オフィスリンクとは?

オフィスリンクとは、株式会社NTTドコモが提供するFMCサービスです。社員が所有する携帯電話やスマートフォンを、内線化できます。オフィスの固定電話への着信を、携帯電話・スマートフォンでとることが可能です。固定電話に縛られることがなくなり、フリーアドレスや在宅勤務で電話業務に対応できるでしょう。生産性の向上や電話設備費用の削減、運用業務の効率化に役立ちます。お客様PBXタイプと仮想PBXタイプに分かれており、環境・ニーズにあわせて選択が可能です。

PBXのおすすめ製品

YouWire

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月額料金要問い合わせ無料お試し要問い合わせ
導入実績要問い合わせ初期費用要問い合わせ

YouWireとは、株式会社ギークフィードが運営している録音システムです。携帯電話やオフィスの固定電話、会議での音声議事録などの音声を一元管理することができ、電話業務におけるトラブルの防止を実現します。

低価格かつ短時間での導入が可能

YouWireは、固定電話·携帯電話どちらを利用の場合でも、初期費用や月額費用は低価格となっています。 自社開発のサービスであるため、高品質かつ多機能でありながら、価格を抑えた提供を可能としています。

既存システムとの連携も可能

既に他社の通話録音サービスを利用している場合でも、YouWireはCTIやCRMとの連携支援も行なっているため、安心して乗り換えることができます。

クラウドで一元管理

YouWireは、固定電話だけでなく携帯電話もクラウドサーバーでの管理を行なっています。 クラウドで利用できることで、いつでもリアルタイムの情報を把握することが可能となり、顧客対応の質や問題解決のスピードが向上します。

BIZTEL

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月額費用15,000円〜無料お試し要問い合わせ
初期費用50,000円〜最短導入期間5営業日程度

BIZTEL(ビズテル)は株式会社リンクとブライシス株式会社の共同事業として運営しているサービスです。 モバイル、ビジネスフォンはもちろん、コールセンター業務に最適なシステムに強みがあり、国内導入実績No. 1のクラウド型コールセンターとして大規模コールセンターをはじめとした2,000社を超える多数の企業で導入実績があります。

幅広いテレフォニーサービスを提供

BIZTELの有名なサービスといえばコールセンター業務を支えるBIZTELコールセンターがありますが、携帯端末の内線化を可能にするBIZTELモバイル、クラウド型IPビジネスフォンサービスのBIZTELビジネスフォンなど多彩なサービスを取り扱っています。

コールセンターに必要な機能を標準装備

BIZTELでは、待ち呼や入電状況、応答率などをリアルタイムで表示することができます。このように対応状況を可視化することでセンター運営の効率化へと繋がります。また、座席追加などの設定変更もブラウザ経由の管理画面から簡単に行えます。操作性の良さはもちろんのこと、画面の見やすさも好評です。

CRM連携機能

BIZTELではSalesforceを始めとする各種CRM/SFAと簡単に連携することができます。この連携機能を使うことで顧客情報を一元管理することができ、業務の効率化へと繋がるのです。

Dream Cloud PBX

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番号利用料月額200円〜無料お試し要問い合わせ
アカウント発行費20,000円最短利用席数1席〜

Dream Cloud PBXとは、株式会社ドリームソリューションが運営しているクラウドPBXサービスです。 インターネット環境とPC・有線IP電話機(ドリームソリューションで用意可)があれば、オフィスに限らず在宅勤務でも会社番号を利用できるようになり、多様な働き方を促進します。

内線の無料化

Dream Cloud PBXを導入することで、内線間での通話が全て無料となります。 別拠点や海外からの利用でも無料となるため、コストカットを実現できます。

着信時の対応を効率化

Dream Cloud PBXでは、着信時の便利機能として、内線ごとにどの番号を表示させるかを設定することができます。 また、不在時には転送機能を利用することや、メールによって、いつどこから電話があったのかをリアルタイムに通知することも可能なため、取りこぼしを防止することが可能です。

