Talknoteとは?
Talknoteとは、Talknote株式会社が提供している情報共有プラットフォームのことです。
主に、業務で重要な情報共有を最適化させることで、組織としての力を高めることが期待できるので、業務効率化やデータドリブンを推進できます。
そのため、複数人での業務やチームでの業務がメインの企業には欠かせない機能の1つです。
おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール
あらゆる業務を一元管理: monday.com
(4.5)
月額費用 | 900円〜 | 無料お試し | 14日間無料 |
---|---|---|---|
初期費用 | 要問い合わせ | 導入会社 | 140,000社 |
チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。
タスク管理の煩雑さを解消
monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。
リモートワークの管理にも最適
リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。
リアルタイムでのタスク管理が可能
チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。
操作性に優れたグループウェア: aipo
(5.0)
月額費用 | 350円~/ユーザー | 無料お試し | 14日間無料 |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 導入会社 | 要お問合せ |
ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。
テレワークにおけるスケジュール管理が可能
テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。
ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現
紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。
Excelでのスケジュール管理から脱却できる
Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。
Talknoteの特徴
Talknoteには、主に以下のような特徴があります。
- 操作性が高いから導入してから活用するまでスムーズ
- タスク管理やノウハウを蓄積して業務効率化や改善を図れる
- 情報共有を最適化して社内コミュニケーションを活性化させられる
- 従業員のモチベーションを数値化して評価できる
- スマホからでも利用できるから利便性が高い
- 従業員の労働時間や休暇などを管理して未然に離職や過労を防げる
Talknoteには、主に以上のような特徴があります。
従業員1人1人の情報から社内全体の状況、業務内容まで徹底的に管理するために効率的な情報共有が可能です。
そのため、これまでよりも従業員のモチベーションを向上させて離職率を低下させたり、生産性を向上させることに繋がります。
まとめ
Talknoteは、操作性が高く気軽に社内の情報共有を行うことができるので、業務効率化にとても効果的です。
気になる方は、公式サイトから無料トライアルを申し込みしてみることをおすすめします。
Talknoteの料金・価格
初期費用 | 要問合せ |
---|---|
月額費用 | 要問合せ |
Talknoteの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
Talknoteの良い評判・口コミ
・直感的で操作しやすいからどの世代でも問題なく使える
・全体的に会社の状況を把握しやすいから便利
・リモートでの業務でも社員同士のコミュニケーションがスムーズにできる
Talknoteのその他の評判・口コミ
・最低利用ユーザー数が20ライセンスだから1ユーザーから料金プランが欲しい
・たまにアプリが重くなってしまうことがある
Talknoteを導入した結果に関する評判・口コミ
見つかりませんでした。
その他の関連する記事
-
kintoneとは?評判・口コミや料金について
-
クロジカスケジュール管理(旧:aipo)とは?評判・口コミや料金について
-
LINE WORKS(ラインワークス)とは?評判・口コミや料金について
-
NICE営業物語とは?評判・口コミや料金について
-
ジョブマネとは?評判・口コミや料金について
-
WaWaOfficeとは?評判・口コミや料金について
-
Linkitとは?評判・口コミや料金について
-
Idobataとは?評判・口コミや料金について
-
社内報アプリとは?評判・口コミや料金について
-
Typetalk(タイプトーク)とは?評判・口コミや料金について
-
GroupSession(グループセッション)とは?評判・口コミや料金について
-
GRIDY(グリッディ)とは?評判・口コミや料金について
-
イーデスク3とは?評判・口コミや料金について
-
Webex Teamsとは?評判・口コミや料金について
-
elgana(エルガナ)とは?評判・口コミや料金について
-
Catch Appsとは?評判・口コミや料金について