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Freshdeskとは?

Freshdeskは世界15万社以上で使われているヘルプデスク・問い合わせ管理クラウドです。インドのFreshdesk社が提供しているサービスで、世界的なシェアを誇ります。顧客からの問い合わせを「チケット」として扱い、処理していくのが特徴です。

電話・メール・SNSなどのさまざまなチャネルから届くお問い合わせをチケットとして扱うことで、1つの画面で確認できます。それにより一元管理がしやすくなっています。

Web接客のおすすめ製品

類似サービス: OfficeBot

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月額費用150,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用350,000円最短導入期間要問い合わせ

OfficeBotとは、ネオス株式会社が開発·運営しているバックオフィス特化型のAIチャットボットシステムです。 チャットボットによる生産性向上や育成効率アップだけでなきう、社内DXにも貢献することができます。 AI搭載型のチャットボットで、導入企業側でFAQを登録することですぐに活用することができ、通常のAI運用で発生する学習基幹や検索語句設定が不要という特徴があります。

自動化で企業DXを促進

OfficeBotは、幅広い業務で自動化を実現することができ、カスタマーサポートやバックオフィス、セールスなど、その範囲は多岐にわたります。 上記のような業務にチャットボットを導入することで、業務スピードの加速を実現し、生産性や顧客満足度の向上につなげることが可能となります。 特にバックオフィス向けのAIチャットボットとしては先駆けで、多くの企業に導入されており実績豊富なところが特徴です。

AIチャットボットが顧客の自己解決力を改善

OfficeBotのAIチャットボットは、導入企業側でFAQを登録した瞬間から即戦力として活躍することができます。 これは一つのFAQからAIが質問パターンを自動拡張する独自のAI技術によって実現しており、通常のAI運用で発生する学習作業や検索語句設定など一切不要となっています。

他言語に対応

OfficeBotは日本語だけでなく、簡体中国語、繁体中国語、英語、韓国語と多言語に対応しています。 特徴的なのは、日本語でFAQを登録するだけで、これらの外国語に自動対応してくれるという点です。

類似サービス: GENIEE ENGAGE

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月額費用CV数×CV単価無料お試し要問い合わせ
初期費用0円最短導入期間要問い合わせ

GENIEE ENGAGEとは、株式会社ジーニーが運営しているカゴ落ち・フォーム落ち防止対策ツールです。 購入/申込中で離脱してしまった、いわゆるカゴ落ち・フォーム落ちユーザーに対して、メール/SMSを活用してアプローチが可能で、ホットユーザーの取りこぼしを防ぎます。

最適なクリエイティブを作成

GENIEE ENGAGEは、これまでに多商材・多業界の導入実績があり、その経験を活かして商材・サービスごとの訴求に合わせたクリエイティブを作成しています。 メールでは、HTMLを用いて商品画像やバナー画像を差し込み、テキストだけでなく視覚的に訴求することも可能です。

送信回数と送信時間をカスタマイズ

GENIEE ENGAGEは、訴求メールの送信回数と送信時間をカスタマイズすることが可能です。 他社ツールでは、1回のみがデフォルトとなっていますが、GENIEE ENGAGEであれば、独自機能で2回の複数回送信が可能で、CV数をより高めることができます。

安心のサポート体制

GENIEE ENGAGEは、導入企業専属のカスタマーサポートが実装から配信の最適化までをサポートしているため、安心して導入することができます。 定期的に改善ミーティングを実施し、より配信効果を高めるためのコンサルティングを行なっています。

類似サービス: OPTEMO

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月額費用要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
初期費用要問い合わせ最短導入期間要問い合わせ

OPTEMOとは、株式会社ジェイタマズが運営している商談獲得ツールです。 Webサイトを訪問した顧客が見ている画面をリアルタイムに確認しながら、最適なタイミングでチャットや音声通話によってリードを獲得することができます。

商談化率の高いリードとコミュニケーションがとれる

OPTEMOは、専用のコードを導入したいページへ入れるだけで導入することができます。 Webページを訪問者した顧客の動きをリアルタイムに把握し、温度感が高い最適なタイミングでチャットや音声通話によってコミュニケーションを図ることが可能です。

