サポートチャットボットとは?

サポートチャットボットは、株式会社ユーザーローカルが提供するチャットボットツールです。

サポートチャットボットでは、辞書登録機能やデザインカスタマイズ、フォーム機能、有人チャット対応、ID連携、多言語対応など、社員や顧客からの問い合わせを削減できる機能を搭載しています。自然言語に特化したAIを搭載しており、社内の問い合わせ対応やカスタマーサポートの場面で利用ができます。また、専任チームが準備されており、チャットボットの構築や成功事例の共有などを行ってくれます。

チャット接客ツールのおすすめ製品

OfficeBot

(5)

月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

Cross Talk

(4.5)

月額費用39,800円~無料お試し要問い合わせ
初期費用50,000円最短導入期間要問い合わせ

Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。

適切なタイミングでチャットボットを表示

Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。

対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求

一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。

有人チャット連携も可能

Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。

GENIEE CHAT

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用30万円最短導入期間要問い合わせ

GENIEE CHATとは、株式会社ジーニーが運営しているチャット型Web接客プラットフォームです。 GENIEE CHATを導入し、従来の入力フォームをチャット型へ移行することで、顧客体験価値を向上、CVR・LTVの最大化を実現することができます。

入力フォームへの経路を最短化してアクセス数を向上

GENIEE CHATは、導入企業のサイト上に任意でチャットバナーを常時表示させることが可能です。 ユーザーが申し込みをしたいと思ったタイミングで、バナーから迷わずに入力フォームへアクセスできるようになるため、アクセス数の向上を実現します。

入力アシストで離脱率を最小限に

入力フォームをチャット型に置き換えることで、対話形式での入力が可能となり、ユーザーにストレスを与えることなく離脱率を低減することが可能となります。 入力アシスト機能や入力補助機能を搭載しているため、入力完了率を向上させることができます。

手厚いサポートで運用工数を削減

GENIEE CHATは、サポート体制が優れているため、「導入したにも関わらず、活用できなかった」ということがありません。 専属のカスタマーサポートが、導入からCVR改善までをサポートしてくれるため、ツールの扱いに不安があるという方でも安心です。

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サポートチャットボットの特徴

サポートチャットボットの特徴について下記3点紹介します。

特徴① 高性能な会話エンジンを搭載

サポートチャットボットは、高性能な会話エンジンを搭載しているサービスです。

サポートチャットボットでは、自然言語に特化したAIを備えており、高い回答率や聞き返し機能が特徴のサービスです。プログラミングが不要なため、IT専門知識の理解や開発言語の構築を行うことなく利用ができます。

特徴② 専任チームがサポート

サポートチャットボットは、専任チームがサポートしてくれるサービスです。

サポートチャットボットでは、チャットボット構築や成功事例の共有を行ってくれます。運用方法や改善点の提案も行ってくれるため、問い合わせ数が50%以上削減できたという事例もあります。

特徴③ さまざまな効果が期待できる

サポートチャットボットは、さまざまな効果が期待できるサービスです。

サポートチャットボットでは、情報システム・総務・人事など社内の問い合わせ対応やカスタマーサポートなど、さまざまな場面で利用ができます。サービス導入により応対業務削減や社員の満足度向上、サービス改善などの効果が期待できます。

サポートチャットボットの料金・価格

初期費用

要問合せ

月額費用

要問合せ

サポートチャットボットの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

サポートチャットボットの良い評判・口コミ

・管理画面のレポート機能が充実している。
・制限なくシナリオの作成を行える。
・利用状況や解決率、リピーター人数などの分析を行える。

サポートチャットボットのその他の評判・口コミ

・シナリオの管理が難しいと感じる。

サポートチャットボットを導入した結果に関する評判・口コミ

・24時間顧客の悩みや疑問に対して回答してくれ、回答時間の削減ができた。
・電話対応の応対数が減少した。
・サービス導入により、現場担当者の負荷が減り、業務効率化ができた。

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