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iQubeとは?

iQubeはクラウド型のグループウェアです。社内ノウハウの蓄積に役立つ15機能を搭載しています。iQube上に社内ノウハウをストックしていくことで、社内で情報が共有しやすい環境を実現してくれます。

 

直感的に使えるインターフェースが採用されており、社内情報ストックに関する機能は高い評価を得ています。日経コンピュータ主催のクラウドランキングでベストサービス賞を受賞し、現在9,000社以上の企業に導入されています。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

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iQubeの特徴

特徴①情報のブラッシュアップが可能

iQubeでは、グループごとに文章を共有することができます。閲覧可能なユーザーを設定できるため、適切な情報を必要な人だけで共有可能です。

 

また、文章上の情報は常に最新のものに書き換えていくこともできます。共有すべき情報をiQubeに蓄積し、ユーザー同士でコメントすることで情報をブラッシュアップしていくことができます。その他にも営業日誌や社内報などにも活用可能です。

 

特徴②使いやすいインターフェース

iQubeのインターフェースはとてもシンプルで、初めての人でも迷うことなく使えるようになっています。スケジューラーもToDoリストも、テキストと枠線だけで構成された飾り気がないデザインになっており、必要な情報がすぐに把握できます。

最新のグループウェアと比較すると、デザイン的に見劣りするかもしれませんが、その分、誰もが簡単に扱えるはずです。

 

特徴③10名までは無料で利用可能

iQubeは10名までのユーザーであれば、すべての機能を無料で使うことができます。100個までのコンテンツ制限と30MBという容量制限はありますが、iQubeがどんなものなのかじっくり利用して検討できます。

 

スケジュール機能を重点的に使いたい場合には、スタンダードプランがおすすめです。1名あたり月額440円から使えるため、コストを抑えつつグループウェアを使うことが可能です。
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iqubeの料金・価格

初期費用

0円

月額費用

400円

【スタンダードプラン】440円/月
【プレミアムプラン】770円/月

iqubeの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

iqubeの良い評判・口コミ

・直感的に操作でき、グループのスケジュールが理解しやすい。
・社内マニュアルやスケジュールなどが一元管理できる。
・掲示板機能のおかげで現場の様子が簡単に知れるようになった。

iqubeのその他の評判・口コミ

・外部カレンダーとの連携が上手くいかないことがある。
・間違って操作した際、関係者すべてに再入力してもらう必要がある。
・社内報の記事を検索する際、タイトル名でしか検索できないのが不便。

iqubeを導入した結果に関する評判・口コミ

・社内報機能が使いやすく、ペーパーレス化に貢献してくれた。
・これまでにかかっていたムダな検索時間がなくなった。
・スマートフォンから操作できるため、PCを開く手間がなくなった。

  • 満足度

    社内コミュニケーションの円滑化ができました

    良い点

    "社内でのコミュニケーションをスムーズに行う目的でiQubeを導入しました。iQubeは機能が充実しているためシステムの一本化が実現し、業務の能率化につながりました。キーワード1語から情報を検索できたり、ファイルの閲覧制限が設定できたりと毎日の業務に欠かせないツールです。"(株式会社ディ·ポップス様)

  • 満足度

    ログの確認で連絡業務の効率化に成功

    良い点

    "外部企業とのやりとりを円滑にしたいと思いiQubeを導入しました。報告書が外出先からでも閲覧·提出ができるようになったので、誰が見ていて誰が見ていないのかを把握しやすくなりましたね。ファイル共有によって社内の情報共有を効率化できるようになりました。"(日本製紙物流株式会社様)

 
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