アルファオフィスとは?
アルファオフィスとは、社内の情報共有・企業間でのデータ共有に便利な、ASP型のグループウェアです。
サーバは不要で、掲示板・スケジュール管理、各種申請、決裁ワークフローなどを共有することができ、メンバー間での作業効率を向上させる際に最適なツールです。
ドキュメント管理機能を利用すれば、データの管理を社外でも簡単に行えるので、業界・業種を問わずあらゆる企業が導入しています。
おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール
あらゆる業務を一元管理: monday.com
(4.5)

月額費用 | 900円〜 | 無料お試し | 14日間無料 |
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初期費用 | 要問い合わせ | 導入会社 | 140,000社 |
チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。
タスク管理の煩雑さを解消
monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。
リモートワークの管理にも最適
リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。
リアルタイムでのタスク管理が可能
チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。
操作性に優れたグループウェア: aipo
(5.0)

月額費用 | 350円~/ユーザー | 無料お試し | 14日間無料 |
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初期費用 | 0円 | 導入会社 | 要お問合せ |
ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。
テレワークにおけるスケジュール管理が可能
テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。
ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現
紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。
Excelでのスケジュール管理から脱却できる
Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。
アルファオフィスの特徴
ASP型サービスなので導入しやすい
アルファオフィスは、ASPで利用するタイプのサービスです。
端末には、ソフトウェアをインストールする必要がなく、ネットワーク環境下にさえあれば、端末は問わず使用することができます。
社内への専用サーバーも不要なので、導入のハードルも高くありません。
グループウェア機能が便利
アルファオフィスは、データ共有はもちろん、企業内での情報共有にも向いています。
会議のスケジュール・会議室の予約、また外出中の社員への伝言などを便利に行え、グループウェアとしても万全の機能を有しています。
データ共有にも最適
容量が大きいデータはメールによる送受信が行えませんが、アルファオフィスを利用すれば大容量のデータでもストレスなく簡単に共有することができます。
また、アップしたデータはダウンロードの制限を設定することもでき、社外の人物でもダウンロードが可能なデータ、社内のみの人物しかダウンロードできないデータなどと振り分けることが可能です。
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アルファオフィスの料金・価格
初期費用 | 10,000円(メガタイプ、ギガタイプ) |
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月額費用 | ・メガタイプ:1,100円 |
※キャビネット版は、アルファメール、アルファメールプレミア50G・100G契約中の方のみ利用可能
アルファオフィスの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
アルファオフィスの良い評判・口コミ
・ブラウザで簡単に利用できるのが良い感じでした。
・スケジュールや施設の管理予約をツール一つで行えます。
・低コストで管理ツールを導入できたのでよかったです。
アルファオフィスのその他の評判・口コミ
・2023年現在では、やや設計が古臭く感じます。
・スケジュール管理に通知機能がついていないので不便に感じてしまいました。
・基本機能はそのままでも十分ですが、インターフェースは見直しても良いのでは、と思いました。
アルファオフィスを導入した結果に関する評判・口コミ
・掲示板やスケジュール調整など、基本的なコミュニケーション機能が使えるようになったので便利です。
・オンライン会議・会議室の予約をなどをすぐに行えようになりました。
・コミュニケーションコストの大幅な削減が実行できました。
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満足度
必要な機能が揃った便利なツール
良い点
掲示板やスケジュール調整など必要な機能が一通り揃っていて丁度良いところです。
改善点
データ保管の費用が少々割高な印象です。
導入して改善できた課題や効果
これまでは部門ごとにエクセルで管理していましたが、一覧で管理ができるようになったので助かっています。また、会議室の予約なども使いやすいので便利です。容量が大きいファイルもファイル転送システムで送ることができてよいです。