人材育成に効果的な機能を搭載

Dream Cloud PBXには、モニタリング・ウィスパリング機能が搭載されています。 モニタリング機能では、電話対応中の内容を、他のスタッフが確認することができ、ウィスパリング機能で担当者にアドバイスを出すことが可能です。

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オフィスリンクの特徴

特徴①お客様PBXタイプと仮想PBXタイプ

オフィスリンクでは、お客様PBXタイプと仮想PBXから選択できます。お客様PBXタイプでは現在使っているPBXに、ドコモのネットワークを接続。オフィスの固定電話と携帯電話とで内線通話が可能です。さまざまなPBXとの相互接続に対応しています。仮想PBXタイプではドコモのPBX機能を利用。自社のPBX装置が不要になるため、固定資産の軽減や保守費の削減をはかれます。外線発信オプションの利用で「050番号」もしくは「固定回線の番号による発信」することで、通話料を抑えられるのがメリットです。

 

特徴②携帯電話を内線電話として利用できる

オフィスリンクでは、ドコモのサービスエリアをオフィスの内線エリアにできます。社外にいても携帯電話で会社番号を発信が可能。折り返し先を会社にしたいときに便利です。保留転送によって他の電話番号に転送でき、スムーズに取り次ぎができるでしょう。固定電話への着信を携帯電話で応答することもできます。担当者が不在になることがなく対応が可能。オフィスと同じ環境でリモートワークができます。

 

特徴③クリアな音質と定額内線通話

オフィスリンクは形態品質の音声で内線通話が可能です。ドコモネットワークを利用することで、インターネット環境に依存しない音声品質を実現。クリアな音声でのやりとりができ、ビジネスシーンでの電話対応の質を向上できます。さらにオフィスリンクの内線通話は通信料が定額です。通話コストを気にする必要がなく、社内でのコミュニケーション活性化に役立つでしょう。
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オフィス リンクの料金・価格

初期費用

1,100円~

月額費用

990円~

オフィス リンクの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

オフィス リンクの良い評判・口コミ

・名前を検索するだけで、目的の相手に電話をかけられるので助かっています。
・社員同士の通話が定額で利用できるので、コストを気にする必要がありません。
・通話の品質が安定しているので、ストレスなく利用できます。

オフィス リンクのその他の評判・口コミ

・アプリを開いた際の同期時間が長いのが気になります。
・細かいカスタマイズができません。
・携帯電話の契約が会社契約しか利用できないのが不便です。

オフィス リンクを導入した結果に関する評判・口コミ

・テレワークでも固定電話への着信を受け付ける体制が構築できました。
・携帯電話で料金を気にせず社員同士の内線が利用でき、固定電話の使用率が減少しました。
・いちいち電話帳に登録しなくてもよくなり、手間と時間がかからなくなりました。

  • 満足度

    社内コミュニケーションの円滑化に必須になっています

    良い点

    社員の連絡先を簡単に調べられる機能が一番便利です。

    改善点

    管理画面をスマホ含めどんなブラウザでもスムーズに利用できるようにしてほしいです。

    導入して改善できた課題や効果

    リモートワーク移行に伴って導入したサービスですが、外部からの電話というより、自宅にいる社員同士のコミュニケーションで主に利用しています。オンライン会議ツールも充実していますが、電話のスピーディーさはそれはそれで利点があるので、リモートワークでスムーズにそういった環境を用意できなのはよかったです。

  • 満足度

    不在の折返しや転送の手間がが減りました

    良い点

    いつでも必要な社員に電話をかける&転送できるようになったこと。

    改善点

    NTTのサービスなので当然ですが、ドコモ契約とセットの必要があります。

    導入して改善できた課題や効果

    社員に支給している携帯電話を固定電話のように利用できため、取引先からの電話や内線などオフィス内と同じような環境を構築できます。自動転送機能があるため、オフィス内で一度電話を受けて転送するといった二度手間もありません。

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