contractとは、株式会社オプティムが提供している契約書管理システムです。 初期費用が掛からず低額から利用でき、電子帳簿保存法に対応した形式での電子契約を保管することができます。

   

作業時間・コストを大幅に削減

OPTiM Contractはその高い導入効果が魅力的です。 契約書管理を効率化する豊富な機能で、紙やExcelで契約書を管理していた際に比べて、作業時間を90%削減、年間でおよそ350時間の削減効果が期待できます。

契約書管理にかかる手間を効率化

OPTiM Contractは、AIによる管理台帳の自動作成ができるため、これまで手作業で行なっていた台帳記入業務を大きく効率化することが可能となります。 契約書をアップロードするだけで、契約書名や取引先企業名、取引金額などをAIが抽出して自動で管理台帳を作成してくれるため、複雑な操作は必要ありません。

OCRによるテキスト化が可能

OPTiM ContractにはOCRが搭載されており、スキャンした契約書のテキストデータ化が可能です。 OCRは、手動でデータ化する手間を効率化することができる反面、文字の読み取り精度や対応している形式に制限があり、契約書によってはテキストデータ化が難しい場合があります。

類似サービス: Pro-Sign賃貸借契約書

(4.5)

         
月額費用 10,000円〜 無料お試し あり
初期費用 100,000円最短導入期間 要問い合わせ

Pro-Sign賃貸借契約書とは、株式会社プロレド・パートナーズが運営している店舗情報の一元管理システムです。 多店舗展開企業において起こりがちな、店舗情報管理における業務のムダを解消することができるサービスで、店舗に纏わる全ての情報の一元管理を実現します。

   

店舗に纏わる全ての情報を一元管理

契約関連の情報や付随するデータ類(図面や写真等)はもちろん、契約書に記載の無いような店舗情報についても、Pro-Signを通じて一元管理を図ることが出来ます。

独自の機能で、過去の契約経緯も簡単に把握可能

Pro-Signを活用すれば、そういった無駄な時間を一切なくし、ものの数分で状況把握が出来るような独自の機能を備えているため、自社においてもそういった課題が思い当たる場合は、大幅に効率アップを図ることが可能です。

情報の共有も楽々実現

Pro-Signでは、必要な方に必要な分だけIDを発行することが可能です。発行ID数によって料金に変動がありませんので、店舗に纏わる情報の共有を行いたい方が多数いる場合でも、全員で情報源を一つに纏めることが可能です。

類似サービス: Contract One

(4.5)

         
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最短導入期間 1営業日から

Contract Oneとは、Sansan株式会社が提供している契約DXサービスです。 Sansanのテクノロジーとオペレーションを用いて全ての契約書を正確にデータ化し、契約データベースを構築します。契約内容の横断的な検索や契約期限の管理、契約書の関連付けが可能になることで契約情報をタイムリーに参照でき、類似の契約を確認して契約内容を最適化したり、スピーディーな契約締結を実現します。

   

紙の契約書の押印から保管までをオンラインで完結

印刷・製本、押印、発送、受け取りといったアナログな作業をContract Oneが代行するため、業務効率化を実現することができます。 これまでオフィスで行なっていた業務がオンラインで完結できることで、大幅な業務効率化やテレワークの推進を実現します。 また、紙の契約書を電子化し、データベースで管理することで、契約書の紛失や盗難、破損といったリスクを回避することも可能です。

クラウド上で契約書を一元管理

Contract Oneは、クラウド上に契約書のデータベースを構築して、紙と電子の契約書を一元管理することが可能です。 Sansanが培ってきたAIと人力を組み合わせた独自のテクノロジーによって正確にデータ化し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での電子保存を可能とします。 管理している契約書は、素早く簡単に検索することができるため、必要な契約書を探す手間がかかりません。

多様な働き方を実現

Contract Oneによって契約業務をオンラインで完結できるようになれば、契約業務のためにその都度オフィスへ出社する必要がなくなります。 紙の契約業務に触れることなく契約業務ができるため、テレワークの推進やペーパーレス化の実現、BCP(事業継続計画)対策として有事の際の事業継続につなげるなど、多様な働き方を実現します。

類似サービス: 鈴与の契約書管理システム

(4.5)

         
月額費用 28,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ最短導入期間 要問い合わせ

鈴与の契約書管理システムとは、鈴与株式会社が運営しているクラウド型の契約書管理システムです。 Web上で契約情報の確認や、PDFなどのデータ登録、期日管理などが可能で、システム上から手軽に契約書情報を検索することができるようになります。

       

簡単操作で手間を削減

鈴与の契約書管理システムは、直感的に操作することが可能で、わかりやすい画面で利用できるため、マニュアル不要なシステムとなっています。 また、セキュリティ体制の整った自社センターでの原本保管も可能であり、システムが原本に連動するため、取寄せや再預入、廃棄といった指示をシステム上から行うことが可能です

オペレーション代行が可能

鈴与では、台帳データ、PDFデータの作成代行に豊富な実績があり、精度の高いデータを短納期で作成してくれるため、忙しくて契約台帳やPDFをつくる時間がないという方でも安心です。 台帳データは、契約書の基本的な項目だけでなく、利用者が個別に管理したい項目を自由に設定し作成することが可能です。

情報の一元管理による情報検索の効率化を実現

鈴与の契約書管理システムは、原本と台帳データ、PDFの3点を紐づけて一元管理することで、契約情報の散在を防ぎ、適切な契約管理体制を実現します。 煩雑になりがちな、契約の有効・失効管理、原契約と関連契約の紐づけ管理が可能となり、管理の漏れを防止します。