Quipとは?

Quipは、Salesforce内で利用できるリアルタイム更新の共同作業文書・スプレッドシート・チャットの機能が備わったツールです。事務作業はもちろんですが、特に営業の業務が効率化します。リアルタイムで更新されるので、ビジネスをリアルタイムで進めることができるようになります。

リアルタイム更新だけではなく、Salesforceとの連携や、テンプレートの利用によって難しく感じるツールもより簡単に利用できます。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

この製品はグループウェア・プロジェクト管理ツールの製品です。
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Quipの特徴

リアルタイム更新のツールで効率の良い業務が叶う

Quipはリアルタイム更新のツールなので、同じタイミングで文書を違うデバイスから見ることができるようになっています。そのため、Quip文書を使うとチームの作業を行うだけではなくコミュニティの統合も可能です。そのため、1ヶ所で全ての業務が完了します。Quipの全ての文書とスプレッドシートにチームチャットが組み込まれているのも非常に便利です。

Salesforceとの連携でより便利に使える

SalesforceとQuipが連携することで、文書やスプレッドシートの確認・更新がリアルタイムで行えるだけではなく、画面遷移することなく可能になります。更新の確認のためにわざわざ画面を切り替えることがなくなるので、より業務効率がアップします。Quipを開くだけで、自身のデータと連動した最新の組み込みドキュメントが表示されるのも非常に便利です。情報が連携できるのは、レコード情報・リストビューなどがあります。

困った時に使えるテンプレート

Quipにはまだまだ便利な機能があります。中でも便利なのが、テンプレートです。いきなりスプレッドシートや文書を作成しようと思っても、納得いく形を作ることは難しいです。そこでテンプレートを利用すると、テンプレートのカスタマイズを行うだけで済むので、作成する上での面倒な作業を行う時間は一気に減ります。営業プレイブックやケーススワームなど、さまざまなテンプレートが用意されているので、迷ったときにおすすめです。

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Quipの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

Quip Starter:月額10ドル/ユーザー(年払い)、(月払い:12ドル)
Quip Plus:月額25ドル/ユーザー(年払い)
Quip Advanced:月額100ドル/ユーザー(年払い)

Quipの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Quipの良い評判・口コミ

・文書の共同編集がリアルタイムでできるのが非常に便利。業務作業用として使える。
・顧客情報・プロジェクト情報の一元管理ができるようになるため、社内での活用もできる。
・たくさんある情報をQuipだけで情報共有ができるようになるので、後からメンバー同士のトラブルが大きく減る。

Quipのその他の評判・口コミ

・スマホのOSによっては、アップロードの可否が分かれてしまう。
・使い方の動画がないため、多くの機能を使いこなすことが難しい時がある。
・自社に合うようにカスタムすることができるのは便利だが、複雑になるとわかりづらい。

Quipを導入した結果に関する評判・口コミ

・Quipでタスクリストを作成して担当者ごとの進捗状況を確認できるようにしたところ、進行状況がリアルタイムで確認できるようになった。
・ワークスペースがオンライン上で作れ、プロジェクトの進行がよりスムーズに、協力的に行えるようになった。
・Quipのチャット機能や文書のチームチャットを使用することで情報共有が円滑になった。

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