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Yammerとは?

ビジネスにおいて、円滑なやり取りは業務を進めるために重要なものです。マイクロソフト社のYammerは、Xのように気軽な社内コミュニケーションを可能にするビジネスチャットツールです。国内だけではなく、世界中の企業で導入されている実績を持っており、アメリカのフォーチュン誌が選んだフォーチュン500に選出されている85%の企業がYammerを導入しています。世界中で信頼されたツールなので、使いやすさは折り紙つきです。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

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Yammerの特徴

特徴① 気軽につかえるビジネスチャットツール

Yammerの大きな特徴としてはビジネスチャットツールでありながらオープンにコミュニケーションを交わすことが可能な点です。感覚としてはFacebookやTwitterなどのツールと似ているUIで非常に使いやすい設計になっています。
活発なコミュニケーションを実現するためには従業員が使いやすいツールであることが大前提です。使用に際しても従業員一人あたりの容量が大きく設定されているので容量不足でチャットが送れないということはありません。

特徴② グループを作って、チームメンバーのみとのやりとりも可能

社外秘の情報を取り扱っていると、流出などが心配です。Yammerなら、グループを作成してチャットでのやりとりができるため、チームメンバーのみのチャットグループを作ることで、外部の人に情報を見られることなくやり取りが可能です。プロジェクトのチームのような少人数から、従業員全員という大人数まで、色々なグループが作れます。招待者だけが参加できるグループなども作成可能です。

特徴③ 高セキュリティで安心して使える

Yammerは、ExcelやWordなどのOfficeをリリースしているマイクロソフト社が提供しているサービスです。インターネットで情報を管理していると心配になる情報流出も、マイクロソフト社のセキュリティで守られているため安心して利用できます。しかも、セキュリティレベルはMicrosoft365と同じであるため、高度なものであることがわかります。
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Yammerの料金・価格

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Yammerの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Yammerの良い評判・口コミ

・ブラウザ操作でもアプリ操作でも同じなので、操作性に差がほとんどない
・所属部署や上下関係なく情報を発信したり、個人の意見を言うことができる

Yammerのその他の評判・口コミ

・FacebookやInstagramを使っていないような人だと、使い方に迷ってしまう可能性がある

Yammerを導入した結果に関する評判・口コミ

・仕事以外のことでも繋がれるため、気軽に交流ができるようになった

  • 満足度

    コミュニケーションが活発化した

    良い点

    マイクロソフト製でMicrosoft 365と同等のセキュリティ性をもち、簡単に部門ごとの情報を発信できる。そのためチーム内のナレッジ共有をしやすくコミュニケーションが活発化した。

    改善点

    このサービスの改善点は特にない。

    導入して改善できた課題や効果

    チャットツールとしてだけではなく、ノートやファイルの共有に利用していて、個人間のコミュニケーションが増えた。そのため新しいチーム内の関係性に基盤ができた。

  • 満足度

    社内のメンバーと交流を気軽にできるSNS

    良い点

    社内のメンバーと交流・情報交換が気軽にできるSNS。Facebookと似た直感的なUIで、簡単に操作ができる。さらに自分にあったコミュニティをすぐに見つけられるのも高評価。MS製品と気軽に導入も可能。

    改善点

    過激な投稿内容がポストされることがあるため、管理者の検閲機能を充実させてほしい。

    導入して改善できた課題や効果

    リモートワークを促進する中で、社員同士の交流が希薄化する状況の中で手軽にコミュニケーションができるきっかけとなっている。普段は関わらない部署のメンバーともアイディアを交換できて、イノベーションが生まれやすくなっている。

  • 満足度

    社内チャットツールとして使用

    良い点

    機能自体がシンプルとなっているためUIも分かりやすい。スマホアプリでちょっとした連絡事項には打ってつけであるものの、通知が分かりにくく気付かれない場合が多かった。

    改善点

    社内全員が社内チャットツールとして使用しているが、当初は社内チャットのみの機能となっていたため浸透までに時間がかかった。

    導入して改善できた課題や効果

    現在利用はやめて記載なし。

  • 満足度

    社内SNSとして導入

    良い点

    社内SNSで社内広報的な役割を果たすために導入したが、ほとんどの社員が利用していなかった。写真投稿などができ、Facebookに近い。部署やオフィスによってグループを作成できる。

    改善点

    正直あまり効果を感じなかった。

    導入して改善できた課題や効果

    Eメールでの情報共有を減らすために導入したが、結局Eメールでの情報伝達がメインだった。そのためあまり効果を感じなかった。

 
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