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おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

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Slackとは?

Slackとは、Slack Technologiesが提供するビジネスコラボレーションツールです。社内のコミュニケーションを一元化でき、メンバーで作業を共有できます。部署やプロジェクトごとにチャンネルを作成して、メンバーごとに会話することが可能です。通知機能があるため、重要な情報を見逃す心配がありません。検索機能によって、過去のメッセージから必要な情報をすぐに探し出せるでしょう。音声通話やビデオ通話にも対応しています。

Slackの特徴

特徴①柔軟なコミュニケーション

Slackでは、PCやスマートフォンを使ってリアルタイムでやり取りできます。メッセージを共有することで、スムーズに仕事をすすめられるでしょう。日時を指定してメッセージを送信することも可能です。メンバーはそれぞれステータスを登録できるため、誰が今なにをしているのか把握できます。過去のメッセージは自動で保存され、あとから検索で探し出すことが可能です。

特徴②チャネルで仕事を整理

Slackでは、プロジェクトや部署など目的ごとにチャネルを作成できます。オープンなパブリックチャンネルと、一部のメンバーだけが閲覧できるプライベートチャンネルから選択。特定のメンバーを指定して、関係者だけで情報を共有することが可能です。他の情報と混ざる心配がなく、スムーズにタスクを進められるでしょう。メッセージをピン留めしておけば、重要な情報をメンバー全員が簡単に参照できます。

特徴③サービス連携とカスタマイズ

Slackは2200以上のサービスと連携に対応しています。Slack上でスケジュールを管理したり、ファイルを共同編集したりといったことが可能です。一連の作業をSlackでおこなえるため、業務を効率化できるでしょう。さらに自社で構築したソリューションやプロセスとも連携できます。ワークフロービルダーやAPIによって、自社にあわせてSlackをカスタマイズできるでしょう。

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Slackの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

フリー:¥0
プロ:¥925/月
ビジネスプラス:¥1,600/月
Enterprise Grid:要問い合わせ

Slackの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Slackの良い評判・口コミ

・さまざまなソリューションと組み合わせて使えるAPI連携が便利です。
・リンク貼り付けやデータ添付、メンション表示を簡単な操作でおこなえます。
・カスタマイズ性が高く、通知設定やスタンプ作成といった機能が便利です。

Slackのその他の評判・口コミ

・通知がこないことがあり、重要なメッセージを見落としてしまいました。
・ファイルの管理機能をもっと充実させてほしいです。
・モバイル版の操作性がやや悪いと感じることがあります。

Slackを導入した結果に関する評判・口コミ

・投稿内容を長期保存できるため、検索できるデータベースとして活用できます。
・スムーズなコミュニケーションが実現でき、メールでのやり取りから開放されました。
・部署に関係なく会社全体で報連相をおこなえるようになりました。

 
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