グループウェアのおすすめ製品

Shachihata Cloud

(4.5)

月額費用110円〜無料お試しあり
初期費用0円最短導入期間即日〜

Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。

紙の決裁業務をそのまま電子化

Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。

運用に合わせて柔軟な設定が可能

Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。

電子帳簿保存法対策に有効

Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。

グループウェアの製品をまとめて資料請求

ChatLuckとは?

ChatLuckは、働き方改革を支援するビジネスチャットサービスです。
スマートフォンとPCを活用し、情報共有とコミュニケーションを効率化します。
在宅勤務やテレワークにも対応し、ネットワーク分離環境でも安全なチャット基盤を提供。
メールに代わる効率的なコミュニケーション手段であり、PCやスマートフォンを最大限に活用します。
また、グループチャットを効果的に統制し、効率的で統制の取れたコミュニケーションを実現します。

ChatLuckの特徴

特徴① 充実したセキュリティ

セキュリティを最優先にした高度な保護体制を提供します。
アクセス権限やネットワークポリシーの設定、端末認証などを活用し、リスクを最小限に抑えます。
メッセージやファイルのログ管理、セキュアカメラなどの充実した機能が、高い安全性を確保します。
チャットが社内情報の新たな出入り口となるため、内部統制とセキュリティに対する対策は不可欠です。
メッセージやファイルの監査に加え、ダウンロード履歴や削除データの監査など、多岐にわたる対策を実施できます。

特徴② 社内外のユーザーを管理

社内外の全てのユーザーを自社管理可能。
外部の人をゲストとして招待し、ダイナミックな活用が可能。
部外者は環境へのアクセスが制限されます。
ルーム作成やゲスト招待、通話利用やファイルサイズの制限など、利用ポリシーを柔軟にカスタマイズ可能。
オリジナルのスタンプも利用でき、組織カルチャーに即したコミュニケーション環境を構築できます。

特徴③ オンプレミス対応で

クラウド版もパッケージ版も、オンプレミス導入が可能となっています。
VPN・LGWAN・ネットワーク分離など、様々な導入要件に柔軟に対応します。
クラウド版は機材不要で利用可能です。
パッケージ版はWindows ServerやLinux環境にインストールして利用でき、独自のチャットシステムを容易に構築できます。
最適化されたシステム設計により、数万名を超える利用規模でも高い応答性と安定性を保ちます。
また、ネットワーク分離などのインターネット利用が制限される環境にも対応可能です。

[table “communication” not found /]

ChatLuckの料金・価格

初期費用

クラウド版:¥0
パッケージ版
・ユーザーライセンス:¥360,000~(100ユーザー~)
・ルームライセンス:¥150,000(10ルーム)

月額費用

クラウド版:¥300/ユーザー/月(5ユーザー~)
パッケージ版:
・ユーザーライセンス:2年目以降年間 ¥72,000~
・ルームライセンス:2年目以降年間 ¥30,000

30日間無料トライアルあり

ChatLuckの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

ChatLuckの良い評判・口コミ

・使いやすくシンプルなルーム設計とチャット機能は、初心者にも好評です。ファイルの迅速なアップロードとデバイスの制約なしに操作できる利便性があります。
・以前はメールや電話、直接対話が主流で、些細なやり取りが煩わしかったが、チャットツールの導入で業務の効率と意思決定の速度が飛躍的に向上した。
・既存のSNSアプリ(例: LINEやメッセンジャー)と似た使い勝手であり、ITに不慣れな方でも利用しやすくなっています。

ChatLuckのその他の評判・口コミ

・ユーザーからは、個別メッセージの宛先を見つけやすくする要望や、過去の情報を検索しやすくする強化を求める意見が寄せられました。UIの改善に期待が寄せられています。
・退職者とのコンタクト履歴が、ユーザーの削除と同時に消えてしまうため、それをアーカイブとして残して閲覧できるようになると、さらに便利です。
・初期費用が高額なため、パッケージ版の導入が難しい場合があるかもしれません。

ChatLuckを導入した結果に関する評判・口コミ

・各部門でルームを作成し、連絡体制を整えるために導入しました。使いやすくシンプルなルーム構造とチャット機能が、初めて利用する人にも好評です。
・以前はお客様先での質問について、社内に持ち帰って後日回答していましたが、現在はその場でグループチャット(ルーム)で確認し、経験豊富なメンバーから直ちに情報を得られるため、お客様へのご回答が迅速に行えるようになりました。
・ウェブ上での意見交換が増え、それに伴いリアルな場でのコミュニケーションも活発になりました。様々な[ルーム]を利用することで、普段接触のない社員の意見に触れることができ、部門間の壁を低くし、部署を超えたコミュニケーションが生まれています。

その他の関連する記事