AI Messengerとは?

AI Messengerとは、株式会社AI Shiftが提供するチャットボットツールです。回答精度の高いAIチャットボットを導入できます。過去の問い合わせデータをAIが分析して、チャットボットの初期設定をおこなうのが特徴。独自テクノロジー「AI Compass」が、チューニング効果の高い箇所を提示します。チャットボットを運用しながら、回答精度を高めることが可能です。プロフェッショナルによるサポートも受けられ、成果を高められるでしょう。

チャット接客ツールのおすすめ製品

OfficeBot

(5)

月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

Cross Talk

(4.5)

月額費用39,800円~無料お試し要問い合わせ
初期費用50,000円最短導入期間要問い合わせ

Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。

適切なタイミングでチャットボットを表示

Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。

対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求

一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。

有人チャット連携も可能

Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。

GENIEE CHAT

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用30万円最短導入期間要問い合わせ

GENIEE CHATとは、株式会社ジーニーが運営しているチャット型Web接客プラットフォームです。 GENIEE CHATを導入し、従来の入力フォームをチャット型へ移行することで、顧客体験価値を向上、CVR・LTVの最大化を実現することができます。

入力フォームへの経路を最短化してアクセス数を向上

GENIEE CHATは、導入企業のサイト上に任意でチャットバナーを常時表示させることが可能です。 ユーザーが申し込みをしたいと思ったタイミングで、バナーから迷わずに入力フォームへアクセスできるようになるため、アクセス数の向上を実現します。

入力アシストで離脱率を最小限に

入力フォームをチャット型に置き換えることで、対話形式での入力が可能となり、ユーザーにストレスを与えることなく離脱率を低減することが可能となります。 入力アシスト機能や入力補助機能を搭載しているため、入力完了率を向上させることができます。

手厚いサポートで運用工数を削減

GENIEE CHATは、サポート体制が優れているため、「導入したにも関わらず、活用できなかった」ということがありません。 専属のカスタマーサポートが、導入からCVR改善までをサポートしてくれるため、ツールの扱いに不安があるという方でも安心です。

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AI Messengerの特徴

特徴①初期設定とチューニング

AI Messengerでは、問い合わせデータや既存マニュアルにあわせて初期設定をおこないます。累計100社以上の運用実績によって、ユーザビリティを意識した初期設定が可能です。チャットボットで対応できる領域を見える化。経験豊富なプロフェッショナルが、問い合わせシナリオやFAQデータを作成します。さらにAI Compassによって発話を分析して、改善効果の高い箇所を提示。AIに学習させることで回答精度を向上できます。

特徴②複数の形式のチャットボットに対応

AI Messengerでは、シナリオ型と一問一答型、有人型のチャットボットが利用できます。シナリオ型と一問一答型を組み合わせた、ハイブリット型にも対応。シナリオ型ではルールにそって回答を表示でき、一問一答型ではAIが最適と判断する回答を提示できます。2つのメリットを取り入れたハイブリット型によって、ユーザーをより正しい回答に導けるでしょう。有人型ではオペレーターが直接回答できるため、より柔軟に対応できます。

特徴③画像・動画の利用とフィードバック機能

AI Messengerでは、チャットボットに画像や動画を表示できます。状況にあわせて活用することで、テキストだけでは説明が難しいケースにもわかりやすい対応が可能です。さらに、回答を提示したあとのユーザーからのフィードバックを取得。選択肢以外にも自由記入のアンケートにも対応しています。ユーザーのリアルな意見を取得することで、チャットボット改善につなげられるでしょう。質問ごとにフィードバック取得のオンとオフは、自由に切り替えられます。

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AI Messengerの料金・価格

初期費用

50万円〜

月額費用

15万円〜

AI Messengerの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

AI Messengerの良い評判・口コミ

・シンプルな操作でカスタマイズできるので助かっています。
・初期設定が簡単なので専門知識がなくてもスムーズに運用できます。
・営業時間外でも対応できるため、時間に関係なくユーザーの動きや要望がわかります。

AI Messengerのその他の評判・口コミ

・ダッシュボード機能がないのが不便だと思います。
・分析機能が不足していると感じます。
・連携できるツールやシステムが少ないです。

AI Messengerを導入した結果に関する評判・口コミ

・チャットボットでの自動対応ができるようになり、人件費を削減できました。
・ユーザーとのスピーディーなコミュニケーションを実現できました。
・素早く対応でき、クレームの減少や顧客満足度の向上につながりました。

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