esaとは?
esaとは、IT企業やITエンジニアを中心に利用されている情報共有ツールのことです。
社内wikiや記事管理、その他情報共有が効率的に行えて、1ユーザーあたり500円から利用できます。
有料ツールではありますが、最初の2ヶ月間はトライアル期間として無料で利用することも可能です。
そのため、お試しとして導入し2ヶ月間利用で継続して利用するか判断することができ、とてもリーズナブルなサービスです。
グループウェアのおすすめ製品
類似サービス: Shachihata Cloud
(4.5)
![](https://strate.biz/co/storage/public/post_portraits/2023_04_10_21_59_shachihata.png)
月額費用 | 110円〜 | 無料お試し | あり |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 最短導入期間 | 即日〜 |
Shachihata Cloudとは、シヤチハタ株式会社が運営している電子印鑑サービスです。 紙のワークフローをそのまま電子化することができる手軽さが魅力的で、マニュアル不要で導入できます。
紙の決裁業務をそのまま電子化
Shachihata Cloudは、今まで紙で行っていた申請から承認までのプロセスを、そのままデジタル化することが可能です。 現在利用している印鑑をセキュアな環境でそのまま電子化でき、電子化の再現度が非常に高いため、紙と電子で使用する印鑑を変える必要がありません。
運用に合わせて柔軟な設定が可能
Shachihata Cloudは、ワークフローを変えずに捺印した文書をそのままPC・スマホアプリから回覧、承認することができます。 電子化しても、現在のワークフローを変えることなく決裁ができる柔軟性が魅力的で、オフィスにいなくてもスマートフォンなどから手軽に確認、承認ができるため、決裁者が忙しく、なかなか承認がおりないという課題の解消につながります。
電子帳簿保存法対策に有効
Shachihata Cloudは、2022年に電子取引ソフトのJIIMA認証を取得しており、電子帳簿保存法の要件を満たしていることがわかります。 文書に対してインデックスを付与し、電子帳簿保存法の要件を満たした形式での文書保管、検索が可能です。
esaの特徴
情報を育てるための仕組みがある
esaは、「最初から完璧なものなんてない。 esaは情報の一生を見守りたい」というコンセプトを掲げ、「Share」「Develop」「Archive」の3つの観点からツールを運営しています。
情報共有は、スピーディであることが大切なため、不完全な情報でも共有し、共有後に完全な情報へと育てていけます。
そのため、社内全体で共有された情報の補足や修正をしていくことが可能です。
情報の分類が気軽にできる
数多く共有・管理されている社内情報をわかりやすく分類するため、カテゴリとタグを使って情報分類が可能です。
さらに、情報分類を行うために必要な作業は、「/」で区切るだけです。
そのため、複雑な編集作業を行わなくても、簡単に誰でもわかりやすいように情報を管理でき、共有された社内メンバーにスムーズに伝えられます。
リーズナブルな価格帯
esaは、さまざまな機能が搭載されているのにもかかわらず、利用料金が1ユーザーあたり500円で利用可能です。
さらに、最初の2ヶ月間は、トライアル期間として無料で利用することができるので、導入するかどうか判断するためのサービス利用ができます。
そのため、あまりコストをかけたくないと考えている企業でも、安心してesaを利用することができ、導入後の負担も少ないです。
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esaの料金・価格
初期費用 | 要問い合わせ |
---|---|
月額費用 | 500円/ユーザー |
2ヶ月間無料トライアルあり
esaの評判・口コミ
以下のような口コミがありました。
esaの良い評判・口コミ
・誰でも簡単に情報を書くことがから社内に情報が蓄積しやすい
・タグやカテゴリーを使うことで過去の情報に簡単にアクセスできる
・部署ごとに情報をカテゴライズできるから探している情報が見つけやすい
esaのその他の評判・口コミ
・下書きのまま残っている記事が放置されていて邪魔になることがある
・情報が正しくないものでも社内メンバーが参考にしてしまうことがある
・markdownのショートカットが少ないから記事作成に少し手間がかかる
esaを導入した結果に関する評判・口コミ
・業務中に共有した方がいいと思う情報を即座にコンテンツ化できる
・マニュアルも共有・更新ができるからesaを見れば解決させやすい(
・esaを利用していない社内メンバーにも情報が簡単に共有できる
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