AI-Qとは?

AI-Qは、木村情報技術株式会社が運営する社内お問い合わせシステムです。
IBM Watson日本語版を利用した問い合わせシステムのため、自然な言語処理と機械学習ができます。

オペレーターの人材不足や問い合わせ対応の効率化が課題の企業におすすめで、顧客対応は当然のこと、営業にも活用することができます。
また、社内のヘルプデスクとして活用することも、営業のお供として活用することも可能です。

ヘルプデスクとして活用する際は、PCの操作方法や書類の作成方法といったAI技術で自動化できるため、わからない情報を瞬時に検索することができます。

チャット接客ツールのおすすめ製品

OfficeBot

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月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

Cross Talk

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月額費用39,800円~無料お試し要問い合わせ
初期費用50,000円最短導入期間要問い合わせ

Cross Talkとは、株式会社フリップデスクが運営しているチャットボットツールです。 自動チャットボットと有人チャットの両方を備えており、データを連携したままスムーズな切り替え移行ができるため、お客様にストレスを感じさせないチャット接客が可能になります。

適切なタイミングでチャットボットを表示

Cross Talkは、Flipdeskのターゲティング条件をそのまま使用することができ、ユーザーの行動とそこから推察されるニーズを読み取り、適切なタイミングでチャットボットを表示できます。 「出しっぱなし」や「却って邪魔」といったありがちなチャットの失敗を防ぎ、店頭でお客様と対話するようなコミュニケーションをサイト上に再現して、顧客体験を向上します。

対話形式でユーザーにあったコンテンツを訴求

一問一答型、分岐型のチャットが選択でき、ユーザーの回答に応じて次の質問を出し分けることができます。 疑問や不安があった際、解消せずサイトを離れてしまうユーザーは7割にも及ぶと言われています。 Cross Talkなら、FAQを見ても解決できず離脱してしまいそうなユーザーへ働きかけ、不安や疑問を解消できます。 お問い合わせ対応の効率化だけでなく、CV率の改善にも役立ちます。

有人チャット連携も可能

Cross Talkは、チャットボットから有人チャットへの連携設定が可能です。 そのため、チャットボットだけでは対応できないような場合や、ユーザーが有人対応を希望している場合など、柔軟にオペレーター対応へ変更することができます。

GENIEE CHAT

(4.5)

月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用30万円最短導入期間要問い合わせ

GENIEE CHATとは、株式会社ジーニーが運営しているチャット型Web接客プラットフォームです。 GENIEE CHATを導入し、従来の入力フォームをチャット型へ移行することで、顧客体験価値を向上、CVR・LTVの最大化を実現することができます。

入力フォームへの経路を最短化してアクセス数を向上

GENIEE CHATは、導入企業のサイト上に任意でチャットバナーを常時表示させることが可能です。 ユーザーが申し込みをしたいと思ったタイミングで、バナーから迷わずに入力フォームへアクセスできるようになるため、アクセス数の向上を実現します。

入力アシストで離脱率を最小限に

入力フォームをチャット型に置き換えることで、対話形式での入力が可能となり、ユーザーにストレスを与えることなく離脱率を低減することが可能となります。 入力アシスト機能や入力補助機能を搭載しているため、入力完了率を向上させることができます。

手厚いサポートで運用工数を削減

GENIEE CHATは、サポート体制が優れているため、「導入したにも関わらず、活用できなかった」ということがありません。 専属のカスタマーサポートが、導入からCVR改善までをサポートしてくれるため、ツールの扱いに不安があるという方でも安心です。

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AI-Qの特徴

特徴①社内全体の知識をノウハウとして集約できる

1つ目の特徴は、社内全体の知識をノウハウとして集約できることです。
従業員が持つそれぞれの経験や知識は、AI-Qにより社内ノウハウとして集約できます。

社内全体で知識の共有ができるため、業務における属人化を防ぐことが可能です。
蓄積されたノウハウはブラッシュアップできるため、より実用的な情報源を社内に構築できます。
必要な情報や知識はAI-Qに集約し、会社の資産となる情報源の作成を進められることがポイントです。

特徴②各種デバイスで利用できる

2つ目の特徴は、各種デバイスで利用できることです。
AI-Qは、パソコンやスマホ、タブレットなどの各種デバイスから機能が利用できます。

従業員の環境に左右されず、出張時やリモートワーク時でも活用可能です。
音声入力に対応しているので、社内からの問い合わせ時には手入力を省略し求める回答が得られます。
音声による回答は文章に限らず、書類や画像の表示でもできます。
「〇〇のデータが欲しい」といったときには、スムーズに情報の出力とダウンロードが可能です。

特徴③IBM Watson日本語版を活用した国内初のシステム

3つ目の特徴は、IBM Watson日本語版を活用した国内初のシステムということです。
AI-Qは、アメリカのIBMにより開発された質問応答および意思決定支援システムである「IBM Watson」の日本語版を活かして構築された国内初の問い合わせシステムです。

高度なAI支援システムによって、ユーザーからの問い合わせ時に適切な対応を指示することも、社内からの質問を自動化することもできます。
FAQの作成補助や、質問や回答のフィードバックを記録し回答の精度を上げることも可能です。

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AI-Qの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

要問い合わせ

無料トライアルあり

AI-Qの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

AI-Qの良い評判・口コミ

・導入時に直接作業をしてもらえるため便利。
・部署によっては問い合わせが減っただろうと思われる。
・特に難しい操作もなく、知識やスキルも不要だと思います。

AI-Qのその他の評判・口コミ

・大企業はコスト削減できるが、中小企業は微妙かもしれません。
・単語でもある程度検索できると便利だろうと思う。

AI-Qを導入した結果に関する評判・口コミ

・月間2万件ほどのアクセスをお客様からいただき最大限の効果を発揮している。
・利用者側は問い合わせの窓口が統一化され、管理者側はメンテナンスが継続的にできるようになりました。
・これまで総務や人事など、担当部署に電話して聞いていたことが、ある程度手元で完結するようになりました。

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