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esaとは?

esaとは、IT企業やITエンジニアを中心に利用されている情報共有ツールのことです。
社内wikiや記事管理、その他情報共有が効率的に行えて、1ユーザーあたり500円から利用できます。
有料ツールではありますが、最初の2ヶ月間はトライアル期間として無料で利用することも可能です。
そのため、お試しとして導入し2ヶ月間利用で継続して利用するか判断することができ、とてもリーズナブルなサービスです。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

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esaの特徴

情報を育てるための仕組みがある

esaは、「最初から完璧なものなんてない。 esaは情報の一生を見守りたい」というコンセプトを掲げ、「Share」「Develop」「Archive」の3つの観点からツールを運営しています。
情報共有は、スピーディであることが大切なため、不完全な情報でも共有し、共有後に完全な情報へと育てていけます。
そのため、社内全体で共有された情報の補足や修正をしていくことが可能です。

情報の分類が気軽にできる

数多く共有・管理されている社内情報をわかりやすく分類するため、カテゴリとタグを使って情報分類が可能です。
さらに、情報分類を行うために必要な作業は、「/」で区切るだけです。
そのため、複雑な編集作業を行わなくても、簡単に誰でもわかりやすいように情報を管理でき、共有された社内メンバーにスムーズに伝えられます。

リーズナブルな価格帯

esaは、さまざまな機能が搭載されているのにもかかわらず、利用料金が1ユーザーあたり500円で利用可能です。
さらに、最初の2ヶ月間は、トライアル期間として無料で利用することができるので、導入するかどうか判断するためのサービス利用ができます。
そのため、あまりコストをかけたくないと考えている企業でも、安心してesaを利用することができ、導入後の負担も少ないです。
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esaの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

500円/ユーザー

2ヶ月間無料トライアルあり

esaの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

esaの良い評判・口コミ

・誰でも簡単に情報を書くことがから社内に情報が蓄積しやすい
・タグやカテゴリーを使うことで過去の情報に簡単にアクセスできる
・部署ごとに情報をカテゴライズできるから探している情報が見つけやすい

esaのその他の評判・口コミ

・下書きのまま残っている記事が放置されていて邪魔になることがある
・情報が正しくないものでも社内メンバーが参考にしてしまうことがある
・markdownのショートカットが少ないから記事作成に少し手間がかかる

esaを導入した結果に関する評判・口コミ

・業務中に共有した方がいいと思う情報を即座にコンテンツ化できる
・マニュアルも共有・更新ができるからesaを見れば解決させやすい(
・esaを利用していない社内メンバーにも情報が簡単に共有できる

 
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