チャネルトークとは?
チャネルトークは、株式会社ZOYI Corporationが提供しているチャットツールです。
ファッション、デザイン、IT系など36,880社の企業が導入しており、現時点で日本最大級のサービスです。
国内の導入企業例としては、株式会社ミナジンや株式会社Strobo、株式会社ベーシック、株式会社ペイミーなど企業規模や業界を問わず多くの企業から導入されている実績があります。
チャネルトークには、ウェブサイトにチャットボタンを設置し、簡単にチャットが始められるようにできる「接客チャット(必須)」や、サイト上で簡単にポップアップが作成できる「話かけbot(オプション)」、繰り返される質問を自動化したり、お客様の問い合わせを自動で分類することで同じ作業をへらすことができる「サポートbot(オプション)」が利用可能です。
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類似サービス: Flipdesk
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月額料金 | 8,000円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 0円~ | 最短導入期間 | 即日〜 |
Flipdeskとは、株式会社フリップデスクが提供しているWEB接客ツールです。 Webサイト上でリアル店舗での接客のような体験を実現するために、ユーザーを分析し、一人ひとりに合った最適な接客、コミュニケーションを提供します。これによってユーザーの離脱防止、成約率のアップを実現します。
簡単&手厚いサポート体制で楽々導入
Flipdeskでは導入後、しっかり自走できるようオンボーディング期間を設定。企業が思い描く”ゴール”を共有し、それに基づいて運用方法を決定していきます。
細かなターゲティングで丁寧なサイト接客を実現
「初回訪問のユーザー」「購買の可能性がある」「商品に対して不安がある」「リピーター予備軍」「再来訪カゴ落ち状態」といった、他ツールには無い非常に細かなターゲティング設定が可能なため、最適化された丁寧な接客ができる点もFlipdeskの強みです。
CVR向上、客単価の向上を実現
平均効果:コンバージョン率20%アップ、顧客単価10%アップ、離脱率2%ダウンの実績あり! EC系企業での導入だけに留まらず、人材や金融、旅行、保険など幅広い業界で利用されており、幅広い活用を実現しています。
企業DXを実現するAIチャットボット: OfficeBot
(4.5)
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月額費用 | 100,000円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 50,000円〜 | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
実際にOfficeBotを導入した企業からは、「社員の自己解決力が80%以上に向上した」、「回答到達率が80%になった」、「店舗サポートの事務工数が84%削減された」といった声が挙げられており、確かな導入効果が期待できるサービスと言えるでしょう。
自動化で企業DXを促進
OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。
AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善
OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。
他言語に対応
OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。
類似サービス: Cross Talk
(4.5)
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月額費用 | 39,800円〜 | 無料お試し | 要問い合わせ |
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初期費用 | 50,000円 | 最短導入期間 | 要問い合わせ |
Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。
適切なタイミングでチャットボットを表示
Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。
対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求
一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。
有人チャット連携も可能
Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。
チャネルトークの特徴
顧客管理と顧客マーケティングにも役立つ
「チャネルトーク」を導入すれば、顧客管理を簡単に行うことができます。
これまでエクセルで管理していた顧客のセグメントやプロフィールなども、全て一元管理可能なため、利便性が格段に上がります。
顧客のプロフィール画面から顧客を高速でフィルタリングし、そのままメッセージを一括送信することも可能です。
どのメッセージが効果的かを計測するためのABテスト機能や配信したメッセージに対する顧客の反応を数値化する機能もあり、現状を可視化できるのでマーケティングに役立たせる事ができます。
チャットボットの活用で業務が効率化できる
更にCSに力を入れたいという場合は、オプション機能のシナリオ型チャットボットの活用がおすすめです。
FAQやよくある質問への回答はシナリオ型チャットに任せることで問い合わせ件数を減らし、コンバージョンやLTV向上につながる問い合わせに集中させることができます。
チャットボットの設定画面は、顧客フィードバックをもとに開発したため、大変分かりやすい作りです。
開発は一切不要で最短10分ほどで設定可能なため、担当者の負担も軽減できます。
チャットサポートの機能が高い
「チャネルトーク」はLINE公式アカウントと連携が可能です。
webチャット・LINE公式アカウントなど様々なチャネルでの顧客とのやりとりは、全てチャネルトーク内で一元管理できます。
また顧客対応中に社内確認が必要になった場合にも、社内チャットにすぐに切り替えができるため、効率よくスピーディーな対応が可能です。
数あるチャットツールの中でも社内チャットと同時並行利用できる機能は珍しく、実際の導入企業でもチャネルトークの利用で「対応速度が各段に上がった」との声が多くあります。
チャネルトークの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 無料プラン:0円 |
14日間無料トライアルあり
チャネルトークの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
チャネルトークの良い評判・口コミ
・チャット機能だけなら無料で利用できるため、コストがかからない。
・UIがわかりやすく、直感的に操作ができ、アプリからの回答も可能なため、移動中の時間を有効に使える。
・チャットボットの設定画面は、わずか10分で完了できるため便利。
チャネルトークのその他の評判・口コミ
・祝日対応や長期休暇に対応していないため、手動でON/OFFを設定する手間がかかる。
・カスタマイズ性が高い分、機能を使いこなすのが大変。
・顧客情報の閲覧や過去のチャット履歴も確認したい場合は、有料プランでの申し込みが必要であり、コストがかかる。
チャネルトークを導入した結果に関する評判・口コミ
・カスタマーサービスの人件費削減、電話対応を減らすことができました。
・Webページ訪問者へのWeb接客とそこからのリード獲得の動線を、スピーディーに構築することができました。
・昨今チャットでの問い合わせが増加していますが、それに対応できる体制を整えられました。
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満足度
マニュアル要らずで利用できます
良い点
マニュアル不要で利用できます。LINEやインスタなどのSNSと同じ感覚で利用できるため、管理に負担がかからないと感じました。
改善点
特になし
導入して改善できた課題や効果
昨今チャットでの問い合わせが増加していますが、それに対応できる体制が整いました。
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満足度
無料で利用できる範囲が広い
良い点
チャット機能が無料で使えるのが良いと感じました。
有料版ではより多彩なサービスを利用できますが、チャットの機能だけであれば無料で十分に利用できます。改善点
カレンダーをもう少し柔軟に設定できると嬉しいです。
導入して改善できた課題や効果
その場でユーザーの疑問を解決できるので、CV数が向上しました。
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