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J-MOTTOとは?

J-MOTTOとは、組織の情報共有・業務効率化に最適なグループウェアです。

プロジェクト管理はもちろん、情報共有・勤怠管理など、社内には欠かせない業務の効率化に幅広く貢献してくれます。

desknet’s NEOをベースにして構築されており、ワークフロー業務の強い味方として、これまでに4,000社以上が導入しています。

社内向けのSNS機能が搭載されているなど、円滑なコミュニケーションを実現したい場合においてももってこいと言えるでしょう。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

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J-MOTTOの特徴

低コストで利用できる

J-MOTTOの一番の特徴は、基本料金が20ユーザー・200MBまで月々3,300円と低価格であることです。

自社でサーバー・ソフトウェアを準備する必要は一切なく、初期費用がかからないのも嬉しいポイント。

契約は1ヶ月単位での更新が可能なので、グループウェアを試しに利用してみたい、と検討している企業にもぴったりでしょう。

直感的で使いやすい

スケジュールの登録や共有、ワークフロー申請・承認など、どんな企業でも欠かせない26個の機能を、基本料金内ですべて利用することができます。

加えて、それらは全て、クリックやタブレットのタッチパネルなどにより直感的に使うことが可能です。

デジタル機器の操作が苦手な世代にも優しいサービスと言えるでしょう。

専門知識不要で使える

専門スタッフが充実したサポートを提供している点も、J-MOTTOの特徴と言えるでしょう。

ベンダーであるリスモン・ビジネス・ポータル株式会社は、ASP・クラウドサービスを20年提供し続けており、そのノウハウに基づき、サーバの運用・セキュリティ対策に万全を喫しています。

サポートセンターも設置されているので、利用中に困ったことが発生しても安心です。
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J-MOTTOの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

・スタンダードプラン:3,000円/月または30,000円/年 ※1
(超過料金)
10ユーザー毎(ディスク容量50MB付):1,200円/月または12,000円/年
50MB毎(ディスク容量の追加のみ):600円/月
・ライトプラン:20,000円/年 ※2
(超過料金)
10ユーザー毎(ディスク容量50MB付):1,200円/月
50MB毎(ディスク容量の追加のみ):600円/月

※1 20ユーザー以上、ディスク容量200MB以上は超過料金が必要
※2 10ユーザー以上、ディスク容量100MB以上は超過料金が必要
グループウェアは最大3ヶ月、各種オプションサービスは最大2ヶ月まで無料トライアルあり

J-MOTTOの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

J-MOTTOの良い評判・口コミ

・社員の予定を一覧できるので、予定を立てるのに最適です。
・社内規程等のような公的文書を管理・保存しておけるので便利です。
・同等のクラウド型のグループウェアの中でも安価なのが嬉しいです。

J-MOTTOのその他の評判・口コミ

・スマホ版アプリ版のインターフェース、連携機能に物足りなさを感じます。
・動画などの重いファイルは、アップにかなり時間がかかります。
・基本的な機能のチュートリアルを用意して欲しいです。

J-MOTTOを導入した結果に関する評判・口コミ

・日々の連絡・スケジュール管理・申請業務などを、場所問わずスマホでできるようになりました。
・リモートワーク中の勤怠管理に役立っています。
・ペーパーレス化が実現できたので、書類紛失などの心配がなくなりました。

 
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