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Styleflowとは?

 

「Styleflow」は申請業務を効率的に行うクラウド型ワークフローシステムです。

手間なくシンプルな設計で申請業務をスムーズに進めることができます。

決裁にかかる時間や出社の必要がなく、導入も簡単。場所や時間、IT知識の有無に関係なく、申請・承認・決裁をスピーディに行えます。

初期費用は無料で、月々の負担も軽減できます。

プログラム知識は必要なく、既存書式も引き継がれ、使いやすいシンプルなデザインです。

部門規模や企業規模に応じて柔軟に導入可能となっており、申請業務の効率化に貢献します。

おすすめの類似ワークフローシステム

クラウドでワークフローを構築: バクラク申請

(4.5)

月額料金 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 要問い合わせ 最低契約期間 要問い合わせ

AIによる正確な請求書の電子化によって、紙による稟議申請からデータでのワークフロー化を実現します。

申請側の手間を効率化

稟議システムにおける課題として挙げられることが多いのが、申請に必要な稟議書の作成・入力作業における手間です。 また、請求書の回収作業や、その後の支払い申請も、ついつい後回しになってしまうということも少なくありません。 バクラク申請は、AI-OCRによる精度の高い読み取りによって、申請内容を自動で入力することができるため、これまで入力作業にかけていた手間を効率化することができます。 どんなフォーマットの請求書でも認識することができ、複数枚の同時アップロードにも正確かつ高速で対応することが可能です。 さらに、請求書回収機能が搭載されているため、回収漏れをなくし、支払い申請も自動で作成できるため、手入力する必要がなくなります。

システムにアクセスしなくても承認が可能

申請が楽になっても、それを承認する側が忙しかったり外出することが多く、なかなか承認時間が確保できないと不安に思う方でも、バクラク申請であれば安心です。 バクラク申請では、毎回システムにアクセスすることなくチャットアプリのslackやスマートフォンから手軽に申請・却下ができるため、外出先や在宅勤務中でも申請から承認完了までを加速させることができます。 また、承認や却下するために稟議情報を遡るのが手間という方には、予算超過や期日超過情報を自動でアラートしてくれるため、瞬時の判断が可能となります。

システム連携で経理の課題を解消

これまで経理部門が抱えていた課題としては「現場で請求書が止まっていて支払いが遅れている」、「支払う請求書の判断がつきにくい」ことなどが挙げられていました。 バクラク申請は、バクラク請求書とのシームレスな連携によって、これらの課題を解消します。 支払い申請をすると、仕訳と振込データを自動で作成、経理部門へデータ連携してくれるため、稟議システムと会計システムの分断を解消することができます。 承認ステータスもリアルタイムで反映して連携されるため、承認状況を都度確認する手間も省け、支払うべき請求書を把握できるようになります。

類似サービス: コラボフロー

(4.5)

         
月額料金 500円〜/人(クラウド版) 無料お試し 30日間無料
初期費用 要問い合わせ最低利用人数 5ユーザー〜

継続利用率は99.55%のワークフローシステムで専門的な知識がなくてもExcelなどで作成したフォームを活用できるため、導入が簡単で操作も直感的に扱うことができるため属人化が起きる心配もありません。

簡単操作でワークフローを作成

コラボフローは3ステップでワークフローを作成することができます。 普段から利用しているExcelで柔軟に申請フォームをデザインすることが可能なため、難しい専門知識やツールを用いる必要がありません。

Webからも申請フォームが作成できる

Excelを利用していないという場合でもコラボフローであれば問題ありません。 直接Webから申請フォームを作成することができ、作成方法も必要なパーツを並べていくだけなので非常に手軽となっています。 フォームの編集画面は見やすく、直感的に操作することができるため一部の人しか使いこなせないということもありません。

運用をしながら改善が可能

更新時に設定済みの入力項目情報は、更新した後でもそのまま引き継がれるため運用しながら業務改善をしていくことが可能です。 更新バージョンは管理され、運用反映のタイミングを管理することもできます。

 

類似サービス: Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用 110円〜/ユーザー 無料お試し あり
初期費用 0円 最短導入期間 即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

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Styleflowの特徴

 

特徴① 複雑なフォーマットにも対応

 

既存のExcelやWord文書を手軽に活用できます。

これまでの文書をスムーズに取り込み、それらを申請入力フォームに変換可能です。

お馴染みのフォーマットを活かすことで、紙からの移行でも迷うことなく、導入後すぐに効果的に利用できます。

新たなシステムへの移行が簡単になり、業務の効率化が実現します。

ExcelやWordで培った知識やフォーマットを最大限に活かすことができるため、スムーズな運用が期待できます。

 

特徴② マルチデバイス対応で外出先でも対応可能

 

いつでもどこでも利用可能で、外出先でもスムーズに操作できるマルチデバイス対応機能を提供しています。

PCはもちろん、スマートフォンやタブレットにも対応。在宅勤務や出張先からもリアルタイムで申請・承認や状況確認が行えます。

さらに、通知機能はメールだけでなく、ChatworkやSlackでも利用可能です。

仕事の効率が格段に向上し、柔軟な働き方が実現します。自在なアクセスで、業務プロセスをスムーズに進めましょう。

 

特徴③ カスタマイズ可能な申請承認ルート

 

業務のニーズに柔軟に対応し、複雑な承認ルートを設定できます。

直感的なマウス操作で、多彩な承認経路を簡単に構築可能です。

決裁金額や書類ごとのルートの細かな設定、個人を特定しての申請など、業務に最適なルートを自由に作成できます。

効率的な申請プロセスを構築し、業務のスムーズな遂行を実現できます。組織のニーズに合わせたカスタマイズが可能で、効果的な業務フローを確立しましょう。

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Styleflowの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

300円/1ユーザー

無料トライアルあり

Styleflowの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Styleflowの良い評判・口コミ

・中小企業でも手頃なコストで、社内承認プロセスを組み込みやすいシステムです。
・既存のフォーマットをそのまま利用できるため、Office文書からのレイアウト作成が簡便です。
・テレワーク時でも、いつでも申請・承認や状況確認ができ、非常に便利でした。

Styleflowのその他の評判・口コミ

・UI改善が望まれます。申請画面のテーブルサイズが固定で、長い入力やファイル名が見づらいです。紙のテンプレートを置き換えるデザインで、webファーストではない印象です。
・テンプレートがない場合、自社のフォーマットを利用できますが、それ以外の文書については使い勝手が限られる印象です。
・テンプレートがないため、使い勝手にやや難があります。

Styleflowを導入した結果に関する評判・口コミ

・メールでの承認プロセスが半自動化され、業務の手間が確実に軽減されます。
・Styleflowは初期・ランニングコストが手頃で、機能も充実。書類管理が効率的になり、フォーマットも統一され見やすくなりました。
・テレワークへの移行が急務で、大量のExcelやWord文書がありましたが、Styleflowを使って申請入力フォームに変換でき、システム移行もスムーズに進みました。

 
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