OPTiM Contractとは?
OPTiM Contractとは、株式会社オプティムが提供している契約書管理システムです。
コストを抑えた導入が可能で、電子帳簿保存法に対応した形式で電子契約を保管することができます。
AIが契約書の契約期間を管理し、更新漏れが発生しないよう通知してくれるため、管理コストやリスクの削減につながります。
OPTiM Contractの特徴
業務効率化を実現
OPTiM Contractは、契約書管理を効率化するための豊富な機能が搭載されています。
紙やExcelで契約書を管理していたときと比べ、作業時間を大きく削減することができるだけでなく、紙代や印刷費などのコストをカットできる点も魅力的です。
契約書管理を効率化
OPTiM Contractでは、AIを活用して管理台帳を自動作成することができ、手動での管理に比べて台帳記入業務の効率化につなげることが可能です。
複雑な作業は発生せず、契約書をアップロードするだけで契約書名や取引先名などを自動で抽出して管理台帳を作成してくれます。
登録している契約書の契約満了日が近くづくと、契約担当者と保管グループの管理者に対してリマインドを通知してくれるため、契約更新漏れを防ぐことができる点も優れています。
OCRでテキストデータ化が可能
OPTiM Contractには、OCR機能が搭載されており、契約書をスキャンしてテキストデータ化することができます。
従来のOCRでは、文字の読み取り精度が不安定なサービスや、手書きや傾いた文字を読み取れないトラブルが発生していましたが、OPTiM ContractのOCRは、埋め込み文字のない画像形式のPDFでもテキストデータ化することが可能です。
手書きやゴム印のフォントとシステムフォントが混在している場合でも、高い精度で読み取ることできます。
OPTiM Contractでできること・主な機能
全文検索
OPTiM Contractでは、契約書のタイトルだけでなく、本文も含めた全文から対象の契約書を検索することができます。
また、関連契約書同士を紐づけることも可能です。
契約関連資料の管理
OPTiM Contractでは、契約書だけでなく、製品紹介資料や利用規約といった契約関連資料を一元管理することができます。
セキュリティ関連機能
OPTiM Contractでは、部署ごとにアクセスを制限できるアクセス権限管理機能が搭載されています。
また、操作権限管理も可能となっており、内部からの不正なアクセスを防止することができます。
シングルサインオンにも対応しているため、スムーズなログインを可能とします。
OPTiM Contractの料金
OPTiM Contractの料金体系は、以下の通りです。
- 初期費用:0円〜
- 月額料金:0円〜
※価格情報は2024年4月時点のもの
OPTiM Contractの資料をダウンロードOPTiM Contractの料金・価格
初期費用 | 0円〜 |
---|---|
月額費用 | 0円〜 |
無料トライアルあり
OPTiM Contractの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
OPTiM Contractの良い評判・口コミ
・全社横断で契約書管理ができる
・契約書を一括管理できる
OPTiM Contractのその他の評判・口コミ
・UIがわかりにくい部分がある
・AIレビューと関連ができるようになってほしい
OPTiM Contractを導入した結果に関する評判・口コミ
・紙やファイル共有の時と比べて、契約書を検索しやすくなった
・部署ごとに確認する手間が削減された
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