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Watson Assistantとは

watson Assistantとは、IBMが開発したチャットボットです。

仮想アシスタントによって、既存の通話待ち時間を90%近く短縮することができ、ダイアログ・ビルダーとコンテンツ・ライブラリーなどを使用してすぐに利用を始めることができます。

搭載されているAIは「BM Watson」で、短いトレーニングで機械学習が叶い、顧客との会話を開始する際は、その顧客に最も関連性の高い回答が提供され、一歩踏み込んだ提案をすることも可能です。

また、Facebook・Slack、Intercomなど外部アプリと連携することで、24時間年中無休で顧客対応でき、複雑な問い合わせに対してはオペレーター対応に即座に切り替えることもできます。

おすすめの類似チャットボットサービス

類似サービス: Flipdesk

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月額料金 8,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 0円~ 最短導入期間 即日〜

Flipdeskとは、株式会社フリップデスクが提供しているWEB接客ツールです。 Webサイト上でリアル店舗での接客のような体験を実現するために、ユーザーを分析し、一人ひとりに合った最適な接客、コミュニケーションを提供します。これによってユーザーの離脱防止、成約率のアップを実現します。

簡単&手厚いサポート体制で楽々導入

Flipdeskでは導入後、しっかり自走できるようオンボーディング期間を設定。企業が思い描く”ゴール”を共有し、それに基づいて運用方法を決定していきます。

細かなターゲティングで丁寧なサイト接客を実現

「初回訪問のユーザー」「購買の可能性がある」「商品に対して不安がある」「リピーター予備軍」「再来訪カゴ落ち状態」といった、他ツールには無い非常に細かなターゲティング設定が可能なため、最適化された丁寧な接客ができる点もFlipdeskの強みです。

CVR向上、客単価の向上を実現

平均効果:コンバージョン率20%アップ、顧客単価10%アップ、離脱率2%ダウンの実績あり! EC系企業での導入だけに留まらず、人材や金融、旅行、保険など幅広い業界で利用されており、幅広い活用を実現しています。

企業DXを実現するAIチャットボット: OfficeBot

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月額費用 100,000円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 50,000円〜 最短導入期間 要問い合わせ

実際にOfficeBotを導入した企業からは、「社員の自己解決力が80%以上に向上した」、「回答到達率が80%になった」、「店舗サポートの事務工数が84%削減された」といった声が挙げられており、確かな導入効果が期待できるサービスと言えるでしょう。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

類似サービス: Cross Talk

(4.5)

月額費用 39,800円〜 無料お試し 要問い合わせ
初期費用 50,000円 最短導入期間 要問い合わせ

Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。

       

適切なタイミングでチャットボットを表示

Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。

対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求

一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。

有人チャット連携も可能

Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。

Watson Assistantの特徴

誰でも簡単に構築できる

Watson Assistantの一番の特徴としてあげられるのは、誰でも簡単にシステム構築できることです。

シンプルで直感的なインターフェースによって、プログラミング等の知識がなくても応答を簡単に作成することができます。

システム内に、カスタマーケア・銀行・保険・雑談など幅広いジャンルのコンテンツがデフォルトで含まれており、高度な応対が初期段階から実現されるでしょう。

優れたAIが搭載されている

スマートなAIによって運用されるのも、Watson Assistantの魅力の1つです。

優れたAIによって、導入先のビジネス形態・導入ニーズに適合したスマートなアシスタントが構築され、理解できる言語は13種類を誇ります。

また、質問している新トピックは自動的に特定され、トレーニング・データ内でその話題に到達されれば、ユーザーとのやりとりが自動修正されます。

多くのサービスと接続して展開される

Watson Assistantは、さまざまなサービスと連携できるのも大きな魅力です。

電話・webサイト・SNSなど、あらゆるチャネルに接続することで、使用中のプラットフォームと連携して機能させることが可能です。

他のAPI・アプリケーションと接続でき、クラウドに展開する場合、企業向けのプラットフォームである「Red Hat OpenShiftプラットフォーム」により、開発者の生産性向上にも寄与します。

 
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Watson Assistantの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

120$~

Watson Assistantの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Watson Assistantの良い評判・口コミ

24時間365日対応できるのがありがたいです。人事部門への問合せ対応に最適です。
問合せ工数の削減に成功しました。

Watson Assistantのその他の評判・口コミ

英語表記になっているところを日本語表記に変換してもらえると非常に助かります。

Watson Assistantを導入した結果に関する評判・口コミ

IBM Watson Assistant導入後は、簡単な問合せも削減さえ、人事部門での業務効率化に大きく貢献してくれています。

 
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