Uniposとは?
Uniposは、全社参加型のカルチャープラットフォームです。その軸にはピアボーナスがあり、従業員だけではなく組織の実力も引き出せる仕組みです。
ピアボーナスとは、Unipos独自の言葉であり、従業員同士が互いに報酬を贈り合う仕組みのことです。その日に印象に残った人にピアボーナスを贈ることで、その人との会話がより増えるきっかけになります。違う部署もピアボーナスの対象なので、他の仕事にも目を向けられるようになり、自分の仕事の幅を増やすきっかけにもなります。
グループウェアのおすすめ製品
Shachihata Cloud
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_04_10_21_59_shachihata.png)
月額費用 | 110円〜 | 無料お試し | あり |
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初期費用 | 0円 | 最短導入期間 | 即日〜 |
Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。
紙の決裁業務をそのまま電子化
Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。
運用に合わせて柔軟な設定が可能
Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。
電子帳簿保存法対策に有効
Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。
Uniposの特徴
ポイントで従業員同士のコミュニケーションを図る
Uniposのメインとも言えるのが投稿機能です。感謝・称賛・激励などのサンクスカード機能を送れるのはもちろんですが、ポイントを添えて投稿できるのがUniposの強みです。ポイントを集めてSDGs支援の寄付をしたり、オリジナルの褒賞と交換するということができます。交換できる内容はカスタマイズできるので、自社に合う内容に変更することができます。
各チャットツールと連携してタイムラインの確認ができる
現在使用しているチャットツールと連携することで、慣れた環境でサンクスカードを投稿することができるようになっています。例えば、Microsoft Teams・Slack・ChatWork・Facebook Workplaceなどと連携可能です。いつも使うチャットツールにログインするだけでUniposの確認もできるため、複数のツールにログインする手間もありません。
投稿の分析や組織のチーム貢献の可視化が可能
Uniposはただ相手を褒めるだけではなく、分析やチームの貢献の可視化ができます。どの組織にもある課題を解決するために、Uniposに蓄積されたデータを分析し、打ち手の優先度を戦略的につけることができます。チームの貢献がUniposにより日常的に見えるようになるため、チーム同士の相互理解が自然とできるようになります。お互いの理解が深まると、自然と人間関係のトラブルも少なくなります。
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Uniposの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 要問い合わせ |
Uniposの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Uniposの良い評判・口コミ
・オンラインで感謝を伝えやすいだけではなく、他の人から拍手がもらえるのが嬉しい。
・今まで繋がりがないような人も、拍手によって知ることができ、理解が深まった。
・対面だとありがとうを伝えにくいけれど、Uniposなら簡単に感謝を送れるのでコミュニケーションが取りやすい。
Uniposのその他の評判・口コミ
・利用する人・利用しない人の差がはっきりと出てしまう。
・複数の人にポイントを送信するとき、金額の上限があり少額しか設定できない。
・最初はいいけれど、だんだん飽きてきてしまい効果が薄くなってしまっている。
Uniposを導入した結果に関する評判・口コミ
・離職率が34%から7%にまで改善し、売上が前年よりも7%増加した。
・利用を重ねていくうちに感謝が当たり前になり、社内の雰囲気が良くなった。
・いい行動が評価される機会が作られたため、風通しのいい企業を作ることができた。
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