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Google Workspaceとは?

Google Workspace(グーグル ワークスペース)とは、Googleが提供しているクラウド型のグループウェアです。

複数の有能なアプリケーションの構成により、情報共有・ファイル作成・情報の保管・アクセス・情報の管理などを実現でき、昨今の多様な働き方に貢献してくれます。

googleによる提供ということもあり、セキュリティ体制も強力で、安心・安全に運用できるツールです。

おすすめの類似グループウェア・プロジェクト管理ツール

あらゆる業務を一元管理: monday.com

(4.5)

月額費用 900円〜 無料お試し 14日間無料
初期費用 要問い合わせ 導入会社 140,000社

チームのタスク、プロジェクト、スケジュール、ファイル、チャットを一元管理できるプラットフォーム。プログラミング不要でさまざまな機能が実装できるローコード/ノーコード開発プラットフォームとして、ニーズに合わせて自由にカスタマイズできます。

タスク管理の煩雑さを解消

monday.comは、Excelライクな見た目でタスク管理をすることが可能です。 ドラッグ&ドロップの直感的操作でタスクを入れ替えることができ、タスクの期限が迫った場合は、自動でアラートを送ることができるため、利便性に優れています。 タスクは、チームメンバーで共有することができるため、タスク漏れの心配もなく、リアルタイムでタスクの更新も可能なため、チームメンバーがいつでも最新のタスクを確認できるようになります。

リモートワークの管理にも最適

リモートワークにおける課題として多く挙げられるのが、メンバーの稼働状況がわからず、業務負荷が大きいメンバーの存在に気づくことができないという点です。 monday.comは、ブラウザベースで利用できるため、場所を選ばずアクセスすることが可能で、タスクごとにチャットをすることで、出社時と変わらないパフォーマンスを実現します。

リアルタイムでのタスク管理が可能

チーム内でいつでも最新のタスク共有ができるため、リアルタイムでのタスク管理が可能となります。 管理者は、誰が今どんなタスクを処理しているのか、タスクの抱えすぎになっていないかがリアルタイムで確認でき、適切なプロジェクト管理が可能となり、チームメンバーは自分以外のメンバーがどんなタスクを抱えているのかが把握できることでタスクの依頼や協働作業がしやすくなります。

操作性に優れたグループウェア: aipo

(5.0)

月額費用 350円~/ユーザー 無料お試し 14日間無料
初期費用 0円 導入会社 要お問合せ

ウェブブラウザから利用するグループウェアで、スケジュール管理、ワークフロー、Webメール、ファイル共有、ブログ、掲示板等の機能を有し、ひとつの画面でチームの予定を確認でき、空き時間がひと目で分かります。

テレワークにおけるスケジュール管理が可能

テレワークにおける課題として上位に挙げられるのが、メンバーとのスケジュール共有です。 テレワークのみならず、フリーアドレスや別フロアで仕事をしている場合でも、誰がどこで何をしているのかを瞬時に把握することは困難となります。 aipoは、クラウド型のサービスであるため、場所を選ばずにスケジュールの入力·確認が可能です。入力されたスケジュールは、リアルタイムで更新されるため、いつでもメンバーの最新の予定を把握することが可能となります。

ダブルブッキングのないスケジュール管理を実現

紙やホワイトボードでのスケジュール管理では、書き込み·修正を繰り返すうちに煩雑化してしまい、会議や設備予約のダブルブッキングが起きるリスクが高まります。 aipoでは、登録するメンバーを部署やチームなどのグループごとに振り分けることができます。 予定登録の際に、会議室や社用車など設備に関しても登録することができるため、設備に関するダブルブッキングを防止することが可能です。

Excelでのスケジュール管理から脱却できる

Excelでのスケジュール管理は、同時編集ができないことや、複雑な数式を用いている場合などに属人化が起きやすいことが問題となります。 また、Excelは基本的にPCからの編集に向いており、外出先からモバイルで操作することが難しいというデメリットもあります。

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Google Workspaceの特徴

アプリを連携して生産性を向上できる

Googleドキュメント・ Googleスプレッドシートなどのオフィスツールを利用することで、業務記録・進捗の共有が可能になります。

また、Google ドライブに保存したファイルはメンバーで共有できるため、チームの生産性向上に貢献してくれることでしょう。

クラウド上で管理されたファイルは、いつどこでもアクセス可能なため、必要に応じて閲覧・編集することができます。

編集した内容を自動保存してくれるのも便利なポイントと言えるでしょう。

情報共有・コミュニケーションを円滑に行える

Google Workspace は、メールやチャットなどを利用して、メンバー同士の情報共有・コミュニケーションを簡単に促進できます。

業務の進捗・スケジュールはチームで一括管理でき、業務効率の向上を狙えます

特にリモートワーク下において、強力な味方になってくれるはずです。

セキュリティ面も充実している

Googleが提供していることもあり、セキュリティ面も非常に充実しています。

2段階認証プロセス・シングルサインオンが採用されており、データにはそれぞれアクセス権限を付与できるため、安全・安心に運用できるはずです。

また、PC・スマホなど、あらゆる端末で業務を行うことを前提に、デバイス管理機能も搭載されており、盗難・紛失の防止に役立てることができます。
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Google Workspaceの料金・価格

初期費用

要問い合わせ

月額費用

・Business Starter:月額680円/ユーザー
・Business Standard:月額1,360円/ユーザー
・Business Plus:月額2,040円/ユーザー
・Enterprise:要問い合わせ

14日間無料トライアルあり

Google Workspaceの評判・口コミ

以下のような口コミがありました。

Google Workspaceの良い評判・口コミ

・クラウドならではの共同作業・編集が実現でき、ありがたいです。
・メール・カレンダー・ファイル共有などを1つの契約で使えるので便利です。
・メール・データの管理・サイトの分析まで幅広く使えます。

Google Workspaceのその他の評判・口コミ

・Microsoftのアプリとの互換性をもっと高めて欲しいです。
・サポートの品質が担当者によってまちまちだと感じました。
・最低プランの保存容量が30GBなので少々物足りないです。

Google Workspaceを導入した結果に関する評判・口コミ

・データ共有・受け渡し・修正がスムーズになり業務効率が向上しました。
・迅速で効果的なフィードバックが実現されました。
・リモートワーク下で大活躍してくれています。

 
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