インサイドセールスが自ら商談を獲得

OPTEMOでは、顧客側・企業側双方がチャットや音声通話を活用してコミュニケーションを図ることができます。 サイト訪問者が見ているページをリアルタイムに可視化できるため、顧客側の温度感が高いタイミングでインサイドセールス部門自ら声掛けし、商談を獲得することが可能となります。

SFA/MAツールと連携

OPTEMOは、Salesforceやhubspot、Marketo、Marketing Cloud Account Engagement(旧:Pardot)といったSFA・MAツールと連携することができます。 これらのツールと連携することで、顧客の温度感がより高いタイミングでのアプローチが可能となります。

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Freshdeskの特徴

特徴①幅広いチャネルに対応

Freshdeskは幅広いチャネルに対応しています。メール・電話・チャット・SNS・ウェブサイトからの問い合わせなどをすべて一元化して管理できます。普段メール以外にさまざまなチャネルで問い合わせを受け付けている企業にとっては業務の効率化につながるはずです。

優先順位や対応者の割り当て、分類などを簡単に行えます。定型文の作成やシナリオの自動化によって、頻繁に来る問い合わせに効率的に対応できます。

特徴②自動チケット割り当て機能を搭載

Freshdeskには、自動チケット割り当て機能が搭載されています。チケットの割り当てや変更があった場合、社員へ自動でメール通知する機能があります。そのため、社員は迅速な対応ができるようになります。

チケットの割り当てはインテリジェント機能によって最適な社員に割り当てられるため、効率的に処理することができます。また、営業時間外の問い合わせに対して自動返信を設定することもできます。

特徴③リーズナブルな価格設定

Freshdeskは他の競合製品と比べてリーズナブルな価格設定になっているのも特徴の1つです。他社では有料オプションでないと使えないような機能も追加料金なしで使うことができます。

チケットによる問い合わせの一元管理や優先順位の割り当てといった基本機能は、最大10人までは無料で利用できます。運用コストを抑えることができるのはFreshdeskの大きなメリットです。
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Freshdeskの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

Free:無料
Growth:15ドル/月(年額料金)
Pro:49ドル/月(年額料金)
Enterprise:79ドル/月(年額料金)

21日間無料トライアルあり

Freshdeskの評判・口コミ

※各種ITツール・SaaS製品口コミサイトの平均の点数を一部参考にしています。

以下のような口コミがありました。

Freshdeskの良い評判・口コミ

・情報を一元管理できる点が優れている。
・安価だが必要な機能が十分に備わっている。
・スマホアプリも用意されているため、場所を選ばず対応できる。

Freshdeskのその他の評判・口コミ

・日本語にわかりづらい部分がある。
・一部日本語化されていない部分が残っている。
・個人のダッシュボードで使わないウィジェットを消すことができない。

Freshdeskを導入した結果に関する評判・口コミ

・チームメンバーにチケットを簡単に割り当てることができるようになった。
・カスタマーサポートを社内で閲覧・共有しやすくなった。
・返信文のテンプレート化により、どの担当が返信してもばらつきがなくなった。

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  • 満足度

    問い合わせへの対応が早くなりミスも減りました

    良い点

    問い合わせ処理のチケットシステム。

    改善点

    ローカライズをもっとがんばってほしいです。

    導入して改善できた課題や効果

    問い合わせを一箇所で管理するようになってからは、各担当者への引き継ぎが楽になり、2重に回答してしまうといったミスもなくなりました。問い合わせ内容から顧客が何を求めているのかといった分析にも役立てられます。

  • 満足度

    慣れれば使い勝手は良いです

    良い点

    大量の問い合わせもひと目で管理できます。

    改善点

    日本語に最適化されていない部分があります。

    導入して改善できた課題や効果

    チケットという独自の問い合わせ管理システムを導入しているので、複数チャネルからの問い合わせも漏れずに対応でき、状況もひと目でわかります。海外製ツールで日本語に最適化されていないところもありますが、慣れれば使い勝手は良いです。

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