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OfficeBotとは?
OfficeBotとは、チャットボット・ChatGPTそれぞれの利便性がハイブリットされたサービスです。
さらに、Microsoft Azure OpenAI Serviceと連携することで、より安全・安心な環境にて、ChatGPTを業務利用することができます。
管理部門・間接部門・情報システム部門のそれぞれで、AIチャットボットを利用した方にとって、OfficeBotは非常に有益なサービスと言えるでしょう。
さまざまな形式のドキュメントに対して横断的に検索、ChatGPTが要約し、わかりやすい解説をしてくれます。
OfficeBotの特徴
企画・広報をしっかりとサポート
OfficeBotを活用すれば、問合せ対応はもちろん、企画・広報などの分野においても、文章作成業務の効率化が果たせます。
自社の業務にまつわる質問に対し、ChatGPTの解釈性・文章生成能力を存分に活かし、生成AIがわかりやすい文章で表現してくれます。
企画・広報などにおいては多くのアイデアが必要となりますが、心強い味方になってくれることでしょう。
FAQ・問合せ履歴・WEB情報などを総合し回答できる
OfficeBotは、事前に登録されたFAQはもちろん、問合せ履歴・各種資料・WEBサイトなど、企業が蓄積している大量のデータをベースとして自動応答されるので、担当者の負担は大幅に軽減されます。
従来のチャットボットによる自動応答は、FAQ・シナリオなど整理された情報が登録されていることが条件ですが、OfficeBotは独自の情報処理技術・検索アルゴリズムの融合によって、回答だけに止まらない、有益な解説を提供できるようになります。
生成AIが検索から解説へと進化させてくれる
OfficeBotは、各会社特有の質問に対し、わかりやすく説明することを前提として開発されています。
従来のチャットボットは、登録されたFAQ・シナリオを元にした内容によって、会社・組織特有の情報をユーザーに提供できることが利点ですが、その一方で、情報はユーザーの検索リテラシーが十分でないと獲得できないというデメリットも生じます。
OfficeBotは、独自の情報処理技術・検索アルゴリズムはもちろん、高度な文章生成能力が自慢です。
したがって、各会社特有の質問に対しても、わかりやすい説明・解説という高度なサービスが提供できるのです。
OfficeBot (5) OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。
チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。
AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。 OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。
上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。
特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。 OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。
これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。 OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。
特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。 Cross Talk (4.5) Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。 Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。 一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。 Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。 GENIEE CHAT (4.5) GENIEE CHATとは、株式会社ジーニーが運営しているチャット型Web接客プラットフォームです。 GENIEE CHATを導入し、従来の入力フォームをチャット型へ移行することで、顧客体験価値を向上、CVR・LTVの最大化を実現することができます。 GENIEE CHATは、導入企業のサイト上に任意でチャットバナーを常時表示させることが可能です。 ユーザーが申し込みをしたいと思ったタイミングで、バナーから迷わずに入力フォームへアクセスできるようになるため、アクセス数の向上を実現します。 入力フォームをチャット型に置き換えることで、対話形式での入力が可能となり、ユーザーにストレスを与えることなく離脱率を低減することが可能となります。 入力アシスト機能や入力補助機能を搭載しているため、入力完了率を向上させることができます。 GENIEE CHATは、サポート体制が優れているため、「導入したにも関わらず、活用できなかった」ということがありません。 専属のカスタマーサポートが、導入からCVR改善までをサポートしてくれるため、ツールの扱いに不安があるという方でも安心です。チャット接客ツールのおすすめ製品
月額費用 150,000円〜 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 350,000円 最短導入期間 要問い合わせ 自動化で企業DXを促進
AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善
他言語に対応
月額費用 39,800円~ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 50,000円 最短導入期間 要問い合わせ 適切なタイミングでチャットボットを表示
対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求
有人チャット連携も可能
月額費用 要問い合わせ 無料お試し 要問い合わせ 初期費用 30万円 最短導入期間 要問い合わせ 入力フォームへの経路を最短化してアクセス数を向上
入力アシストで離脱率を最小限に
手厚いサポートで運用工数を削減
OfficeBotの資料をダウンロード
OfficeBotの料金・価格
初期費用 | 350,000円(チャットボットのサービスイン作業・FAQ作成の監修・チャットボット活用トレーニングまでトータルでサポート) |
---|---|
月額費用 | 150,000円(FAQ学習AI・ドキュメント学習AI・テキストマイニング・ユーザーラーニング含む) |
OfficeBotの評判・口コミ
※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。
以下のような口コミがありました。
OfficeBotの良い評判・口コミ
・事前準備にかかる手間が少ないため、効果がでるまでが早かったです。
・チャットボットが自ら学習してくれるので、運用が簡単です
OfficeBotのその他の評判・口コミ
・少ない工数での導入が叶い、対応品質の標準化がされました
OfficeBotを導入した結果に関する評判・口コミ
・想定する質問が多く自動的に拡張された上、導入時の手間も一切かかりませんでした。
-
満足度
導入スピードが早い
良い点
事前準備にかかる手間が少なく導入から効果がでるまでの期間が早かった
改善点
特になし
導入して改善できた課題や効果
少ない工数で導入でき、対応品質の標準化が実現できた
-
満足度
運用効率の良さが決め手に
良い点
チャットボットが自ら学習して判断してくれるので、運用が簡単でした。
改善点
特に気になる点はありませんが、強いていえばもう少し価格設定が低いと嬉しいです。
導入して改善できた課題や効果
始めにFAQを登録するだけで、AIが自動で学習して回答してくれるのが大変ありがたく思っています。
類義語なども自動で判断して回答してくれます。
また、これまで使っていたSlackやMicrosoft Teamsと連携できる点も嬉しいポイントです。
写真添付の際にも、これまでのようなURLでリンクだけを貼りつけるのではなく、吹き出しの中に画像を表示させることができるので、より分かりやすくお伝えできると感じました。 -
満足度
AIの精度が高い
良い点
AIの語句を判断する精度がとても高いので、手間が省けるところです。
改善点
特に無いですが、強いて上げるとすれば画面が簡素なイメージなので自社のキャラクター等を設定できると尚良しです。
導入して改善できた課題や効果
AIが優秀なので、想定する質問が多く自動的に拡張されて、導入時の手間が全くかからなかったのが良かったです。
安心して任せられるところが魅力です。
導入後も、FAQの変更作業を行うのが非常に楽です。
専門用語まで登録できるため、自社の商品に合わせた細やかな対応もしてもらえて助かっています。 -
満足度
手間がかからないのに質が高い
良い点
AIの自動学習機能によって、FAQを登録するだけで自動的に学習してくれるところです。
改善点
無いです。
導入して改善できた課題や効果
問い合わせが多く、対応に追われる日々でしたが、OfficeBotを導入したことでほぼ対応はAIに任せることができています。
その分他の業務を進めることができ、作業効率がかなりアップしました。
初期に表示されるFAQを改善したことで、より利用率が向上しました。
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